6/17 3年生 実習生とのお別れ会

 3週間の教育実習が終わるので、お別れ会を行いました。家でプレゼントを作ってきてくれた子がたくさんいました。最後は笑顔と涙でお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 4年生 ペア学年顔合わせ

 今日はペア学年の2年生と顔合わせでした。
自己紹介をした後、2年生のために借りてきた本を読み聞かせしました。
これから1年間かけて中を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日「ペア班で仲良くなったよ」あすなろ

画像1 画像1
本日2年生と4年生でペア班の児童の顔合わせをしました。4年生の児童は2年生の児童に本の読み聞かせを行いました。仲良くなったので休み時間も仲良く遊んで欲しいです。
画像2 画像2

6/17 4年生 2年生とお話ししたよ

 1年間、ペアになる2年生と顔合わせをしました。
 4年生から自己紹介をし、絵本の読み聞かせをしました。高学年として、2年生の子と接する姿を見ることができました。火曜日は仲良し集会です。一緒に遊ぶのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 体育「水泳」

今日は待ちに待った水泳の授業でした。
水慣れをした後、ビート板を使って泳いだり、クロールや平泳ぎなどで泳いだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、四角形を対角線で切った形について調べています。できた三角形が合同になるのはどの四角形でしょうか。また、その理由まで考えられましたか。

6/17 2年生 4年生となかよしペア活動

 今日は、4年生となかよしペアの顔合わせと読み聞かせをしてもらいました。ペアの子に自己紹介カードを渡して顔を覚えました。これからいろいろな活動で、一緒に行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の給食 「旬を味わう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、なすのミンチカツ、いんげんとアスパラガスのごま和えでした。
 いんげんとアスパラガスのごま和えに入っていた「グリーンアスパラガス」が旬の食材でした。今日のアスパラガスは、緑色でしたが、白色もあります。白色のアスパラガスは、ホワイトアスパラガスと言って日を当てずに育てます。
画像1 画像1

6/16 4年生 エコ探検隊

 今日はエコ探検隊の活動の一つとして、資源の運び出しのお手伝いをしてもらいました。学校にはたくさんの資源があることだけでなく、工夫をすれば多くの資料をリサイクルできることも知ってもらえたかと思います。
 子どもたちは楽しそうに協力してお手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 英語の授業

 英語で数字を学びました。
言われた数字をタッチするゲームやビンゴゲームを行いました。
久しぶりの英語で楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 名刺渡し その2

 6年生のペアの子と名刺渡しをしました。
6年生の名刺をもらって喜んでいました。
名前を覚えて行事や放課に仲良くしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 PTA ベルマーク整理がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
13:00よりベルマーク整理がパソコン室で行われました。

和やかな雰囲気で行うことができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

6/16 6年生 音楽

リコーダーと歌の練習をしました。
リコーダーでは「サウンドオブミュージック」を練習しました。
楽譜が難しく読むのが大変そうでしたが、一生懸命演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年生 ペア顔合わせ

ペアの顔合わせを行いました。
1年生に手作りの自己紹介カードを渡し、優しく声をかけることができました。
1年間なかよくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 名刺渡し その1

 6年生のペアの子と名刺交換をしました。素敵な名刺をもらって、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 あすなろ 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日に、あすなろ学級みんなでカレー作りをする予定です。今日は、調理実習に向けて、持ち物や役割を確認しました。みんなで協力して、おいしいカレーを作りましょうね。

6/16 3年生 ものを動かすゴム(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 車が勢いよく走るので、「ゴムの力を見直した!ゴム、すごい!」という声が聞こえてきました。次回は結果を交流して、ゴムの力の大きさと物が動く様子についてまとめていきます。

6/16 3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての水泳の授業を行いました。小プールでの水慣れや大プールの体験ツアーを行いました。次回は泳力別に分かれる予定です。

6/16 2年生 校庭の草取り

 生活で育てた野菜も、少しずつ収穫できるようになりました。収穫の後、畑や校庭の草取りをしました。みんなでやると、どんどんキレイになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、焼肉丼の具でした。
わかめは、海の中で育っています。海の中では茶色をしていますが、熱湯をかけると緑色に変化します。これは、わかめの色素が熱によって色が変化するからです。

本日:count up36
昨日:98
総数:623795


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266