最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:106
総数:905632
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月24日(火) 春の遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため、延期が重なっていた6年生の春の遠足。
 ようやく本日、晴天に恵まれ、みんなで森本中央公園へ行ってきました。
 到着後、各学級で記念写真を撮り、その後は学年レクで背中に指で文字を書いて次の人に合言葉を伝える伝言ゲームを楽しみました。自由時間には、クラスの垣根を越え、たくさんの友達と公園を駆け回ったり、遊具で思い切り遊んだりと、思い思いに過ごす様子が見られました。
 集合時の気持ちの切り替えも上手で、話を聞くときは姿勢よく、そして遊ぶときは思い切り遊ぶ。メリハリのついた行動を6年生全員ができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

5月24日(火) 福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の人をお招きし、福祉実践教室を開講しました。車いすや点字などに分かれて行いました。貴重な経験に対して、どの子も真剣に学ぶことができました。

5月24日(火) 係の仕事頑張っています 1年生

 1年生は、それぞれの係活動に一生懸命取り組む姿が各クラスで見られます。「みんなのためにひとがんばり!」クラスのみんなが気持ちよく過ごすことができるように仕事をする姿は、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
きざみきつねうどん(汁)
白身魚の黒酢だれ

 黒酢は、原料に使う米を精米する前の「玄米」を使って作られています。玄米は、白米とエネルギーはほぼ同じですが、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。黒酢は長い時間かけて熟成発酵しているので、独特なコクと風味があり、白身魚の味を引き立ててくれます。
 ごちそうさまでした。

5月23日(月)ヤゴ救出大作戦 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの中に入り、ヤゴ救出を行いました。自然を大切にしようとする気持ちを大切にしながら、救出作戦に臨みました。

5月23日(月) 花の植え替え ひまわり学級

 一宮市の花いっぱい活動で、4種類の花をいただきました。ひまわり学級の子が花をプランターに植え替えました。きれいな花がいっぱい咲くといいなと、一生懸命土をほぐしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
オニオンスープ
ハンバーグのトマトソースがけ

 たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。今日のオニオンスープには、よくいためたたまねぎがスープに溶け込んでいます。味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

5月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
だいこんの甘辛煮
あじフリッター・2個

 あじは、暖かい海に生息し、海の流れにのって群れを作りながら泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど20種類以上のあじがいます。味がよいことから「あじ」と名付けられたとも言われています。
 ごちそうさまでした。

5月19日(木) 遠足に行きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で多加木公園に行きました。子どもたちは、適宜水分補給をしながら、学年の友達と一緒に楽しんで遊ぶことができました。遊んだ後には、公園の中で「春見つけ」をしました。子どもたちは、たんぽぽやモンシロチョウなどをじっくりと観察し、感想を用紙に記入する姿が見られました。

5月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
もち入りすまし汁
絹厚揚げの甘みそがけ

 今日のもち入りすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。「だし」は、料理にかかせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただし汁がよく疲れています。味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

5月19日(木) 資源回収

画像1 画像1
 今日は、町内の資源回収日でした。校区の14か所の集積所でPTA役員・委員の方、さらには町内の方々にもご協力いただき、収集作業をしていただきました。
 学校からも、昨日(株)スギウラさんに協力していただき、多加木3丁目の六所神社にトラック2台分の資源を出させていただきました。
 資源回収に協力していただいた地域の皆様、PTA役員・委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月19日(木) 英語の学習 5年生

 英語の学習の様子です。名刺づくりを行いました。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 野菜の苗植えをしました ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 プランターに土を入れ、苗を植えました。子どもたちは、育てる気満々です。夏にどのように野菜ができるのか、楽しみにしています。

5月18日(水) がっこうたんけんにいきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間に学校探検に出かけました。グループで相談をしていく場所を決めて、協力して探検をすることができました。いつもは入ることができない部屋にも入ることができてとても勉強になりました。

5月18日(水) 国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュージーランドの先生に、ニュージーランドのことをいろいろと教えていただきました。
 鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びは、ニュージーランドの子供たちも日本と同じように遊んでいるそうです。宿題がないなど、日本と違うところも教えていただきました。

5月18日(水) 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの先生による国際交流が、1時間目にありました。
 ニュージーランドの紹介や食文化についての話を聞き、楽しく、真剣に学ぶことができました。

5月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
ホットドッグの具
 春野菜のクリームスープ
 焼きフランクフルト
 ボイルキャベツ
 (トマトケチャップ)

 今日は春野菜をたくさん使った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、5月から6月頃が旬の春野菜です。今日は、グリーンアスパラガスをペーストにして使用しています。グリーンアスパラガスの緑色がクリームスープをほんのり緑色に色付けています。春の恵みを味わってください。
 ごちそうさまでした。

5月17日(火)あさがお・ミニトマトのたねをうえたよ。(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおとミニトマトのたねを植えました。どんな色の花が咲いたり、実がなったりするか楽しみですね。

5月17日(火) 町たんけん その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は北コースと南コースに分かれて、まちたんけんに行きました。「今はこのあたりにいるのかな。」と地図を確認する姿や、「北はこっちだよね。」と方角を確認する姿が多くみられました。

5月17日(火) 緑のカーテン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市役所の方に来てもらい、緑のカーテン講座を行いました。地球温暖化のことや、緑のカーテンがあると部屋の温度の上昇をおさえることができることなどを学びました。
 みんな意欲的に考え、実験にも取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473