最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:106
総数:905631
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月19日(火) 万引き防止についてのお話を聞きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを迎える前に、元警察官の方から万引き防止の話を聞きました。子どもたちは、オンラインでも頷きながら話を聞き、規則正しい夏休みの過ごし方について考える姿が見られました。

7月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものみそ汁
さわらの照り焼き
いんげんのごま和え

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。
 ごちそうさまでした。

7月19日(火) 万引き防止講話 

画像1 画像1
 今日は、オンラインで万引き防止講話を聞きました。元警察官の方にお話していただきました。聞いた話から、自分の行動についてしっかりと考え、よい夏休みを送りたいですね。
画像2 画像2

7月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ワンタンスープ
肉団子・2個
【セレクト給食】レモンムース または わらび餅

 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
 ごちそうさまでした。

7月15日(金) ネットモラル塾 

 今日、4〜6年生は、「ネットモラル塾」というオンライン授業を受けました。便利な機能と背中合わせにある危険について学びました。ご家庭でも、オンラインゲームやスマホ、タブレット等の使い方についてお話いただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) おってたてたら 1年生

 1年生の図工では、「おって たてたら」の作品づくりをしました。それぞれ工夫して、折った紙を好きなものに見立てて作品づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)学習チェック表 1年生

 今日は、1学期のまとめとして、学習チェックを行いました。
 普段、授業を受ける姿勢を正しているかや、机の整理整頓ができているかなど、たくさんある項目を、自分で振り返りながらチェックを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) お楽しみ会 ひまわり学級

 今日、ひまわり学級では、お楽しみ会を開きました。楽器演奏を披露したり、ゲームやお買い物で楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
コンソメスープ
ハンバーグのいろどりソースがけ

 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。
 ごちそうさまでした。

7月13日(水)掃除がんばっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに向けて教室や廊下などの掃除を頑張っている姿が見られます。夏休みまであと4日。気持ちのいい学校で終業式を迎えたいですね。

7月13日(水) あすはお楽しみ会 (ひまわり)

画像1 画像1
 今日は交流学級の先生たちに、お楽しみ会の案内状を渡しに行きました。あすはひまわり学級のお楽しみ会です。

7月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
ししゃもの天ぷら・2個

 ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。今日はししゃもを天ぷらにして食べやすくしてあります。
 ごちそうさまでした。

7月12日(火) 懇談会が始まりました 

画像1 画像1
 今日から3日間で、懇談会を行います。短い時間ですが、有意義な時間になればと思います。今日は、足元の悪いなかご来校いただきありがとうございました。
画像2 画像2

7月12日(火) 国語「カレーライス」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「カレーライス」の音読を聞きました。この話を聞いて、どんな感想をもったのでしょうか。どの子も、真剣に学習に取り組みました。

7月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
しょうゆラーメン(汁)
春巻
十六ささげとひじきの中華和え

 今日のしょうゆラーメンには、とうもろこしが入っています。とうもろこしの旬は6月から9月です。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。
 ごちそうさまでした。

7月12日(火) アニメーションづくり 5年生

 図工で、アニメーション作りをしました。作った絵を少しずつ動かしながら、写真を撮りました。撮った写真をスライドにはり、スライドショーにして完成しました。どの作品も工夫が凝らされていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 立ち上がれ!ねん土 4年生

画像1 画像1
 図工の時間に、「立ち上がれ!ねん土」に取り組みました。まず、ねん土を高く立てる方法を考えました。見つけた方法で、作品づくりをしました。
画像2 画像2

7月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳みそ汁
とりとじゃがいものてりてり炒め煮

 今日のとりとじゃがいものてりてり炒め煮は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しょうゆなどで下味を付けた鶏肉とじゃがいもを油で揚げ、調味料と一緒に鍋でいためて作ります。甘辛い味でおいしく仕上がっています。
 ごちそうさまでした。

7月8日(金) 「ありがとう」がいっぱい! 児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から始まった「ありがとう週間」1週間でこんなにもたくさんの「ありがとうの葉」がつきました。丹西小がたくさんの「ありがとう」であふれていて、とてもうれしく思います。
 みなさんが提出してくれたありがとうカードに書かれた「心に残ったありがとう」は代表委員が葉に書き写しています。
 もうすぐ1学期もおしまいです。たくさんの「ありがとう」を伝えられるといいですね。

7月8日(金)水鉄砲をしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、体積や圧し返す力の変化に着目して、それらと圧す力と関係付けて、空気と水の性質を調べました。
 今日は水の性質を利用した水鉄砲をしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473