最新更新日:2024/11/14 | |
本日:47
昨日:130 総数:643095 |
資源回収【5月18日(水)PTA・地域の皆様】
早朝から、たくさんの地域の方々やPTAの方々にお世話になり、資源回収を行いました。資源回収を行いながら、子どもたちの登校も見守っていただきました。ありがとうございました。本日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月18日(水)本校自慢のウサギたち】
背後からは、隣の部屋のショコラが、そして遠くからきなこが見守るなか、赤ちゃんウサギが出てきていました。今日も生きている‼それが、うれしくてたまりません。保護者の皆様からも、「赤ちゃんウサギ用の餌はありますか?」「かわいくて癒されます。」「学校Webページの掲載を楽しみにしてます。毎日何回も見ています。」などの温かい声をたくさんいただき、がんばるエネルギーとなっています。本当に、ありがとうございます。
活動の様子【5月17日のたんぽぽ】
トラと6月イラストのぬり絵をしました。画像を検索して、トラやアジサイの色合いを確認し、ていねいにぬっている子もいました。
活動の様子【5月17日のたんぽぽ】
徒競走の並び順を覚え、実際に走る練習をしました。
チョウの育ち方 〜もしあったら持ってきてね〜【5月17日(火)3年生】
新しい単元に入ります。こん虫の育ち方を勉強していきます。そのため、アゲハチョウの卵を観察します。アゲハチョウは、ミカンやキンカンなどの木に卵を産むことを知りました。先生から「もし、家にミカンやキンカンなどの木があったら葉っぱを持ってきてください。」と話がありました。「ぼくの家にキンカンの木あるよ。」と言っている子がいました。アゲハチョウの卵がついていたら観察できますね。楽しみですね。
時計の時間と心の時間【5月17日(火)6年生】
心の時間の特性として事例が4つ書かれています。どこに書かれているか文章を読み取っています。
国語の授業その2【5月17日(火)の5年生】ぶん ぶん ぶん【5月17日(火)1年生】
「たん(音符)」「うん(休符)」を手拍子や手合わせをしながら、楽しく表現活動をしています。
国語の授業その1【5月17日(火)の5年生】理科の授業その2【5月17日(火)の5年生】理科の授業その1【5月17日(火)の5年生】みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】
本日の朝は姿が見られなかった赤ちゃんウサギの、元気な姿を撮影することができました。
発芽の条件【5月17日(火)5年生】
発芽に必要な条件を調べるため、様々な条件で種子を発芽させました。観察の結果から、水・空気・温度が関係していることがわかってきました。
はなのみち【5月17日(火)1年生】
だれが出てくるのかを、しっかり確認しながら本読みをしています。本を両手でしっかりと持って、本読みに取り組んでいます。
はなのみち【5月17日(火)1年生】
話の順番を確かめたあと、だれが何をしたかを確認しています。
たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】
10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
ことばのひろば【5月17日(火)3年生】
案内の手紙を清書しています。運動会のことを分かりやすく伝え、自分の気持ちが伝わるような手紙にしようとがんばっています。
あの日あの時の気持ち【5月17日(火)3年生】
生活の中で心に残っている出来事を描いていきます。自分の姿を中心に描いていこうとしています。
ぼくらの日々【5月17日(火)6年生】
曲の特徴を捉えながら、イメージをもって歌おうとしています。
思いやりのデザイン【5月17日(火)4年生】
新しい文章「思いやりのデザイン」に入りました。文章を読んで、筆者がどんな考えをもっているのかを理解しようとしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|