最新更新日:2024/11/15 | |
本日:41
昨日:54 総数:784788 |
6月17日(金) 理科の授業 (4年生)
今日の理科の授業では、モーターカーやプロペラカーの作成をしました。子どもたちは、説明書を見たり、組み立てることができた子に教えてもらったりしながら、組み立てていました。無事に走らせることができた際には、うれしそうな声が上がっていました。
6月17日(金) 学校集会 (1年生)6月17日(金) 音読練習 (2年生)
国語で、「スイミー」の音読練習をしました。
スイミーの気持ちを考えながら読むことができました。 6月16日(木) まちにまった水泳 (3年生)
3年生になって初めての水泳の学習を行いました。なかなか天気に恵まれなかったので、プールに入れると分かったときは、子どもたちの歓声がわきました。
水慣れをしたり、輪くぐりをしたりして水泳を楽しみました。 6月16日(木)歯科検診がありました(そよかぜ)
今日は歯科検診がありました。
みんなで揃って保健室に行き、きちんと整列をして静かに検診を待つことができました。 毎日歯みがきをして健康な歯を大切にしてほしいですね。 6月16日(木)光のプレゼント(2年生)
今日は、透明カラーシートを使って作品を作りました。「光を通すと美しく見える」見え方を考え、かわいい、かっこいい「動物」を作りました。完成して教室に飾るのが楽しみです。
6月16日(木)水泳の授業:体育(1年生)6月16日(木) ソフトバレーボール:体育 (6年生)
6年生の体育では、ハードル走、走り高跳び、ソフトバレーボールに取り組んでいます。ソフトバレーボールは昨年度も少し行っており、子どもたちは基本的なことは覚えていました。今日は、基本のアンダーハンドパスやオーバーハンドパスを使って、グループに分かれてボール回しを行いました。連続でパスがつながった最高記録は22回でした!
6月16日(木) ワイヤーアート(5年生)
図画工作では、「立ち上がれ ワイヤーアート」という単元にはいりました。太さの違うワイヤーを使い、立体的な作品をつくります。子どもたちは、ものにワイヤーを巻き付けてくるくるさせたり、ワイヤーをつなげて高くしたりと試行錯誤しながら作品づくりに取り組んでいます。
6月15日(水) 完成間近:図画工作 (3年生)6月15日(水) 休み時間の過ごし方 (2年生)6月15日(水) 分数÷分数の計算 (6年生)
今日は、分数÷分数の計算の仕方を学習しました。小数のわり算を行った時のことを思い出し、わり算の性質を使って計算することに気づきました。次回は、計算の仕方に決まりがあるのかみんなで考えていきます。
6月15日(水) あいうえお表 (1年生)6月15日(水) 愛知を食べる学校給食の日 (そよかぜ)
本日の給食は、愛知県産の野菜や魚などをたくさん使った献立でした。あかみそが入ったおみそ汁に、めひかりのフライ、牛乳にご飯と地域の恵みを感じながら、お腹いっぱい食べました。
6月15日(水) 無言掃除 (5年生)
5年生は無言掃除に取り組んでいます。4月からスタートし、約2か月半がたったので子どもたちもだいぶ慣れてきた様に思います。奉仕の精神を大切に、これからも学校をきれいにしてくれたら嬉しいです。
6月15日(水) 教育実習生による研究授業6月14日(火) 人気メニュー (3年生)今日の給食では、ほとんどのクラスですべての食缶が空になりました。みんなでおいしくいただきました。 6月14日(火)読み聞かせ(そよかぜ)読書週間が今日で終わりますが、これからも朝読書の時間や放課の時間はもちろん、時間をみつけて読書ができるといいですね。 6月14日 テストの様子 (6年生)
学習のまとめとして、テストを行うことが多くなってきました。子どもたちはいつもテストに全力で取り組んでいます。意欲的に授業に参加する姿や、自主学習やテスト勉強を一生懸命行っている姿がよく見られます。日頃の子どもたちの努力が報われることを願っています。
6月14日(火) 算数 (6年生)
算数では分数÷分数の勉強をしています。わる数が整数や小数になる計算は行ってきましたが、分数になる計算は初めて行います。
今日はわる数が分数になるわけを考え、説明をしました。多くの子が線分図や関係図を使い、うまく友達に説明することができました。全体発表では、自分のノートをスクリーンに映し説明することで、全員の理解が深まりました。 |
|