最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:288
総数:774432
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

第3回 北方小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和4年9月3日(土曜日)
2 場所 9:00〜 本校 図書室 他
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、8月22日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○授業参観 ○今後の予定 
 ○情報交換 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8716)

8月4日 夏季休業中の学校閉校日の実施について

盛夏の候、保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は
本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 閉校とする期間  8月10日(水)〜16日(火)
2 内 容  学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、
電話対応等の対外的な業務を行いません。
3  閉校期間中の対応
    学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※ 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  <TEL0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)へ
ご連絡ください。
学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

8月4日 学校医の先生

画像1 画像1
学校医の先生には、北方っ子の体の様子を診ていただいています。成長の様子や内科の病気の発見、感染予防の方法などをご指導いただいています。また、耳鼻咽喉科・眼科の先生も検診をしていただいています。元気に楽しく学校生活をするために大切なことです。

8月4日 出校日

今日は出校日でした。久しぶりの学校で、朝から会話をする声がいろいろなところから聞こえてきます。この2週間のことを楽しく話しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 学校歯科医の先生

画像1 画像1
5月に歯科検診が行われました。夏休みに入る前に多くの子が、歯の治療が終わっています。北方小学校のみなさんは、むし歯が少なく、歯肉炎の治療もしっかりしています。歯の健康に関心が高い学校です。むし歯や歯肉炎の治療がしっかりできていると病気にかかりにくくなります。

8月3日 1学期の思い出part3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、カラフルフレンドという教材で作品作りを行いました。ビニール袋に綿や毛糸、折り紙などをつめて楽しく作ることができました。

8月3日 1学期の思い出part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって理科の観察や実験をたくさんやりました。糸電話や音の伝わり方の実験では楽しく実験できましたね。これからも日常の不思議について調べてくださいね。

8月3日 1学期の思い出part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さん、おはようございます。元気に過ごしていますか?学校に来たら、たくさん夏休みの思い出を聞かせてくださいね。さて、3年生になって新しいことをたくさんやりました。書写の時間の毛筆でいろいろな作品を書きましたね。2学期はどんな字を書くのか楽しみですね。

8月3日  学校環境

画像1 画像1
学校で学習の環境が整っているのかを学校薬剤師の先生がいつも検査をしていただいています。教室の明るさ・まぶしさや二酸化炭素の量・空気の汚れ・騒音の大きさを検査などです。また、飲料水やプールの水質・仕様の様子を実際に学校に来て検査をしてくださいます。多くの方により学校の学習環境が整えられています。
画像2 画像2

8月3日 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のわかくさ、1年生、3年生の学年園には、たくさんのひまわりが咲いています。
まるで背比べをしているみたいに背が高くなり、先生でも届かないくらいです。

ただいま満開!出校日が楽しみですね。

8月2日 1学期の思い出(4年生)

 暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?今度の出校日みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 ミニトマトとししとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のミニトマトとししとうの様子です。
学年園では、毎日たくさんのミニトマトとししとうが実っています。
みんなのお家のミニトマトとししとうはどうかな?
暑いので毎日たっぷりお水をあげてくださいね。


8月2日 学校は工事中

7月末から5年生・6年生・高学年音楽室の床と壁とLED対応の工事をしています。暑い中、換気をし熱中症予防対策をし、作業をしてみえます。、安全対策・危険防止の対策の参考になります。工事をしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 心の色(2年生)

2年生の学級活動で心の様子を色や絵や模様で表してみました。隣の子となぜその色にしたのかや模様や絵を説明していました。そして、一人ひとりの心の色の表し方が違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 ミニ避難訓練(振り返り)

画像1 画像1
7月の避難訓練では、放送を聞き、自分で体を守る行動がとれるようになります。日々の訓練が大切です。
画像2 画像2

8月2日 6年生

画像1 画像1
6年生のコーナーにも、1学期に体験したたくさんの思い出の写真が飾られています。
2学期も思い出がたくさん増えますように…。

8月1日 熱中症予防シミュレーション・エピペン講習会

北方消防署の方のご指導を受け、先生方と熱中症予防シミュレーション・心肺蘇生法・エピペン講習会を行いました。学校で緊急時にどのように対応するのかを毎年この時期に確認をしています。また、消防署の方から新しい技術や考え方を学んでいます。備えあれば患いなしです。保護者の方と協力して、実習が出来る日を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 収穫しました

画像1 画像1
今朝、2年生の畑で採れた野菜です。
暑い中、野菜や花は元気です。
お日さまの光をたっぷり浴びてこんなに立派な野菜がたくさん採れました。
夏野菜は栄養満点!
みなさんも夏バテしないように気を付けてくださいね。

8月1日 日陰でのんびり

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑い日が続いています。
うさぎも日陰に入って涼んでいます。
熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

8月1日 開校150周年をを迎えました

画像1 画像1
今年、北方小学校は 開校150周年をを迎えました。心豊かで たくましく 未来にひらく 北方の子 この横断幕は東門の横にかけてあります。すてきな北方っ子 すてきな北方を作りましょう。たくさんのいいことがあります。


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/4 全校出校日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552