最新更新日:2024/11/12
本日:count up119
昨日:264
総数:858414
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月4日(月) 大きさくらべ【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「3けたの数の大きさを比べよう」というめあてで学習を進めていました。百の位、十の位、一の位のどこに注目して、数の大小を判断すればいいかよくわかりましたね。
画像2 画像2

7月4日(月) 工夫した表や棒グラフ【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。けが調べのデータを使って、場所や月ごとのようすをどうすればわかりやすく表すことができるか考えていきました。

7月4日(月) スイミー【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「だい四ばめん(前半)のスイミーの気もちを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。「おもしろいもの」や「そこ」がさすことは何か、みんなで確認して読み取りを深めていきました。

7月4日(月) 表とグラフ【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「すきな遊び調べの人数を、わかりやすく表に整理してみよう」というテーマで学習を進めていました。「正」の文字を書いて人数を調べていきました。

7月4日(月) キャッチコピーを考えよう【5年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業のようすです。沖縄の特徴についてプリントにまとめていました。あたたかい土地の特徴を考え、沖縄のキーワードを使ってキャッチコピーづくりに挑戦しました。どんな思いを込めてキャッチコピーを作ったかな。

7月4日(月) 台風と防災【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業のようすです。「台風が近づくと天気はどのように変化するのだろう」というテーマで学習を進めていました。台風4号が接近しているので、クロムブックで最新の情報を入手しながら考えることができましたね。

7月4日(月) 気孔の役割【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。動画資料などを見ながら、気孔の形や役割などについて調べ、理解を深めていきました。気孔の役割について言葉で説明できるか友だちと確認してみよう!

7月4日(月) 資料の代表値【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。平均値や最大値、最小値、中央値、最頻値など、データの値の代表値について学習を進めていました。それぞれの代表値にはどんな特徴があるか知ることができましたね

7月4日(月) ていねいに【1年書写】

1年生の書写の授業のようすです。カタカナの「コ・ツ・プ・サ・ラ・ダ・パ・ン」の文字の特徴をつかんで、ていねいに書く練習をすました。たくさん〇がもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) おはなしをつくろう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「えをみて、たしざんやひきざんのおはなしをつくろう」というテーマで学習を進めていました。いつも先生がみんなに出してくれる問題を作るのと同じですね。先生のように上手にお話が作れたかな。

7月4日(月) 100をこえる数【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「大きい数をくるうして数えよう」というめあてで学習を進めていました。漢字で数を表すこともできましたね。

7月4日(月) メモをとって【2年書写】

画像1 画像1
2年生の書写の授業のようすです。「お話を聞いてメモをとって文にあらわそう」というテーマで学習を進めていました。しっかり聞き取ってメモに残せましたね。
画像2 画像2

7月4日(月) アサガオ満開【1年生中庭】

画像1 画像1
先週は暑さのためにちょっと苦しそうでしたが、今日は昨日からの雨をたくさん受けて、アサガオさんたちは元気いっぱいに花をさかせてくれていました。たくさん花をさかせてくれてうれしいね。

7月4日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。六角形の台を組み立てて、ビー玉を転がして移動させる立体作品づくり組んでいました。いろんな部品を組み合わせて、複雑な形になってきましたね。間もなく完成かな。手作りを楽しめそうですね。

7月4日(月) 垂直や平行な直線のかき方【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「垂直な直線や平行な直線のかき方を知ろう」というテーマで学習を進めていました。三角定規をうまく組み合わせて、ある点を通り、ある直線に垂直な直線や平行な直線がかけるようになりました。たくさんかいて、自信を深めていこうね。

7月4日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうがんすましじる、あじフライ、れいとうカットパイン

今日は、「だしを味わう日」です。とうがんのすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。「だし」は、料理にかかせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。

7月4日(月) よく利用するお店【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業のようすです。「よく利用するお店(食べ物)について考えよう」というテーマで学習を進めていました。家の回りにはさまざまな種類のお店があり、みんなが利用していることがわかりましたね。

7月4日(月) 10でわる【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「10でわった数について考えよう」というめあてで学習を進めていました。式を作って計算し、確かめの計算も行って、単位に気をつけて答えを書きました。

7月4日(月) 全校朝礼のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も静かに集まることができてすばらしかったです。さらに集合のレベルを高めるために、声を出さないで整列をする方法を学び練習しました。先頭の人はピッと手を伸ばして自分の列の状況を伝えてくれていました。

7月4日(月) 全校朝礼のようす

画像1 画像1
はじめに、全校が静かに落ち着いてあつまり整列するにはどうすればよいか、週目標について、みんなで確認しました。

校長先生からは、「通学路」と「1学期のしめくくり」のお話がありました。

通学路は、花池方面から登下校する子のために、学校からローズマリーさんに間の道にグルーンベルトがひかれること、それは2学期の初めごろになることを教えてもらいました。また、妙興寺方面については、新しい道路が本格的に開通してから通学路を選定するので、今後もお試し下校を実施すること、「安全」を一番に考えて決めたいので、高学年の子は低学年の子のことも考えてどの道がいいか感想を聞かせてほしいというお話でした。

1学期のしめくくりについては、3つの目標「あいさつ」「元気」「きく」についてお話がありました。「あいさつ」は、生活指導の先生から、「よくできるようになってきている」「声を出せない場面では、会釈ができる子が多くてすばらしいです」と聞いています。「元気」は、保健室の先生から「コロナ禍ですが、欠席者の少ない日が多かったです」と聞いています。「きく」はどうでしょうか。聞くためには姿勢がとても大切なので、教室で授業を受ける時の姿勢をしっかりと正して1学期を終えられるようにしましょうというお話でした。

それぞれの学級の目標についても、どのくらい達成できていて、どんなことに気をつけていくべきか、担任の先生や友達と確認して、すてきなしめくくりができるようにがんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 全校出校日 一斉下校9:50
8/10 学校閉校日開始 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801