ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.75年生スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生45名 高学年のスタートです。
 新しい担任が決まり、教室に入ったら拍手で迎えてくれて心が温かくなりました。
 今日は、担任の紹介をしたり、こんな学級にしていこうとお話しをしました。まだ慣れず、緊張している顔もありましたが、早くみんなの名前を覚え、心の距離を縮めていきたいと思います。
 高学年として委員会活動が始まり、副リーダーとして学校を支えていく一年となります。きっと頼もしい高学年となってくれると期待しています。
 一年間、どうぞよろしくお願いします!

4.7 令和4年度スタートしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式・新任式・児童会役員任命式がありました。3年生の児童も新しい学級でワクワクした様子が見られました。担任発表の後、それぞれのクラスで学級活動を行いました。児童からは笑顔もたくさん見られました。とても良いスタートが切れたと思います。これから1年間よろしくお願いします。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の始業式をオンラインで行いました。校長先生からは、スライドを交えて今年度初めてのお話がありました。

4.7 新任式

 今年度の異動で、10名の先生方を新しくお迎えしました。始業式に先立って、新しくお見えになった先生方の紹介とそれぞれの先生方から、「自分の好きなもの、好きなこと」を交えて自己紹介をしました。新しい先生方の名前と顔を早く覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 交通ルールを守りましょう

画像1 画像1
 春の全国交通安全運動が4月6日〜4月15日まで実施されています。
 新学期になり、新1年生も加わっての登下校になりました。「自分の命は自分で守る」ことが大切ですが、学校では次の3点について特に指導をしています。

1 横断歩道を利用し、交差点では必ず一旦停止をする。(飛び出しをしない)
2 自転車を利用するときはヘルメットをかぶる。
3 黄色信号や横断歩道であっても、左右の確認をして、運転者の目を見る。

 ご家庭でも、以上の3点も含めて、交通ルールを守ることの大切さ、「自分の命は自分で守る」ことについて、話題にしていただきたいと思います。

4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和4年度入学式が行いました。

 新1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 58名の子どもたちが、今日から丹陽小学校の一員となりました。
 校長先生や担任の先生のお話を真剣に聞く姿はとても立派でした。これから6年間、たくさんのお友達や先生と勉強したり運動したりして、楽しく過ごしましょう。

4.5 入学式の準備をしました

新6年生の児童が登校し、入学式の準備をしました。

丹陽小のみんなで、新1年生のみなさんが入学式するのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 学ぶティーチャーズ(特色ある学校づくりについての話し合い)

 丹陽小学校の本年度の教育活動について話し合いを行いました。授業、学校行事、その他の活動について、取り組んでみたいことを先生たちの役割分担(校務分掌)から情報共有をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 満開です

春らしいとても暖かな日になりました。学校の桜は満開です。
少し散り始めていますが、入学式、始業式にも桜の花が咲いていそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.1  今日から 新年度開始!

 4月1日の今日、令和4年度が始まりました。新しく先生方をお迎えしました。新体制で丹陽小学校が始動しました!
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/30
本日:count up30
昨日:18
総数:565062
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
8/3 ほたる号
8/4 全校出校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp