最新更新日:2024/09/13
本日:count up146
昨日:125
総数:635836
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1 学期をふりかえって【8月2日(火) 1,6年生】

4月28日 3年ぶりにふれあい遠足が実施できました。1年生と6年生のペア学年で交流をし、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 その6【8月2日(火)3年生】

社会では、農家の仕事のくふうについて調べました。
なすづくりについてお話を聞いたり、インタビューしたりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育【8月2日(火)職員】

市内では学習指導等の研修が行われ、本校の先生も参加しています。昨日は、校内で基礎学力の定着をめざすため、「社会科の学習指導」の現職教育を行いました。社会における見方や考え方を養うためどのように学習展開をしていくと効果的かを考え、研修を深めました。学んだことを、2学期の授業に生かしていきます。
画像1 画像1

願いをかなえよう【8月2日(火)全児童】

7月が終わり、宿題の進み具合が気になっている子もいるのでしょうか?毎日、この時間は宿題をやる時間と自分で決めて宿題に取り組みましょう。また、早く終わらせるためには、いつまでに終わらせるか目標を決め、目標達成のための計画を立ててみましょう。家でなかなか集中して勉強ができないときは、部屋をそうじしてみるなど、環境を変えて勉強することも有効だと思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月2日(火)本校自慢のウサギたち】

一宮市での今日の予想最高気温は39度と報道されています。朝から暑い日となっています。モナカは、木箱の上で隣の部屋のくろみつ、ココアの様子を気にしています。きなこ、ココアは日陰でじっとしています。みんな元気です。
画像1 画像1

満開です〜ありがとう〜【8月1日(月)1年生】

保護者会でご家庭に持ち帰っていただいたアサガオについて「満開となっています」と写真をいただきました。「咲いた花みて喜ぶならば、咲かせた根元の恩を知れ(詠人知らず)」目に見える満開の様子を喜ぶだけでなく、目に見えない支えのおかげで満開を迎えている。そのことに気づき感謝したいものです。毎日欠かさずに水をあげ、元気に育っているか心を配ってくれた児童とご家族の支えがあって、今 満開を迎えています。ありがとうございます。
画像1 画像1

願いをかなえよう【8月1日(月)全児童】

時間は、だれもがもっている限られた資源です。時間を守ることは、自分のいのち・他者のいのちを尊重することにつながります。自分はもちろん、他者(家族・友達・・・・)のいのち、存在を大切にしていきましょう。他の資源同様、限られた資源を有効に使っていきましょう。これまで遅刻したことが無い人はほとんどいないと思いますが、そんな気持ちを大切にしていれば、時間が守れなかったという回数は減っていくと思います。
画像1 画像1

スズメバチ【8月1日(月)全児童】

7月29日(金)、運動場のフェンスにあったスズメバチの巣を業者の方に駆除していただいた記事を掲載しました。そのなかで、2,3日は巣を求めてスズメバチが飛ぶかもしれませんので近づかないようにと記載しました。今朝、様子を見に行きましたが、スズメバチの姿はありませんでした。そこで、「危険‼」と書かれたプレートを取り除きました。しかし、近くへ行ったときは気をつけてください。場所は、西バックネット付近の南側フェンスです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月1日(月)本校自慢のウサギたち】

8月になりました。暑さ真っ盛りで、クマゼミ・アブラゼミの合唱が聞こえています。児童のみなさんも元気に過ごしていますか?今日も、涼を求めてウサギたちは生活しています。ココアは、プラスチックケースの中に敷いてある、ひんやりボード(金属の板)の上がお気に入りになったようです。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月31日(日)全児童】

あなたにとって、世界でいちばんかわいい妹(いもうと)なのでしょうね。これからも、たくさんかわいがってあげてください。あなたがかわいがってあげればあげるほど、あなたの心の輪が、どんどん周囲に広がっていくと思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月31日(日)本校自慢のウサギたち】

モナカもきなこもリラックスタイムです。すっかり安心した様子で、地面にぐったり寝そべっています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月30日(土)本校自慢のウサギたち】

くろみつとココアのリラックスタイムです。ココアは、プラスチックボックスの中に入って寝そべっています。暑さを工夫してやわらげています。
画像1 画像1

ハチに注意【7月29日(金)全児童】

朝、地域の方からスズメバチの巣が、運動場の南フェンス付近にあることを教えていただきました。見に行くと、ドッジボールくらいの大きな巣でした。市役所の方から業者の方へ連絡をしていただき、無事に駆除を終えました。巣を駆除したあと、スズメバチが嫌う匂いのスプレーを散布していただきましたが、2,3日は巣を求めて飛んでくるスズメバチがいるかもしれないので気をつけてくださいということです。近づかないようにお願いします。「危険 スズメバチ 近づかないで」の掲示が防球ネット下に設置してあります(写真 中段 左 緑丸)ので、気をつけてください。
画像1 画像1

夏季集中研修講座 小学校理科【7月29日(金)職員】

市内では、夏季研修講座が始まっています。本校の先生たちもさまざまな研修に参加しています。本校では、午前中 小学校理科の講座が開催されました。「理科の見方・考え方」を働かせるための授業づくりについて、どのような視点で授業を展開すればよいのか、4年生「もののあたたまり方」、5年生「もののとけ方」、「ふりこの動き」において演習を行い研修を深めました。


画像1 画像1

1学期の思い出 その5【7月29日(金)3年生】

理科の授業の様子です。
みんなで学習すると、たくさんの意見が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをかなえよう【7月29日(金)全児童】

子どものころ食べたお母さんの料理、その味は忘れられない思い出がつまった元気のもとです。お母さんのお手伝いをいっぱいして、お母さんの味をいっぱい覚えておきましょう。すてきな料理がつくれるママになれると思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月29日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も暑くなっています。きなこもココアも涼を求めて寝そべっています。モナカは、くろみつとココアの部屋が気になるようでのぞいています。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ【7月28日(木)の2年生】

2年生の みなさん、夏休みに入って 1しゅう間 たちましたね。
元気に すごしていますか?
はたけを見に行ったら、えだまめが たくさん みを つけていました。
ナスの花は、こぼれた たねから はえてきた ひゃくにちそうの花と、なかよく お話ししているようでした。
トマトも まだまだ みをつけています。
みんな あつい中でも がんばっていますね。
夏のやさいは、栄養があって、夏バテを ふせぐ こうかが あるそうです。
しっかりたべて、暑さにまけないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み【7月28日(木)たんぽぽ】

コロナ感染者が立て続けに増えています。基本の手洗い・換気をしっかりして過ごしてくださいね。また、規則正しい生活、栄養をしっかりとることも免疫アップにつながります。8月4日(木)出校日に元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期をふりかえって【7月28日(木)1,2年生】

4月22日 交通安全教室を行いました。正しい歩行の仕方や自転車の乗り方を勉強しました。夏休みも「飛び出し」、「自転車に乗るときはヘルメット着用」など教えてもらったことをしっかり守って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp