最新更新日:2024/10/01
本日:count up73
昨日:96
総数:578850
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

遠足下見 4年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の下見に行ってきました。
施設見学やお弁当の場所の確認をしてきました。

2枚目の写真では、先生たちがのぞいています。
何を見ているのでしょうか?

また遠足に行くときに解決しましょう!お楽しみに。

7月29日(金)校外学習の下見に行きました!【1年生】

10月に予定している秋の校外学習の下見に行ってきました。
1年生のみなさんはどこに行くのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね!

まもなく8月に入ります。
暑い日が続いているので、体調管理には十分気をつけてください。

8月4日の出校日に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています☆

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月)「基本的な感染症防止策を心がけましょう」

画像1 画像1
基本的な感染症防止策「三密の回避、必要な場所でのマスクの着用、手洗い、うがい、換気」を心がけ、元気で楽しい夏休みにしてくださいね。

7月22日(金) 1学期をふりかえって 【3年生】

 夏休みに入り、楽しく過ごしてみえることと思います。3年生になって、社会・理科など、新しい学習に取り組みました。また、習字など、初めて取り組むことも多かったですね。
 どんなことにも「やってみよう。」と積極的に活動していたみなさん。夏休みもいろいろなことにチャレンジして、次に会うときには、また大きく成長していることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)「職員 夏季研修」

夏休みに入り、普段は元気なみなさんの笑顔があふれる学校も静まり返っています。
今日は、昨年から授業で取り組んでいる「学びの振り返り」を中心に、外部から先生をお招きし、「子どもの考えをキャッチし、全体へ広げよう」をテーマに、現職教育研修を行いました。
2学期以降の授業で生かしていけるよう、先生達も一生懸命に学び有意義な時間にすることができました。

画像1 画像1

7/20 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式をオンラインで行いました。どの学級もよい姿勢で臨むことができました。

校長先生から、始業式でも話題となった「一丸」についてのお話がありました。「一丸」とは「みんなで気持ちを一つにして、何かをすること」です。その経験が成長につながります。例えば、5年生の野外教育活動のスタンツは内容を考えたり練習したりする中でみんなの気持ちが一つになっていきました。これからも授業中、普段の生活の中でもみんなで一つのことに取り組む経験を増やしましょう。
また、長い夏休みの過ごし方として、「家族の一員として家の仕事を行う」ことや「ぼくの夏休みノート」についての紹介がありました。最後にけがや事故に気をつけ、「命」を大切にしていこうと呼びかけられました。

楽しい、夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日(水)「夏休み期間中におけるコロナ感染拡大防止に関するお願い」

画像1 画像1
最近の市内感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。

*夏休み期間中、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、9:00〜16:00の間に学校までご連絡ください。

7月20日(水) 1学期お疲れ様です【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式です。校長先生の話をしっかりと聞きました。夏休みに気をつけることを聞いて、1学期の学習の記録をもらいました。

7月20日(水)楽しい夏休みを!【5年生】

画像1 画像1
5年生として、今年から高学年の仲間入りをし、委員会や分団などでは責任ある立場となりました。さまざまな活動を通して、たくさんの成長した姿が見られました。先日の野外教育活動の2日間を過ごす中でも感心するばかりで、1学期の良い締めくくりになったと思います。健康に気を付け、充実した夏休みにしてください。

7月20日(水) 終業式の様子 【3年生】

 今日は終業式でした。オンラインでの式になりましたが、姿勢を正して話を聞く姿に、成長が感じられました。夏休みの間にいろいろな経験をすることで、またさらに成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金) そうじをしよう 【3年生】

 終業式前日のこの日は、1学期の間、お世話になった机やいす・ロッカーのそうじをしました。感謝の気持ちを込めながらいっしょうけんめいそうじをすることができました。2学期を気持ちよく迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1学期終業式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。2年生になって4か月、みんな、心も体もたくましく成長しましたね!1学期には、野菜づくりや町たんけん、プールの学習など、楽しいことがたくさんありました。難しくなった漢字や計算の学習にも、いっしょうけんめいに取り組みました。一人一人のがんばりに、大きな拍手を贈りたいと思います。
 さて、長い夏休みが始まります。健康や安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね!

7月20日(水) 終業式 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式でした。オンラインで終業式に参加しました。みんなよい姿勢できくことができました。明日から楽しい夏休みが始まります。元気に過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)終業式【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期を締めくくる終業式を行いました。コロナウイルス感染防止のため、オンラインで行いました。正しい姿勢で静かに話を聞くことができました。

7月20日 大掃除を行いました 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除を行いました。
子どもたちは、一人1枚のぞうきんを真っ黒になるまでいろいろな場所の掃除を行いました。
教室のあらゆる箇所をすみずみまでそうじすることができました。

7月19日(月) おもちゃ作り 【3年生】

 ゴムと風の力を使って動くおもちゃを作りました。短い時間で、それぞれ工夫をして作っていました。できたおもちゃで友達と遊びました。「思ったよりよく飛ぶね。」「もっと引っ張ればたくさん動くかな。」と自分で作ったおもちゃで楽しく遊び満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 1学期のお楽しみ会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級は、交流学級やそれぞれのクラスで過ごすことが多いです。しかし、今日はあすなろ学級1組から4組の子どもたちが集まり、お楽しみ会をしました。「いつ、どこで、だれが、何をしたかゲーム」と「ふせんでかくれんぼ」をしました。「何をしたかゲーム」は、いつ、どこで、だれが、何をしたかを紙に書き、シャッフルして読み上げました。「かくれんぼ」は、自分の名前を書いた付箋を隠すチームを探すチームに分かれました。あすなろ学級の子どもたちが揃って何かをすることは少なかったですが、どの子も楽しむことができました。

7月19日 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期のお楽しみ会をしました。普段はできない黒板に好きな絵を描くということからスタート。「なんでもバスケット」や「爆弾ゲーム」で盛り上がりました。

7月19日(火) BINGO大会開催【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、各クラスでお楽しみ会をしました。1学期のお楽しみ会は、BINGO(ビンゴ)大会です。子どもたちは、5×5のます(中央は☆でフリースポット)に1〜75の数字をかきました。担任の発表する数字に一喜一憂しながら、ビンゴになるのを目指していました。

7月15日(金) タブレットですごろくを作りました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ毎にすごろく作りをしました。同時に編集ができるJamboardで「ふりだし」から「あがり」までのますを作っていきました。グループで考え、みんなで協力して完成を目指しました。2学期にすごろくゲームができるといいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102