最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:143 総数:956389 |
6年生 史跡探検の発表5月に行った史跡探検のまとめを、社会の学習をスタートした3年生に発表しに行きました。扶桑町にはたくさんの史跡があること、実際に訪問して分かったことをしっかりと伝えられました。3年生のみんなも集中して話を聞いてくれました。 4年生 学習の様子ご多用の中、懇談会にご出席くださり、ありがとうございました。 夏休みまで残り9日となりました。学習に前向きに取り組んでいます。 1年生 絵の具3組の先日の図工の様子です。絵の具で柄を描いてシャツを作りました。次回は絵の具の色を混ぜてみます。楽しみですね。 2年生 図工「音作りフレンズの設計図」音作りフレンズの設計図を書きました。自分の作りたい楽器を作るためには、どんな材料が必要か考えました。 2年生 図工「絵の具の新しい技法を身につけて」」にじみたらしこみ(ウェット・イン・ウェット)の技法を使って、背景を塗りました。新しい方法を知ることで、表現の幅が広がります。 2年生 生活「いきものの世話の仕方を調べよう」先週の生活の授業で、いきものの世話の仕方を調べている様子です。教科書やタブレットを使って、ダンゴムシの世話の仕方を学びました。 4年生 図工「ステンドボックス」先週の暑さが少し和らいだ今日は、ステンドボックスの製作にとても適していたと思います。みんな集中して取り組むことができていました。アートナイフの扱いにも慣れてきたようで、スムーズに進みました。また、今日もボランティアさんに来ていただきました。ありがとうございました。 5年生 書写「成長」書写の時間に「成長」の下書きをしました。3年生で習字を始めた頃と比べると、字の美しさ、道具の扱い方、とても成長していますね。来週の清書も楽しみです! 6年生 歌の交流連日暑い日が続き、熱中症指数が高くなっているので、昼休みは教室で静かに過ごすことが増えています。 そこで、1年生に校歌を教えに行きました。まずは6年生が教室の前後で歌を披露します。その後、一緒に校歌を歌いました。 「6年生の歌、きれいだった!」という、うれしい声ももらえました。 2年生 国語「うれしいことば」国語の時間に、うれしい言葉を紹介する文章を書きました。それぞれが、自分の体験をもとにうれしい言葉を紹介する文章を書くことができました。 5年生 福祉講話2社会福祉協議会の職員の方から扶桑町の福祉についてのお話を聞きました。しっかりメモをとりながら、真剣に聞くことができました。 3年生 くるくるランドできました!プラスチックピンを使って、回る舞台を作りました。行ってみたい場所や季節の情景、現在過去未来などの自分の考えに合わせて舞台を2場面や3場面にしました。くるっと回すだけでガラリと様子が変わり、どれも楽しい作品になりました。 3年生 はじめてのプール梅雨明けとともにこの日がやってきました。きょうは、初めて柏森小学校のプールに入る日です。プールでのルールを守り、小プールではワニさん歩きをしたり、中プールでは流れるプールを作ったりのびのびと水遊びができました。来週も楽しみです。 1年生 絵の具練習中です!2組は絵の具を使っていました。筆を洗うバケツのお水も自分達でくんできました。絵の具と水を筆にふくませて、色をつけました。素敵な模様のシャツですね。 1年生 6年生の歌声4組は、6年生に校歌の歌い方を教えてもらいました。6年生みたいにきれいな声で歌えるように頑張ります! 1年生 あさがおの花1組はアサガオの撮影と観察をしました。とてもきれいな色の花も咲きましたね。いくつさくか楽しみですね。 2年生 国語「あったらいいな こんなもの」国語の時間にあったらいいなと思うものを考えて、みんなに発表している様子です。どうしてあったらいいと思うのか、どんな働きをするものなのか、形や大きさなどをみんなに伝えました。気になったことについては質問し合い、理解し合えるようにしました。 2年生 生活科「生きものさがし」生活科の時間に、学校にいる生き物を探しました。遊具や体育館の横の草原には、バッタがいました。畑の石の裏には、ダンゴムシがいました。お花の近くには蝶がいました。いろいろな生き物を見つけることができました。 見つけた虫たちを捕まえて、詳しく観察をしました。これから、長く生きられるように、お世話の仕方を調べる予定です。 5年生 久しぶりのプールなかなか天候に恵まれず、入れていなかったプールに入りました。とても楽しそうでした。 3年生 水泳の授業月曜日の2時間目、3組の体育は水泳の授業でした。 3年生にして初めて学校での水泳に、子供たちは少し興奮気味でしたが、ルールを守りながら上手に取り組むことができました。来週ももう1時間水泳の授業があります。天候良く迎えられることに期待しています。 |
|