最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 漢字ドリル 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新出漢字でみんなにミニ先生をしてもらいました。
書き順を気にしながら全員で空書きをし、熟語を出し合うことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/15

画像1 画像1
読み聞かせ

 今日は、ひだまりさんの読み聞かせがありました。
「もったいないばあさん」という本を読んでもらいました。
行儀よく座ってお話を聞くことができる子が多くなりました。

2年 読み聞かせ 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひだまりさんに読み聞かせをしていただきました。
 ありがとうございました。

4年 題名について考えた 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習を行いました。今日は、「一つの花」の題名がつけられている理由についてグループで考えました。

球友会バレーボール部メンバー募集について 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴船小学校のPTA活動として 球友会バレーボール部があります。
毎週土曜日に屋内運動場でコロナ対策をしながら楽しく練習をしています。
現在バレー部ではメンバーを募集しています。
お子様連れの参加や遅刻早退もOKです。
体験、見学も随時受け付けますのでお気軽に来てください。
興味がある方は学校までお問い合わせください。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習スタイル

 鉛筆を持って漢字の練習をする子。タブレットを使って漢字の練習をする子。
 百玉そろばんで計算をする子。キーボードで答えを入力する子。
 音声入力で答える子。タッチペン入力で答える子。

 たんぽぽには、さまざまな学習スタイルがあります。
 ちょっとした補助があれば、できることがあります。
 ひとりひとりに合った、他の人とは異なる補助があります。

読書の好み

 給食後の「一人読み」の時間。少しずつ自分だけで読める子が育っています。
 大好きな電車の本を読んでいる子。自動車の本を見ている子。
 でも、一番多いのは「うんち」の本。
 
 「いちにちうんち」 「うんこはごちそう」 「いろいろなうんこ」
 この年齢の男の子は、こんな本が大好きです。

SST(適切な服装)

 暑いときには、どんな服装がいい?どんな素材の服がいいかな?
 実物を使って、熱中症にならないための服装の選び方を中心に学習しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業タイム

 月曜日、今週も学習が始まりました。どの教室も黙って机に向かって学習できる子が増えてきています。交流学級でも頑張っている子がいます。全員が座って粘り強く学習できるようになってほしいと思います。

読書タイム

 読書週間も2週間目。今日も図書館で本を読みました。一人読みができる子が増えています。図鑑だけでなく、物語の本を読む子も増えてきました。

クラブ活動

 今年度2回目のクラブ活動。chromebookで写真を撮影したり、バスケットボールをしたり、4・5・6年生の児童が楽しそうに活動しています。

4年 第3場面の読み取り 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「一つの花」の学習を行いました。今日は、第3場面を読み取り、どうして第3場面には「一つだけ」が使われていないのかをグループで考えました。本文の叙述を基に、第1・2場面との社会的変化に気付き、理由を考えることができました。

6/13 クラブ活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトバレーボールクラブでは、仲間と協力し、パスをつなぐことができました。
また、パソコンクラブは、学校内を紹介しようというテーマの下、校内の写真を一生懸命撮っていました。

1年 chromebookの学習 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の方を講師にお迎えして、chromebookの使い方について学習しました。
 プログラミングの学習では、海の生き物などの絵を描き、動かす操作を学びました。描いた絵が動いた瞬間、嬉しそうな笑顔が広がりました。

3年生 疑似体験 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の『店ではたらく人』の授業で、テラスウォークの様子の写真を見ながら、スーパーの工夫を勉強しています。
子どもたちは、時間いっぱい工夫がないかを細かいところまで見てメモしていました。
細かく見ることは、深く学ぶことだと思います。
 素晴らしい授業態度です。

4年 体の部分の名前 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。ALTの先生と一緒に歌を歌いながら、体の部分の名前を覚えることができました。

4年 チョコ&クリームのお世話 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも担任が行っているチョコとクリーム(ウーパールーパー)の水槽を今日は子どもたちが掃除しました。「かわいいね〜」といいながら隅から隅まできれいにしました。
おかげでこんなにピカピカなお家になりました!

愛知県知事からのメッセージ 6/10

「健康で安全にこの夏を過ごそう」と大村秀章愛知県知事からメッセージが届きました。
これから暑い時期になります。熱中症の予防に心がけていきましょう。
画像1 画像1

1年 図工「おって たてたら」 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 折った紙の形から「何ができるかな。」と想像を膨らませて、紙を切ったり立てたりしながら、動物や建物を作って楽しみました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/10

画像1 画像1
歯医者さんに 「教えてもらおう」

 13日から始まる歯磨き運動にむけて、保健委員が歯医者さんにインタビューをしているビデオをたんぽぽ学級全員で見ました。
 
 虫歯は風邪とちがって自然には治らないので、歯医者に行って治療しないといけないことや、虫歯にならないように気をつけることなどたくさんのことを教えてもらいました。

 来週からそれぞれの家でしっかりと歯磨きができることを願っています。

3年生 素敵な一面 6/10

画像1 画像1
 休み時間には、こんな子がいます。
クラスの友達の水筒を自主的に整頓している子がいました。
素敵すぎます。ほかにもたくさんの子がいろいろな場面でお手伝いを積極的にしてくれます。本当にありがとう。

4年 英語の授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、体を動かして英語の歌を歌ったり、動画を見て英語を聞きとったりします。体・口・目・耳を使うことで英語に親しみやすくしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
走る 走る

 久しぶりのたんぽぽでの体育
 「腰につけたスズランテープが床につかないように走れるかな?」
 この一言で 子どもが夢中になりました。

 まずは、黄色の短いテープ
 少し、長い緑色のテープに挑戦したい人はいるかな?

 赤いテープでもできるかな?

走る 走る 走る

 暑い体育館ですが、
 水分補給をしたり扇風機や冷房装置を使ったりして
 みんな楽しく元気に活動できました。

 あせびっしょりになっちゃった。
 満足そうな声が聞こえました。

4年 心を落ち着かせて丁寧に 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習を行いました。
 心を落ち着かせて、丁寧な字を書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2022年度
8/6 防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427