最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわっていい?

 他人の体には、触ってはいけない部分もあります。それを知らずに触ることで、お互いに嫌な思いをすることがあります。今日は、「水着で隠している部分は触らない」ということを中心に学習しました。
 水泳の季節の前に指導しておくことが大切だと考えています。

音楽に合わせて
 
 音楽に合わせて、歌ったり踊ったり。音楽を楽しむ活動を行いました。机を動かし、広いスペースを作ったら、ノリノリで踊っていました。普段よりも大きな声で歌っている子もいました。

育てる

 植木鉢に土を入れ、種をまいていきます。植物はすぐには変化が見えませんし、喋りません。けれども、世話をきちんとするとおいしいお礼をしてくれます。
 植物を育てることで、いろいろな学びがあると考えています。

4年 一桁の割り算の筆算 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「一桁の割り算の筆算」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

3年生 運動会も終わって 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も終わってここからは、落ち着いて学習する時期が来たと感じています。今日は運動会の翌日にも関わらず、一生懸命テストを受けてくれました。
 ここからはテストも増えると思いますが、頑張っていきましょう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に集中
 
 運動会も終わり、学習に集中しています。タブレットを使ったり、具体物を操作したり、いろいろな方法を使って一人一人ができる喜びを感じるようにしています。

読み聞かせ
 
 言葉の発達は、とても大切です。いろいろなお話を通して、いろいろな言葉に触れること、理解を深めること。そして、他の人の気持ちを考えることができるようになってくれることを願いながら読み聞かせをしています。
 お話に夢中になると、読み手の近くに集まってしまう子が多くなります。

2年 ぐんぐん育て! 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑では、キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモを育てています。毎日、子どもたちが、忘れず水やりをしたり、草取りをしたり、大切に大切に育てています。そのかいあってか、ぐんぐん成長し、ピーマンやナスは実がなりはじめました。みんなの愛情いっぱいで育っている野菜たち!収穫が楽しみです。

4年 書写 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で「花」という漢字をかきました。
2枚のうちどちらがいいか自分で選んで掲示します。
みんな「どっちにしようかな〜?」とたくさん迷って、気に入ったほうを選ぶことができました。

5年  運動会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会は、5年生全員、いままで練習してきた成果を出し切ることができた一日になったと思います。特に、徒競走や競争遊戯でみせた本気の顔から、真剣な様子が伝わってきました。この1日をさらに活かしていけるよう、学校生活もがんばっていきます。

4年 運動会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良く、運動会を無事終えることができました!
徒競走もソーラン節も自分の力を最大に出し切ることができたと思います。
あたたかいご声援、本当にありがとうございました!

1年 運動会その1 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会への温かいご支援ありがとうございました。
一人一人が生き生きと活躍することができました。

1年 運動会その2 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって練習したことを発揮した運動会となりました。

2年 運動会その1 6/1

本日は、ご参観ありがとうございました。
徒競走では、どの子もゴール目指して一生懸命走り切りました。
よく頑張りました。
ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会その2 6/1

今までたくさん練習してきた成果を発揮して、表現を披露しました。にこにこ笑顔で、踊っている子がたくさんいて、子どもたちの輝く姿をたくさん見ることができました。練習でたくさん踊ってきたダンスですが、本番でのラスト1回の踊りで、全力を出し切ることができました。2年生みんなで心を1つにして頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の目も本当によく頑張りました。感動をありがとう。

3年生 一生懸命って美しい 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お暑い中お越しいただき誠にありがとうございました。
 子どもたちは今まで練習してきた成果を存分に発揮できたと思っています。
 本当にここまで努力してきたので、本番では勝ったときは心の底から喜び、負けた時は本当に悔しそうにする姿が見られました。中には、うまくいかず涙を流す子までいました。そういう『一生懸命って美しい』と心から感じさせてくれました。
 本当に感動をありがとう。運動会で前進したことを活かして、次の行事に活かしていきましょう。

6年 運動会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本番に向けて、動きや気持ちをそろえることを意識して表現運動の練習に励みました。今日の演技では、全力で頑張るぞ!という子どもたちの強い思いが、演技から見ることができました。子どもたちにとって、素敵な思い出となったことと思います。本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。

「地域とともにある学校」貴船小学校運動会開催についてのお礼 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い練習期間の中で、コロナ対策をしながら、一方で熱中症対策をしながら、貴船っ子の皆さんは、本当によく頑張りました。うれしかったことは、健康安全に開催できてことであり、「運動会 みんなに届けろ 感動を」のスローガンに込めた願いである全ての人が幸せになりますように、という勇気と元気と感動を与えることができたことです。6年生最後の演技「Lead 〜101人の絆で〜」のフィナーレ、今までのいろいろな思いがこみ上げて心が震え、なぜだか涙があふれて止まりませんでした。
 ぜひ、今日は、お子さんの頑張りを最大限褒めてあげてください。

 開催にあたっては、ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、ご家族の皆様、そして貴船連区の地域の皆様のご来校をいただき、心から感謝申し上げます。

(1) 開催にあたってのお礼
 コロナ禍での開催であり、限られたスペースでの応援や撮影をお願いしていましたが、ご理解・ご協力をいただき、観戦マナーをすべての方々が守ってくださいましたことに深く感謝しています。子どもたちの入退場入れ替え時には、昇降口が混雑しますが、昇降口付近に見えた保護者の方々も、子どもの移動に邪魔にならぬようさっと動いてくださいました。ゴール付近での撮影場所での入れ替わりも、たいへんスムーズにご協力いただきました。些細なことかもしれませんが、会の安全でスムーズな進行のために、何一つ不平を言われることなくご協力いただいたこと、感謝に堪えません。
 また、児童下校後に運動場を回りましたが、何一つゴミなどは落ちていませんでした。貴船連区の皆様のモラルの高さに改めて感謝した一日でした。

(2)運動会ボランティア及び後片付けのお礼
 延期があったにもかかわらず、実に多くの方々に運動会ボランティアとしてお手伝いいただきました。ボランティアの皆様方のおかげで、我々教職員は、子どもたちの指導に専念することができました。暑い中ではありましたが、我が子以外の貴船っ子たちのために、貴船小のために一肌脱いでくださり、ありがとうございました。
 また、運動会終了後は、大変お疲れだったにもかかわらず、PTA会長や教頭の呼びかけに快く応じてくださり、たいへん多くの保護者の皆様方に後片付けを手伝ってくださいました。職員は、児童の管理のために教室に出向かねばなない時間に、後片付けをお手伝いいただいたこと、本当に助かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日一日で、ご来賓の方々、ご家族の方々、地域の方々などから、本校貴船小学校へのお褒めの言葉を多く頂戴いたしました。「本当に気持ちのよい子たちですね」「一生懸命がんばる子どもたちは素晴らしい!貴船の宝です。」「先生方がきびきびしていてすばらしいですね。」などなど。ご来校くださった方々から頂戴したお言葉、職員一同、丁重に受け取り、励みにさせていただきます。

 思いばかりがあふれ、長々と運動会開催についての感謝の気持ちを綴らせていただきました。一番何よりなことは、かわいい貴船っ子が、大きな怪我もなく、命を大切にし命を輝かせて運動会に臨めたことです。そして、この喜びを、ご来賓、ご家族、地域の方々と共有できたことです。本日は誠にありがとうございました。

運動会の実施について 6/1

画像1 画像1
本日の運動会は、予定どおり実施します。
中学年演技  9:10頃〜(3・4年生保護者入場開始 8:50頃〜)
低学年演技 10:09頃〜(1・2年生保護者入場開始 9:49頃〜)
高学年演技 11:08頃〜(5・6年生保護者入場開始10:48頃〜)
※ご来校時には、入場許可証の着用とGoogleフォームによる事前の健康チェックをお願いします。

4年 先生の動きをしっかり見て 5/30

画像1 画像1
 音楽の時間に指揮の練習をしました。先生の動きをしっかり見て、それに合わせて指揮することができました。

4年 最後の練習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて最後の練習でした。明日100%の力を出し切れるよう細かいところの最終確認をしました。

6年 運動会準備 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ運動会です。6年生は、小学校生活最後の運動会のために準備をがんばりました。明日はいい天気になりそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2022年度
8/6 防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427