6月1日(水) 順序に気をつけて【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「たんぽぽのちえ」の文について、段落にどんなことが書かれているか確認しました。どんな順番でたんぽぽが変化していくか読み取ることができましたね、
【2年】 2022-06-01 13:18 up!
6月1日(水) 今日の給食です!
サンドイッチパン、ぎゅうにゅう、ミネストローネ、ポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソース
今日のミネストローネには「セロリ」が入っています。セロリは独特な香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリはにんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。全く似ていないように見えますが、花はそっくりです。
【東っ子ライフ】 2022-06-01 12:09 up!
6月1日(水) 見守りありがとうございます!
今日から6月に入りました。さわやかな風が吹く中、PTAボランティアさんと地域ボランティアさんに見守られて登校を完了することができました。感謝感謝です!ありがとうございました。
「おはようございます。行ってらっしゃい!」と横断補助をしながら声をかけていただき、学校で頑張れるように応援してくださいます。中には、まだ朝のため元気のスイッチが入っておらず、声を返せない子がいるかもしれませんが、どの子にもやさしく声をかけていただいています。とても心温まるすてきな時間を作ってくださっています。
【PTA】 2022-06-01 08:58 up!
5月31日(火) 大和町連区学校外活動推進委員会に参加してきました
今日は、午後から大和公民館で開かれた大和町連区学校外活動推進委員会に学校を代表してPTA会長さんと一緒に参加してきました。会では、令和3年度の事業報告や収支研鑽についての説明を受けました。また、令和4年度の事業計画と予算案については、コロナ禍ですが子どもたちのためにできることをしっかりとやっていきたいというお話をうかがいました。
大和の子どもたちがゆとりある生活の中でより豊かな社会体験、自然体験を得ることの場を、家庭・学校・地域が協力して提供できるように計画を立てていただけます。地域のみなさんの働きかけに感謝するとともに、大和東っ子が地域の中で活躍できるように、学校も取り組んでいきたいと思います。
【校長室便り】 2022-05-31 20:00 up!
5月31日(火) ドレミでえんそう!【3年音楽】
3年生の音楽の授業の様子です。「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」というめあてで音楽活動に取り組んでいました。マスクをつけたり外したりもテキパキと行って、けんばんハーモニカのえんそうを楽しむことができましたね。
【3年】 2022-05-31 19:53 up!
5月31日(火) 漢字の力試し【2年国語】
2年生の国語の授業の様子です。漢字ドリルの力試しのページに挑戦していました。学んできた感じをしっかりと覚えられるように、使えるように頑張っていこうね。
こんな問題が出されていましたよ!
次のカタカナを漢字にしましょう(送り仮名があるものはつけましょう)
(1)ユキだるま (2)トショしつ
(3)うみにイク (4)人がオオイ
(5)空がハレル (6)オモッタこと
(7)ミナミむきのまど(8)スイヨウビ
(9)たのしいエホン
(10)フトイ木
正解はこちら
(1)雪だるま (2)図書しつ
(3)うみに行く (4)人が多い
(5)空が晴れる (6)思ったこと
(7)南むきのまど(8)水曜日
(9)たのしい絵本
(10)太い木
【2年】 2022-05-31 19:48 up!
5月31日(火) 夏の生活の工夫【6年家庭科】
6年生の家庭科の授業の様子です。「夏の生活の特徴から、工夫していることを見つけよう」というテーマで学習を進めていました。衣食住に着目し、どのような工夫があるか上げた後、どんな課題があるか話し合いました。
【6年】 2022-05-31 19:39 up!
5月31日(火) けんばんハーモニカを吹く私【2年図工】
2年生の図工の授業の様子です。画用紙いっぱいにけんばんハーモニカを吹く私の姿を力強く描いていました。クレヨンを持つ手に力が入ります。すてきな作品に仕上がりそうですね。
【2年】 2022-05-31 19:33 up!
5月31日(火) 文字の組み立て【6年書写】
6年生の書写の授業の様子です。「湖」の文字について、文字の組み立てを考えて、バランスよく書くことができるように、特徴をつかんで筆を運んでいました。
【6年】 2022-05-31 19:30 up!
5月31日(火) What do you want for your birthday?【5年外国語】
5年生の外国語(英語)の授業の様子です。What do you want for your birthday?をテーマに、コミュニケーション活動や英語で書く活動に取り組んでいました。
【5年】 2022-05-31 19:28 up!
5月31日(火) たんぽぽのちえをまとめよう【2年国語】
2年生の国語のじゅぎょうのようすです。「たんぽぽのちえ」の文について「六、七だんらくのたんぽぽのちえをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。ちえにはどんなわけがあるのか、みんなでかくにんできましたね。
【2年】 2022-05-31 19:22 up!
5月31日(火) 段落のまとまりを考える【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「アップとルーズで伝える」の文章について、段落が「初め」「中」「終わり」のどこにあたるのか、言葉に着目して考えていきました。
【4年】 2022-05-31 19:20 up!
5月31日(火) 暗算に挑戦【4年算数】
4年生の算数の授業の様子です。(2けたの数)÷(1けたの数)の暗算に挑戦していました。筆算で培った見通しをイメージして、答えを求めることができましたね。
【4年】 2022-05-31 19:16 up!
5月31日(火) 今日の給食です!
ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、ポークシューマイ
八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。
【東っ子ライフ】 2022-05-31 13:46 up!
5月31日(火) わけをはなそう【1年こくご】
1年生のこくごのじゅぎょうのようすです。「わけをはなそう」というめあてで、「うれしい」「かなしい」「こわい」などのきもちについて、「どうしてかというと〜だからです」とりゆうまでこたえるれんしゅうをしていました。
【1年】 2022-05-31 11:44 up!
5月31日(火) 筆算名人になろう【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。(3けたの数)−(3けたの数)の計算の筆算の計算に挑戦していました。くりさがりで間違えがないように、計算の後をしっかりと残して素早く答えを求められるようになってきましたね。
【3年】 2022-05-31 11:44 up!
5月31日(火) よ〜くかんさつしよう【黒板メッセージ3年】
【3年】 2022-05-31 11:44 up!
5月31日(火) バランスよく移動しよう【ひまわり】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。屋内運動場で平均台を使った運動を行っていました。先生からいろんな移動のしかたについての課題が出され、平均台の上でバランスを取りながら動くことができました。心のドキドキをおさえて、元気に活動できましたね。
【ひまわり組】 2022-05-31 11:44 up!
5月31日(火) 努力の天才になろう!【黒板メッセージ3年】
【3年】 2022-05-31 11:44 up!
5月31日(火) おんどくしよう【1年こくご】
1年生のこくごのじゅぎょうのようすです。先生にあわせて、こくごのきょうかしょのおんどくにちょうせんしていました。ていねいにはっきりとよむことができましたね。
【1年】 2022-05-31 11:44 up!