最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月27日(水) 夏休み7日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み7日目の朝を迎えました。外は昨夜からの雨が続いています。昨夜は、雷が鳴る時間もあり、一宮市に大雨・洪水警報が発表されて災害本部が設置されていました。4時31分には警報は解除されましたが、「雷が怖くて眠れなかった」という人がいるかもしれませんね。

今日は一日曇り空で、一時雨となるすっきりしない天気になりそうですが、おうちの中で勉強やお手伝いにはげんで、元気に過ごしてほしいと思います。6年生の先生たちは朝早くから修学旅行の下見に出かけてくれています。京都方面は雨が上がっているといいなと思います。

さて、今日で夏休み1週間となりますが、この1週間を振り返って、自分でたてた目標や計画は予定通り進められているかな。自分の力でたくましく取り組めるようにがんばろうね。それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月26日(火) 校長会議に参加してきました

画像1 画像1
今日は一宮市地域文化広場で行われた一宮市校長会議に参加してきました。高橋教育長はじめ、教育委員会の方から一宮市の新型コロナ感染症の状況や、働き方改革を推進していくこと、学校運営協議会への働きかけ、部活動の地域移行、入試制度の変更や県立中高一貫教育の導入、不祥事の防止など教育課題に関する様々なお話をいただきました。また、校長会としても夏休みや2学期の学校運営が安全・安心の中で行えるように意見交流をしました。

今日の会議で話題になったことをもとにして、子どもたちの健やかな成長のために、そして、信頼される学校であり続けるために、職員で力を合わせて夏休みの期間にしっかりと準備を進めていきたいと思います。

7月26日(火) ミニトマトの花が咲いています 2年生

画像1 画像1
 学校で育てているミニトマトの黄色い花がたくさん咲いています。2年生のみなさん、お家にあるミニトマトは大きくなりましたか。水やりなどの世話をしっかりして、花の咲いている様子や実ができていく様子をしっかり観察していきましょう。

7月26日(火) 大和東っ子情報室20【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

夏休みにがんばりたいことは、たくさん絵を描くことです。ぼくは、あまり絵が上手ではないから、夏休みが終わった時には絵が上手になっていたいからです。

夏休みになったら、2日に1つは絵を完成させたいです。実は少し前にも絵を描いていたけれど、描き方を見ながら描いていたので、近くにあるものも簡単に描けるようになりたいです。

絵を描くことは楽しいから、ずっと続けられると思います。だから、夏休みになったら頑張って絵を描き続けたいです。

◆絵やイラストが描けるって、とてもすばらしいです。素敵な目標ですね。もう何枚か完成したかな。お気に入りの作品をぜひ見せてくださいね◆

7月26日(火) 大和東っ子情報室19【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいの夢は、オリンピックせんしゅになることです。どうしてかというと、かっこよくて出てみたいからです。

私は、水泳のきょうぎに出たいです。わたしは、水泳がうまいので、メダルを取ってみたいです。たくさんメダルが取れるようにがんばります!!

◆目標を決めて、どんどん速く泳げるようにがんばろうね。オリンピックをめざすことがすばらしい!大和東っ子みんなで応援します◆

7月26日(火) 大和東っ子情報室18【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

だい:なつやすみにがんばりたいこと
ぼくは、なつやすみに、じぶんでホットケーキをつくりたいです。かぞくみんなに、たべてもらいたいです。よろこんでもらえるように、がんばってつくりたいです。

◆おいしいホットケーキができたかな。家族みんなに笑顔が広がりますね◆

7月26日(火) 修学旅行情報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2学期に京都奈良方面に修学旅行に出かけます。楽しみですね。1学期には歴史で訪問地のことを学んだり、書写でリーフレットを作ったりして準備を進めてきました。学んできた日本の歴史を間近で見て感じて、日本のことをさらに好きになってほしいと思います。

夏休みに期間を利用して、校外学習や修学旅行の下見に各学年の先生に行ってもらい、安全確認をして当日の計画を立ててもらいます。6年生の先生たちには今週京都と奈良に出かけてもらう予定です。

校長先生は一足先に、奈良県の見学地を訪問してきました。6年生のみなさんは、調べ学習をしているので、この場所や建物の名前かわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場所と建物はわかるかな?一番上の建物は、聖徳太子の遺徳をしのんで739年に建てられた八角円堂です。土壁で囲まれた道は、大河ドラマに出てきそうな場所ですね。
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この建物は、法隆寺の中門です。重厚なとびらのそばには、左右に金剛力士像が立っています。すごい迫力なので、ぜひ門の中をのぞいてみましょう!

7月26日(火) 修学旅行情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場所や建物の名前は何でしょうか。一番下の写真が大ヒントですね。
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが散策する奈良公園のようすです。先日、中日新聞で奈良公園に小鹿が80頭放たれたという記事が載っていました。りっぱな角が生えている鹿もいます。みんながお土産を買うお店の中にも入っていてびっくりしました。動物好きの人にはたまりませんね。

中日新聞の記事はこちらから

7月26日(火) 夏休み6日目も元気ですごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東っ子のみなさん、おはようございます!今朝も気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。学校のある日は、もう通学団の場所に集まっている時間ですね。早め早めに夏休みの計画にとりかかって、お手伝いや勉強を進めていきましょうね。

写真は、138タワーの巨大気温グラフです。昨日の夕方の散策時に撮影してきました。赤色は晴れ、黄色は曇り、水色は雨の天気を表しています。夏休みに入ってからは、雨の日はありませんでしたが、今日は夕方から雨が降る予報だとか。雨のおかげで少し涼しくなるといいですね。

日中は33度まで気温が上がるそうです。今日も熱中症と感染症に気をつけて、元気に過ごしましょうね。それでは、みなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月25日(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりました。大和東っ子のみなさんは、暑さに負けず元気に過ごせているでしょうか。

さて、夏の暑いときにおいしいのが、アイスクリームやかき氷ですね。特に、かき氷は氷をけずって家でも作れるので、夏の楽しい風物詩です。

実は、今日の7月25日は、語呂合わせで7(な)2(2)5(ご)おりと言われ、「かき氷の日」になっているそうです。また、ずいぶん昔ですが、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにも、ちなんでいるのだとか。

みなさんも今日は、おうちの人と一緒にかき氷を作って食べて、夏の思い出の一つにしてみませんか。

7月25日(月) この花の名は?【大和東の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域を散策していると、庭や公園に写真の花を見ることがあります。とても暑い日差しの中で、ピンクや赤の花をいっぱいつけて、私たちの目を楽しませてくれます。この花の名は、サルスベリ(百日紅)です。夏に花の見頃を迎える樹木は珍しいので、貴重な存在といえますね。

名称の由来は、サルスベリは成長すると幹の皮がはがれてツルツルになる特徴があることから、「猿でも滑って落ちてしまいそうなほどツルツルの木」という具合に名付けられたそうです。白色の花は校長先生の家に咲いていたものです。みなさんの家のまわりには、何色のサルスベリの花が咲いているかな。

7月25日(月) 通学路情報【宮地2丁目東交差点】

画像1 画像1
今日の宮地2丁目東交差点のようすです。終業式のころは砂利や土の部分がみえていましたが、アスファルト舗装が完成していました。ガードレールがまだつけられていませんので、開通はまだのようです。

7月25日(月) 南舎の工事が進んでいます

画像1 画像1
夏休み中に、南舎の教室の改修工事が行われています。先週末には、工事区間と生活区間を間仕切りする壁が作られました。中に入ってみると、教室の壁の付け替えが行われ始めていました。とても暑い中で、工事の方がみんなの学校をきれいに直してくれています。ありがたいですね。今日も暑くなりますが、熱中症に気をつけて作業をしていただきたいと思います。
画像2 画像2

7月25日(月) 散策で見つけたよ【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林や草原を散策していると、昆虫たちに出会います。飛ぶ美しさやしぐさに目を奪われてしまいますね。みなさんの家のまわりには、どんな昆虫たちが生活しているかな。じっくり観察してみると、おもしろい発見があるかもしれませんね。写真は、昨日の夕方に家の近くで出会ったハチ、チョウ、トンボです。

7月25日(月) 大和東っ子情報室17【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇6年生の作文を紹介します◇
私は、夏休みにがんばりたいことがあります。それは、女子野球の全国大会です。オール愛知ガールズで教えてもらったことや自チームの末広クラブで教えてもらったことを生かし、今まで積んできた努力や練習でやってきたことを全部出し切って、悔いのないようにしたいです。

今まで流したなみだも、笑いにかえられればいいなと思います。あまり上手じゃないけれど選んでもらったので、自分なりにがんばりたいです。

はじめて大きなぶたいに立つので緊張しますが、今まで野球を教えてくれたお父さん、朝はやくからお弁当を作ってくれたお母さん、練習を一緒にしてくれた妹に感謝して、全国大会で自分の力を発揮できるようにがんばります。両親には、今まで野球を続けさせてくれてありがとうと言いたいです。全国大会では、悔いなくプレイし、結果を持ち帰りたいです。

◆試合は7月31日の10時30分からです。思いきりプレイしてくれるように、ベストを尽くすことができるように、一宮からみんなで応援しています!やりきってきてくださいね◆

トーナメント表はこちらから
オール愛知ガールズの紹介はこちらから

7月25日(月) 大和東っ子情報室16【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
わたしは、大和東小学校が大すきです。大和東小学校は笑顔がいっぱいで、毎日の生活が楽しいです。

三年生からは学級委員というのがあります。どの組もどの学年も、全学年が笑顔たくさんになるとうれしいです。

校長先生はわたしたちのじゅぎょう中のしゃしんをとってくれます。すこしおもしろい校長先生です。

7月14日にはサマーフェスティバルがあり、はんとペアで行動し、きょりが少しちぢまったような気持ちになりました。

もうすぐ夏休みだから、夏のさいしょの思い出をつくりたいと思います。

◆授業訪問では、いつもがんばるようすを見せてくれてありがとう!すてきな夏休みになるように応援しています◆

7月25日(月) 大和東っ子情報室15【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいのゆめは、がっこうのせんせいです。

どうしてかというと、みんなにいろいろおしえてあげられるからです。

わたしは、やさしいせんせいになりたいです。

◆えがおがすてきな、やさしいせんせいになってくださいね。いっしょにはたらくことができるひをたのしみにしています◆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/4 全校出校日 一斉下校9:50

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801