最新更新日:2024/12/05 | |
本日:54
昨日:213 総数:837100 |
4/20 PTA総会(紙面開催)
当初予定していましたPTA総会は、紙面開催としました。
令和3年度、大変お世話になりましたPTA会長様、母親代表様へ感謝状をお渡しいたしました。子どもたちのため、学校のために、惜しみなくお力を注いでくださいましてありがとうございました。今後も引き続き、PTA活動を支えていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします! 4/20 修学旅行説明会
今日は、授業参観と修学旅行説明会を行いました。こちらは、修学旅行説明会の様子です。実行委員のみなさんからは、スローガンと表紙絵の発表がありました。みんなにとって心に残る修学旅行にしましょう!
4/20 今日の給食○ごはん 牛乳 ○さわにわん ○チキンカツ ○ひじきのにもの チキンカツは、衣はサクッ!中の身はしっとりやわらかでおいしくいただきました! 4/20 授業風景
理科の授業です。今日はアブラナの花弁やめしべなどをピンセットでていねいに分解し、観察しました。分解した花びら、おしべ、めしべ、がくなどは、プリントにていねいに貼り付けました。
4/20 授業風景
美術「鉛筆で描こう!」の時間です。心をはたらかせて、しっかりじっくりみて描きます。自分の心を通してみた「手」を描くことができましたか。
4/19 清掃の時間
いかにして清掃担当の場所をきれいにするか、、、。
頭を使って考えます。 汗を流して働きます。 心をこめてきれいにしてくれてありがとう! 4/19 癒やされます♪中学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生のみなさんの無邪気(ヒナギク)な笑顔が多く見られるようになりました。元気で楽しく過ごせていることに感謝(ポピー)の気持ちでいっぱいです♪ 4/19 今日の給食○ごはん 牛乳 ○かきたまじる ○てりやきハンバーグ ○やさいのみそいため 具だくさんのかきたまじるで身体が温まりました。てりやきハンバーグ&ライスで空腹が満たされました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした! 4/19 授業風景(E組)
家庭科の授業です。
ワークシート「調理実習のまちがいさがしをしよう!」を用いて、正しく安全な調理の仕方について楽しく学んでいます。 4/19 授業風景(1年)
観察して気がついたことをノートにまとめました。
4/19 授業風景(1年)
理科の授業です。双眼実体顕微鏡を使って、たんぽぽの花を観察しています。たんぽぽの花は、南陵中で先生が採取してくださいました。うまく見えたかな。
4/19 授業風景(1年生)4/19 授業風景(1年生)
1Aの国語の授業です。工藤直子さんの詩を教材として、倒置法について学習していました。近くの仲間と意見を交流させることで、自分の考えに自信をもつことができます。
4/19 授業風景(1年生)
1Bの英語の授業です。ノートに綴る文字もとてもていねいです。
4/19 1年生の授業風景
1Cの社会の授業です。先生から励まされ、挙手できる人の数がぐんと増えました。手を挙げるのにも勇気がいります。でも、まずはその第一歩が大切です。すてきです!
4/19 授業風景(2年生)
2Cの社会の授業です。「気候からみた日本の特色」について学習していました。ノートをのぞくと、色分けをして、気候の違いがわかりやすくまとめられていました。
4/19 授業風景(2年生)
2Aの英語、2Bの数学の授業風景です。先生と生徒が対話しながら、学習を進めていました。
4/19 全国学力学習状況調査が行われています
本日3年生が、全国学力学習状況調査に取り組んでいます。国語、数学に加え、今年度は理科も実施します。最後に質問紙調査も行います。
頭をしっかり働かせ、最後まであきらめずに取り組みましょう。 集中の妨げにならないように。静かにパシャリ! 4/19 中庭の緑
昨日の雨できれいに洗い流されたのでしょうか。今日は、中庭の新緑がいちだんと美しく見えます。
窓ガラスごしに撮影した写真ですが、とてもきれいに見えます。毎日、教員業務支援員さんがていねいに窓ふきをしてくださっているおかげです。ありがとうございます。 4/18 心肺蘇生講習および傷病対応訓練
常滑市消防本部のみなさんを講師にお迎えし、AED心肺蘇生講習および傷病事故発生時の対応訓練を行いました。
傷病者が出た場合の対応について理解を深め、いざというときに、救急車が到着するまでの初期対応について実際の訓練を通して学びました。職員は、生徒役、第1発見者、職員室での対応等、役割を決めて臨みました。 それぞれの立場で気がついたことをまとめ、いざというときに備えます。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |