最新更新日:2024/12/05 | |
本日:57
昨日:213 総数:837103 |
4/27 部活動の様子 その4
バレー部です。体育館入り口には、きれいに整頓されたシューズ。体育館に入ると、
「こんにちは!」とさわやかなあいさつ。清々しい気持ちになりました。ありがとう。 4/27 部活動の様子 その34/27 部活動の様子 その2
吹奏楽部です。基礎練習に取り組んでいました。
4/27 部活動の様子 その1
文化家庭部です。さまざまな材料や道具を使い、思い思いの小物を製作しています。
4/27 今日の給食
今日の給食
○クロスロールパン 牛乳 ○コーンポタージュ ○やきソーセージ ○フルーツミックス ほんのり甘いクロスロールパン、コーンポタージュとともにいただきました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 4/27 気づける心
荷台に乗せたリュック。肩かけ部分がうまく固定されておらず、それに気がついた先輩が優しく声をかけていました。
「ちょと心配なんだけど・・・」対話しながら、リュックを荷台にしっかりと固定することができました。 1年生は、深々とお辞儀をしながら、「ありがとうございます。」と。 先輩の気づきが、1年生の安全、安心につながりました。さらに見ていた私も幸せな気持ちにしてもらいました。ありがとうございます。 4/26 ありがとうございます
長い期間きれいな状態を保ち続けているビオラ。これは毎日ていねいにお世話をしてくださっている方がいらっしゃるおかげです。しぼんだ花がらをていねいに摘み取ってくださっています。ありがとうございます。
4/26 すてきな場面に遭遇♪
廊下を歩いていたら、すてきな場面に出会いました。
おかずのお汁が数滴こぼれてしまったようで、ティッシュでふきとってくれている生徒に出会いました。そして、それを見ていた生徒が手伝います。 ありがとう。気がついて、行動にうつすことができる力、すてきですね♪ 4/26 ありがとうございます
今日のような湿度の高い日には、廊下が湿り気の多い状態になります。生徒が安全に生活できるようにと先生方がモップぞうきんで水分をふきとってくださっていました。ありがとうございます。
4/26 授業風景(E組)
みんなで相談して栽培することを決めたピーマン、枝豆の苗を先生が準備してくださいました。プランターにふかふかの土のベッドを用意し、苗を植えました。
おいしく育ちますように。しっかりお世話をしましょうね。 4/26 授業風景(3年)
3年生の理科の授業です。
酸性、アルカリ性の水溶液の性質を調べる実験を行いました。リトマス紙、BTB液、マグネシウムリボンを入れたときの変化、電流が流れるかどうかなど、たくさんの項目について実験していました。実験結果を整理し、気がついたことをワークシートに記入していました。さあ、どんな発見があったでしょうか。 4/26 授業風景(1年)
1年生の理科の授業です。ルーペの使い方を学習しています。
1 目をルーペにできるだけ近づける。 2 観察したいものを動かしてピントをあわせる。 先生が、ルーペの使い方のワン、ツーステップをわかりやすく説明してくださいました。 みんな真剣です。うまく見えましたか。 4/25 授業風景(E組)
E組の家庭科の授業です。みなさん、三角巾にエプロンを身につけ、身支度もばっちりです。調理室のどこにどんな調理器具があるのか、先生といっしょに確認しています。
「この調理器具は一体なんでしょう?」先生から出される問題に、積極的に答えていました。 4/26 授業風景(3年生)
3年生女子の体育、バレーボールの授業です。ボールを打つときの足の動き、タイミングなど先生からていねいな説明を受けて練習に取り組んでいます。
「チャン、チャ、チャーン」のリズムにあわせてステップを踏みます。うまくいったかな。 4/26 グッドモーニングプロジェクト(2年生)
「おはようございます!」笑顔であいさつを届ける2年生。
元気なあいさつ。はにかみながらのあいさつ。笑顔のあいさつ。さまざまな「おはようございます」がかえってきます。 あいさつのパワーを体全身で感じることができたようです。 気持ちのいいスタートがきれましたね。 4/25 朝会の様子(表彰)おめでとうございます! 4/25 朝会の様子(表彰)
春季市民剣道大会において優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。
団体の部、個人の部でがんばったみなさんです。おめでとうございます! 4/25 授業風景(2年生)
保健体育の授業です。
生活習慣病について学習しています。先生の話を真剣に聞いています。ライフスタイルが原因となることを知り、思わず「こわっ!」と気持ちをもらす生徒もいました。真剣に話を聞き、想像力をふくらませたようです。 4/25 授業風景(2年生)
英語の授業です。今日の目標は、「未来を表す助動詞を知ろう」です。先生の後について、新しく学習する単語の発音練習を行いました。
黒板には、学習の流れが示されていました。目で見て確認することができ、見通しをもって学習に取り組んでいます。 4/25 授業風景(2年生)
2年生の美術の時間です。
筆のコントロールの練習をしています。同じ太さになるよう、集中して筆を運びます。 静かな時間が流れています。回数を重ねるごとに、うまくコントロールできるようになりました。この後、水墨画に挑戦するそうです。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |