5年生 体育 5/2
ドッジビーのルールを確認しながら、楽しく取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2022-05-02 13:04 up!
6年生 国語 5/2
漢字の形と音(おん)・意味
「同じ部分をもち、同じ音の漢字を見つけよう」
まず、ノートにめあてを書きました。教科書に載っている6年間に習う漢字を見ながらさがしています。
【6年生の部屋】 2022-05-02 13:02 up!
第2学年 学年通信5月号
第2学年 学年通信5月号をアップしました。
【2年生の部屋】 2022-04-30 15:39 up!
ふれあい・体育の授業(4/28)
2年生は、体育の授業に参加しました。今日は、体力テストの50mとソフトボール投げをやりました。
【ふれあいの部屋】 2022-04-30 15:39 up!
ふれあい・図書館の使い方(4/28)
1年生は、図書館の利用についてのオリエンテーションがありました。図書館司書の殻の話を聞き、借りたい本を選んで借りました。
【ふれあいの部屋】 2022-04-30 15:39 up!
6年 燃やす前と燃えた後の空気の変化 (4/28)
マッチを正しく使い、実験に取り組むことができました。
【6年生の部屋】 2022-04-28 17:53 up!
第6学年 学年通信5月号
第6学年 学年通信5月号をアップしました。
【6年生の部屋】 2022-04-28 17:53 up!
ふれあい・図工の授業(4/27)
2年生は、図工の授業に参加しました。今日は、えんそくの楽しかったことをかきました。
【ふれあいの部屋】 2022-04-28 17:52 up!
ふれあい・英語の授業(4/27)
今日は、ふれあい学級で初めて英語の授業を行いました。英語のダンスをしたり、簡単な日常会話や数字の勉強をしました。
【ふれあいの部屋】 2022-04-28 17:52 up!
ふれあい・体育の授業(4/27)
1年生の体育の授業は屋内運動場で行いました。今日は、昨日の復習で整列や体操隊形、準備運動をしました。そのあとは、クラスのみんなと体じゃんけんをして交流を深めました。
【ふれあいの部屋】 2022-04-28 17:52 up!
第4学年 学年通信5月号
第4学年 学年通信をアップしました。
【4年生の部屋】 2022-04-28 10:15 up!
6年生 燃やす前と燃やした後の空気の変化 (4/27)
気体検知管を正しく使い、燃やす前と後の酸素、二酸化炭素の割合を調べました。
班のメンバーで協力し合って順番に実験を行うことができました。
【6年生の部屋】 2022-04-27 17:44 up!
6年生 国語 4/26
帰り道
「それぞれの場面で周也はどんなことを考えていたか」
グループで意見を出し合いながら、友だちの考えを聞き合いながらまとめました。
【6年生の部屋】 2022-04-26 16:48 up!
5年生 算数 4/26
長さの単位が m の時の体積の求め方について学んでいます。
【5年生の部屋】 2022-04-26 16:46 up!
4年生 国語 4/26
新出漢字を学んでいます。
声に出して読んだり、指を使ってそら書きしたり、さまざまな方法で覚えています。
【4年生の部屋】 2022-04-26 16:44 up!
3年生 体育 4/26
体操服に着替えてから、教室で先生から今日、習うことの説明を聞いています。そのあと、廊下で素早く整列しています。
【3年生の部屋】 2022-04-26 16:39 up!
1年生 国語 4/26
教科書を手に、よい姿勢で声に出して読んでいます。声に出すことで、書いてあることがしっかりと理解できますね。
【1年生の部屋】 2022-04-26 16:37 up!
図書館の本の借り方返し方のオリエンテーション…4/26ふれあい
図書館の本の借り方と返し方のオリエンテーションをしました。司書の先生に借り方と返し方のおさらいをしてもらえました。
今日からの貸し出しが楽しみです。
【ふれあいの部屋】 2022-04-26 16:35 up!
2年生 1年生とのペア遊び (4/26)
4月22日(金曜日)の校外学習に向けて、1年生と2年生のペアづくりをしました。お互いに自己しょぷ会をした後、整列ゲームやじゃんけんゲームをしました。そして、1年生と2年生の先生の名前も全部覚えてしまいました。
【2年生の部屋】 2022-04-26 16:34 up!
2年生 学習と生活のリズム (4/26)
先週からいろいろな行事や教科が本格的にスタートしています。スタートの段階でシステムをしっかりと教えておくと、子供たちは教師から支持されなくても自分たちで活動できるようになってきます。図書館利用や給食や体育の授業なども同じです。子供たちが自主的に活動するようになると、教師は余裕を持って子供たちの様子を観察したり応援したりできるようになります。
【2年生の部屋】 2022-04-26 16:31 up!