最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月27日(水) 一宮市子ども写生大会作品展のご案内

画像1 画像1
一宮市教育委員会学校教育課長さんと一宮市子ども写生大会運営委員会委員長さんより、作品展の案内をいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

夏休みを利用して、ひとりでも多くの児童や保護者の皆さんに、一宮市子ども写生大会作品展をご覧いただきたいので、よろしくお願いしますとのことでした。

【会場】一宮市博物館
【期間】8月17日(水)〜8月23日(火)
詳細は、下のパンフレットをご覧願います。

作品展パンフレットはこちらから

7月27日(水) 明日から「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」です!

画像1 画像1
明日から、おりもの感謝祭一宮七夕まつりが開催されます。今年は3年ぶりに盆踊りなどが予定され、お祭りのムードが高まっています。一宮七夕まつりは、7月の最終日曜日を最終日とし、木曜日から4日間、全市をあげて繰り広げられます。

昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、今では市民の夏の最大イベントとして根をおろし、その飾り付けの絢爛豪華さは、仙台・平塚の七夕まつりとならび日本三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、コロナ前は毎年100万人を超える人出でにぎわっていました。

本日の中日新聞尾張版によると、コロナ前のような路上での出店は禁止で、代わりに剣正幼稚園の駐車場に設けた「屋台ひろば」に約30の出店が並ぶそうです。また、近くの真清田神社境内にも約50店が出るそうです。

現在、感染症の広がりが心配されていますので、「行ってみたいな」と思う反面「大丈夫かな」という不安がある人も多いと思います。感染症対策や熱中症対策について家族で相談して、大人の人と一緒に楽しんでほしいと思います。

一宮市や開催に携わってきた町の人たちは、「一宮市が明るく元気になるためにコロナ禍でもやれる方法を!」と一生懸命に考えて準備してきたのだと思います。コロナ禍で学校の行事を計画してきたことと重なるものがあり、胸が熱くなります。期待と不安で複雑ですが、みんなで感染症対策を心がけて、「無事できてよかった」と思えるような行事にしてほしいと思います。大和東っ子のみなさんも、そのための協力をよろしくお願いします!

一宮市のウェブサイト「第67回おりもの感謝祭一宮七夕まつり開催概要について」はこちらから

7月27日(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日7月27日は、スイカの日だそうです。語呂合わせで『な(7)つのつ(2)な(7)(夏の綱)』でスイカの日になったそうです。スイカの模様がつなのように見えるからでしょうか?

ところで、みなさんは、この夏にもうスイカを食べましたか?スイカは体を冷やす効果がある食べ物だそうです。暑い日には最適です。ぜひ、家族みんなでスイカを囲んで、笑顔が広がる時間にしませんか。

7月27日(水) 海水浴場などにおける事故防止についてのお願い

画像1 画像1
名古屋海上保安部長さんより「海水浴場などにおける事故防止についてのお願い」が届いてますので、ウェブ記事でも紹介します。

<海水浴場などにおける事故防止についてのお願い>
今年の夏は新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言等が解除され、各地で海水浴場の開設が予定されているところですが、ここ数年はコロナ禍により水に十分慣れていないお子様が海水浴場などで事故に遭われることを懸念しております。

つきましては、海水浴場などにおける事故防止のため、各ご家庭において次の点についてご指導、ご協力を頂きますようお願いいたします。

◆保護者様へのお願い◆
○ライフセーバーや監視員がいるなど、しっかり管理された海水浴場で泳ぎましょう
○常に子どもから目を離さないようにしましょう
○お酒を飲んだら泳がないようにしましょう
○波の高い日や風の強い日は泳がないようにしましょう
○沖まで流された浮き輪などは取りに行かないようにしましょう

◆保護者様からお子様へのお声かけのお願い◆
○子どもだけで海に行かないようにしましょう
○子どもだけで海に入らないようにしましょう
○海では大人と行動しましょう

7月27日(水) 大和東っ子情報室21【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

私の将来の夢は客室乗務員です。そのために私は、あることをしています。それは、韓国語と英語の勉強です。

英語はアメリカの言葉ですが、ほかの国でも使われます。韓国語はその名の通り韓国の言葉です。韓国人のユーチューブを見たり、韓国のドラマを見たりしています。聞いているだけでも耳に入ってきて、少ししゃべれるようになります。とても楽しいです。

また、英語はバスケットボールの映画(英語のもの)をよく見ます。日本語の字幕を見ながら聞いていると、英語の意味も分かって、覚えることができます。英語も韓国語も両方に共通するのは音楽です。英語の音楽も韓国語の音楽も楽しく覚えられるし、少ししゃべれるようになるので勉強になります。他の言葉も話せるようになりたいです。

◆夢に向かって勉強を始めていて素晴らしいですね。いろんな国の人と人をつなぐことができる、優しい客室乗務員になってくださいね。ぜひ一緒の飛行機に乗せてもらいたいです◆

7月27日(水) 大和東っ子情報室20【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

夏休みに楽しみにしていることは、花火大会を見に行くことです。久しぶりの花火なので楽しみです。あと、ディズニーオンアイスを見に行きます。一宮七夕まつりも3年ぶりに行くので、とても楽しみです。

◆花火大会や七夕は久しぶりですね。家族のみんなで楽しい時間を過ごしてきてくださいね。ディズニーオンアイスも歌って踊って楽しそうですね

7月27日(水) 大和東っ子情報室19【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
わたしは、はじめてのなつやすみがたのしみです。いちばんたのしみなのは、うみにあそびにいくことです。いとこのうちにとまりにいくのもたのしみです。おてつだいもたくさんしたいです。

◆お出かけやおとまり、おてつだいと、すてきな夏休みになりそうですね。健康に気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ろうね◆

7月27日(水) 夏休み7日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み7日目の朝を迎えました。外は昨夜からの雨が続いています。昨夜は、雷が鳴る時間もあり、一宮市に大雨・洪水警報が発表されて災害本部が設置されていました。4時31分には警報は解除されましたが、「雷が怖くて眠れなかった」という人がいるかもしれませんね。

今日は一日曇り空で、一時雨となるすっきりしない天気になりそうですが、おうちの中で勉強やお手伝いにはげんで、元気に過ごしてほしいと思います。6年生の先生たちは朝早くから修学旅行の下見に出かけてくれています。京都方面は雨が上がっているといいなと思います。

さて、今日で夏休み1週間となりますが、この1週間を振り返って、自分でたてた目標や計画は予定通り進められているかな。自分の力でたくましく取り組めるようにがんばろうね。それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月26日(火) 校長会議に参加してきました

画像1 画像1
今日は一宮市地域文化広場で行われた一宮市校長会議に参加してきました。高橋教育長はじめ、教育委員会の方から一宮市の新型コロナ感染症の状況や、働き方改革を推進していくこと、学校運営協議会への働きかけ、部活動の地域移行、入試制度の変更や県立中高一貫教育の導入、不祥事の防止など教育課題に関する様々なお話をいただきました。また、校長会としても夏休みや2学期の学校運営が安全・安心の中で行えるように意見交流をしました。

今日の会議で話題になったことをもとにして、子どもたちの健やかな成長のために、そして、信頼される学校であり続けるために、職員で力を合わせて夏休みの期間にしっかりと準備を進めていきたいと思います。

7月26日(火) ミニトマトの花が咲いています 2年生

画像1 画像1
 学校で育てているミニトマトの黄色い花がたくさん咲いています。2年生のみなさん、お家にあるミニトマトは大きくなりましたか。水やりなどの世話をしっかりして、花の咲いている様子や実ができていく様子をしっかり観察していきましょう。

7月26日(火) 大和東っ子情報室20【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

夏休みにがんばりたいことは、たくさん絵を描くことです。ぼくは、あまり絵が上手ではないから、夏休みが終わった時には絵が上手になっていたいからです。

夏休みになったら、2日に1つは絵を完成させたいです。実は少し前にも絵を描いていたけれど、描き方を見ながら描いていたので、近くにあるものも簡単に描けるようになりたいです。

絵を描くことは楽しいから、ずっと続けられると思います。だから、夏休みになったら頑張って絵を描き続けたいです。

◆絵やイラストが描けるって、とてもすばらしいです。素敵な目標ですね。もう何枚か完成したかな。お気に入りの作品をぜひ見せてくださいね◆

7月26日(火) 大和東っ子情報室19【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいの夢は、オリンピックせんしゅになることです。どうしてかというと、かっこよくて出てみたいからです。

私は、水泳のきょうぎに出たいです。わたしは、水泳がうまいので、メダルを取ってみたいです。たくさんメダルが取れるようにがんばります!!

◆目標を決めて、どんどん速く泳げるようにがんばろうね。オリンピックをめざすことがすばらしい!大和東っ子みんなで応援します◆

7月26日(火) 大和東っ子情報室18【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

だい:なつやすみにがんばりたいこと
ぼくは、なつやすみに、じぶんでホットケーキをつくりたいです。かぞくみんなに、たべてもらいたいです。よろこんでもらえるように、がんばってつくりたいです。

◆おいしいホットケーキができたかな。家族みんなに笑顔が広がりますね◆

7月26日(火) 修学旅行情報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2学期に京都奈良方面に修学旅行に出かけます。楽しみですね。1学期には歴史で訪問地のことを学んだり、書写でリーフレットを作ったりして準備を進めてきました。学んできた日本の歴史を間近で見て感じて、日本のことをさらに好きになってほしいと思います。

夏休みに期間を利用して、校外学習や修学旅行の下見に各学年の先生に行ってもらい、安全確認をして当日の計画を立ててもらいます。6年生の先生たちには今週京都と奈良に出かけてもらう予定です。

校長先生は一足先に、奈良県の見学地を訪問してきました。6年生のみなさんは、調べ学習をしているので、この場所や建物の名前かわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場所と建物はわかるかな?一番上の建物は、聖徳太子の遺徳をしのんで739年に建てられた八角円堂です。土壁で囲まれた道は、大河ドラマに出てきそうな場所ですね。
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この建物は、法隆寺の中門です。重厚なとびらのそばには、左右に金剛力士像が立っています。すごい迫力なので、ぜひ門の中をのぞいてみましょう!

7月26日(火) 修学旅行情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場所や建物の名前は何でしょうか。一番下の写真が大ヒントですね。
ここをクリックしてみよう!

7月26日(火) 修学旅行情報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが散策する奈良公園のようすです。先日、中日新聞で奈良公園に小鹿が80頭放たれたという記事が載っていました。りっぱな角が生えている鹿もいます。みんながお土産を買うお店の中にも入っていてびっくりしました。動物好きの人にはたまりませんね。

中日新聞の記事はこちらから

7月26日(火) 夏休み6日目も元気ですごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東っ子のみなさん、おはようございます!今朝も気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。学校のある日は、もう通学団の場所に集まっている時間ですね。早め早めに夏休みの計画にとりかかって、お手伝いや勉強を進めていきましょうね。

写真は、138タワーの巨大気温グラフです。昨日の夕方の散策時に撮影してきました。赤色は晴れ、黄色は曇り、水色は雨の天気を表しています。夏休みに入ってからは、雨の日はありませんでしたが、今日は夕方から雨が降る予報だとか。雨のおかげで少し涼しくなるといいですね。

日中は33度まで気温が上がるそうです。今日も熱中症と感染症に気をつけて、元気に過ごしましょうね。それでは、みなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月25日(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりました。大和東っ子のみなさんは、暑さに負けず元気に過ごせているでしょうか。

さて、夏の暑いときにおいしいのが、アイスクリームやかき氷ですね。特に、かき氷は氷をけずって家でも作れるので、夏の楽しい風物詩です。

実は、今日の7月25日は、語呂合わせで7(な)2(2)5(ご)おりと言われ、「かき氷の日」になっているそうです。また、ずいぶん昔ですが、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにも、ちなんでいるのだとか。

みなさんも今日は、おうちの人と一緒にかき氷を作って食べて、夏の思い出の一つにしてみませんか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 交通事故ゼロの日
8/4 全校出校日 一斉下校9:50

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801