Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

U-15選手権大会 西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー祖父江
5ー0

流れの悪い時間帯もなんとか失点ゼロで抑え、攻撃陣が応えました。
決勝進出、決勝に勝てば悲願の県大会です!

同時刻、野球部も県大会を目指して戦っています。
共に県大会を目指そう!


中日少年 ブロック大会(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンスの後のピンチ。
ピンチの後のピンチ。
ステージが上がるごとに苦しさの連続を乗り越えます!
みんな頑張ってます^ - ^q
現在5表終了
犬山4-2岩倉
▶︎実況中 https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

中日少年 ブロック大会(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の県大会を目指して決勝戦に臨んでいます^ - ^q
タイムリー、四死球、エラーなど重なり逆転に成功しました!

◆夏の大会応援アプリでも実況中です◆
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

野球部 中日少年野球大会ブロック大会

本日、9時から岩倉中学校との決勝戦です。
球場についてアップをしています。

同時刻にサッカーも試合開始です。
ともに頑張りましょう!
頑張れ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

部員が多いため、1年生、2年生は前半後半に別れて外で体力作りをしています。蒸し暑い中でもランニングに馬跳びに励んでいます。毎日の積み重ねが力になります。がんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 清掃

画像1 画像1
トイレ掃除に取り組む3人です。
自分の生活場所、他の人の生活場所を真剣に清掃する姿が素敵です。
「次に使う誰かのために」
という優しい気持ちに加えて、それを実行に移せることが凄いです。
ありがとう3年生✨

3年生 理科の授業

画像1 画像1
 三年生の理科では、さまざまなエネルギーについて学習してます。今日は弾性エネルギーについてです。輪ゴムを飛ばして、何のエネルギーに移り変わるか、実験しながら学んでいます。

3年生 学活

ディズニーランドの事前学習をしました。
あいさつや服装、コミュニケーション、言葉づかいなどの大切さについて、ディズニーで働く人から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きしめん

今日の給食は
 きしめん 牛乳 犬山茶としらす入りかき揚げ
 キャベツの愛知赤しそ和え 蒲郡みかんゼリー です

毎年6月は食育月間、19日は食育の日です。
この2つが重なった6月19日前後を「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県全域で実施しています。
愛知県産の食材やその加工品、犬山市産の食材を使っています。

★きしめん
 愛知県の郷土料理です。
 愛知県産小麦「きぬあかり」100%を使っています。
 愛知県産…玉ねぎ・ねぎ
 愛知県産加工品…油揚げ

★牛乳
 愛知県産です。

★しらす入り犬山茶かき揚げ
 城東校区にある「日比野製茶」様よりてん茶を購入して、給食室での手作りです。
 愛知県産…大豆・玉ねぎ

★キャベツの愛知赤しそ和え
 愛知県産…キャベツ
 愛知県産加工品…赤しそ

★蒲郡みかんゼリー
 蒲郡みかん果汁80%を使ったゼリーです。
 
画像1 画像1

2年生

画像1 画像1
 授業を頑張った後は給食!愛知県産の食材たっぷりのきしめんをみんなで美味しくいただきました!授業も毎日本当によく頑張っています!

読書の良さってなんなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1)映画やコーヒーを飲むより、ストレスが減少!?
  →ストレスが68%減少

(2)自分の言葉で話すと成長に繋がる!?
  →相関係数 0.67
   数字が1に近いほど、良い結果ってこと。
   普通、-0.2〜+0.2はあまり関係ないって言われます。

(3)電子でも紙でも、読まないより読んだ方が良い!?
  →YES
   ※青少年教育振興機構の研究pdfより。(pdfの一番最後のページです)


※※※

 君はなぜ本を読んでいますか^^?
 ちなみに、【 成年調査結果 】によると、読書の良さ上位には、次のものが上がります。

・知らない情報を得るため
・気分転換のため
・楽しめるから



 では、読書が役にたって場面は?という質問に対する答えは…。

・趣味や娯楽を楽しむとき
・知人や友人、恋人と会話するとき
・精神的な悩みや苦しみをかかえたとき





 読書に対する価値観が広がればな〜と思い、まとめてみました^ー^
せっかく使う30分ですからね^^q

非日常へのStepUp(輝きの1ページ)

画像1 画像1
問題集を解いたり、教科書で調べたり、ノートにまとめたり、何度も書いたり、口に出して練習したり、実際に体を動かしたり…。

自分に合う習得方法がありますよね^ー^



 学校ではいろんな教科、さまざまな取り組みを通して習得を目指しています。
それは、1人で取り組む場面での解決策の選択肢と考えられます^0^

 夏休みまであと1か月となりました。
45日間、自分を成長させる方法をどれだけ身に着けていますか^^?



 ひとりで何かをやることに不安がある人は、ぜひ、ひとりになった時でも使えそうなスキルを磨くと良いです^ー^q



 
 なので、授業では、今、自力で考える時間や、自力でもう一度挑戦する時間を以前よりも長めに設定しています^^学校で仲間といる当たり前の日常から、仲間とは学べない非日常へのステップアップだととらえてもらえると♪
 今日もよく頑張りました!

美術部の活動

画像1 画像1
5月中旬、1年生にもタブレットが手渡されました。
早速デジタルペイントアプリなどをダウンロードし、デジタルイラストにチャレンジしている1年生達。さまざまな効果や機能など、多彩な表現が可能です。
今までやってきた紙に鉛筆やペンで絵を描き上げていく、アナログイラストの良さも、デジタルイラストの良さも味わいながら、自分の表現を仲間と共に高めています。
アナログもデジタルも困った時は、たくさんのテクニックを持っている先輩達に聞いてみよう!優しく教えてくれますよ!

まだまだ足りない(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 Googleが掲げる10の事実 】の10番目に次のことがあります。

「 Great just isn't good enough. 」




 新しい単元の勉強が進み、やはり難易度は上がったと実感しますよね^ー^;
しかしその分、達成感は増すものです♪

 ・前の学習を生かしてたどり着いた結論
 ・知識を複数積み重ねて導いた結果

『 おれ素晴らしい^^!! 』
 と嬉しくなります。先生たちも喜ぶ君にそう思います♪



 満足してからの第2波が次のポイントになります。
満足して終わりか、まぐれだと自分を疑い、もう一度挑戦してみるか…。
 これでもか!ってくらいやっていく中で、スピードや効率性が高まっていきますね。
ぜひ、まだまだ足りないって感覚でどんどん成長いってほしいと思います^ー^q



「 Great just isn't good enough. 」
 素晴らしいでは足りない 

2年生 最後の授業

 2年生の最後の授業では、英語をたくさん使って意見を出し合うという活動を頑張っています!
今日は難しい内容でしたが、みんなよく頑張りました。タブレットも活用してます!
画像1 画像1

三重県の料理

今日の給食は
 さぶらぎご飯(自校炊飯) 牛乳 あじの磯風味マヨコーン焼き
 牛肉とひじきのそぼろ炒め 七色汁(盆汁) です。

今日は三重県の料理です。

★さぶらぎご飯
 三重県の郷土料理で「さぶらぎ」は田開きの意味があります。
 田植えをする時、このご飯を田の神様にお供えして、苗が丈夫に育つようにとお祈りしました。
 給食では、節分豆に使う「いり大豆」を使い、ご飯と一緒に炊いています。

★あじの磯風味コーンマヨ焼き
 三重県は、あおさのりの生産量が全国一です。
 今日は、あおさのり・コーン・マヨネーズ・おからパウダーの混ぜた物をあじに載せてオーブンで焼きました。

★牛肉とひじきのそぼろ炒め
 伊勢志摩地区では「伊勢ひじき」の産地です。

★七色汁(盆汁)
 7種類の旬の夏野菜を使った三重県の郷土料理です。
 昔は、お盆の期間中は殺生しないため、肉や魚を食べないで過ごしました。
 代わりに栄養たっぷりの汁を作って、ご先祖様をお迎えしました。
画像1 画像1

3年生 清掃

真剣に取り組む姿が最近目立ってきています。
物をどかしてほうきがけする姿、細かいところまでチョークの粉をふき取る姿、率先して施錠確認をする姿。

プラスアルファの意識を乗っけた清掃✨

「次に使う人がきれいな場所で学習できるように。」

清掃の姿から、そんな優しい気持ちを感じました。
画像1 画像1

給食!

 Cタイムの今は、給食がいつもより少し遅くなるのでお腹ぺこぺこです!でもどのクラスも準備を早く、食べる時間を長くとることができます!
画像1 画像1

3年生 授業風景

英語、数学、社会の授業の様子です。

定期テストが終わっても、やる気をキープしている姿が見られました。
集中して取り組んでいます。

頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【質問】A店と、トウコウショップどちらのお店で買いますか?

◆A店「 うちは、C店より36%も安いです! 」

◆トウコウショップ「 うちは、B店より20%も安いです!
   B店は、C店より20%も安いです! 」





答えは、どちらも同じ値段なので、変わらない。でした。
もしかしたら、トウコウショップの方が40%安いので、選んだ人もいましたかね??
まあ、今の時代、長い表記はうさんくささがあり、裏があると思うものです。
では、40%安いように見える表記をしたトウコウショップが悪いのでしょうか。

 いいえ。

 お金が十分にあれば、細かなことを気にせず生活できますが、少しでも節約するには、多少なりの知識が役立つときがあるのです^ー^
 



 文字式の割合の内容の勉強では、こんな話はしませんでしたが、世の中にあるいろんな数字を見て、より良い判断ができると良いなと思い、ここに載せました^ー^q
今日も一日よく頑張りました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp