最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月14日(木) 風の強さを変えると【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「車にあてる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方を比べながら調べよう」というめあてで授業を進めていました。さて、みんなの予想通りの結果になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)ジャガイモの収穫 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は久し振りの晴天。朝、気温が高くなる前に、畑でジャガイモ掘りをしました。20分ほどでしたが、バケツにいっぱいのジャガイモを収穫することができました。みんなで分けて持ち帰りました。

7月14日(木) クロムブックでアンケート【2年学級】

2年生の学級の時間のようすです。クロムブックでGoogleフォームのアンケートに取り組みました。普段の生活をしっかりと振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 今日は東っ子フェスティバル!【黒板メッセージ1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生からのメッセージと、1年生の朝の教室のようすです!今日は東っ子フェスティバルの日です。みんなで楽しい時間を作りましょうね!

7月14日(木) 見守りありがとうございます!

今朝は空は雲に覆われて日差しはありませんでしたが、蒸し暑い朝になりました。登校するだけで汗が出てきますが、交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の人たちが子どもたちの安全をやさしくサポートしてくださいました。ありがとうございました。

「信号を見て、お母さんやおじさんの顔を見て渡ろうね」と声をかけるようにしていますが、自分から手をあげ、会釈をしたり「おはようございます」とあいさつしたりする子がたくさんいて、見守る人にも笑顔が広がります。感謝の気持ちは、心をあったかく幸せな気持ちにしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) いじめ対策広報誌のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様に、一宮市全体や各校でのいじめ対策について理解していただき、互いに協力し合っていじめ防止をめざす「いじめ対策広報誌」と、児童生徒や保護者の皆様に、悩みや困りごとの相談先を紹介する「相談先一覧」をご案内します。お子様の実態に応じてお役立てください
 
相談窓口一覧

7月13日(水) 夏休みのウェブ記事の募集

画像1 画像1
ノブッダくんからのお願いプリントを昨日担任の先生から配布していただきました。

夏休みにも大和東小学校のウェブサイトを見て、大和東っ子や地域のみなさんに元気になってほしいという願いで記事を募集したところ、なんと、今日までに67人もの子たちが作文を書いて校長室前の箱の中に入れてくれました。とてもうれしいです。

中には、「おうちの人と一緒に考えたよ」と教えてくれた子もいました。作文を読んでいて、勇気と元気をたくさんもらいました。ありがとう!

募集は終業式の日まで受け付けていますので、ぜひ参加してくださいね。みなさんに思いにふれることができるのを心待ちにしています!

ノブッダくんからのお願いプリントはこちらから
ていがくねんよう
高学年用

7月13日(水) 奈良に都があったころ【6年社会】

6年生の社会科の授業のようすです。「奈良に都があったころ、日本は大陸からどのようなことを学んだのか考えよう」というテーマで学習を進めていました。特に行基さんが協力した大仏づくりのようすを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 小数の表し方【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) カレーライス【5年国語】

5年生の国語の授業のようすです。重松清さんの作品「カレーライス」を担任の先生の範読にあわせて、黙読しながら親しみました。内容だけでなく、新しい表現にも気をつけながら読み進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) にじ色の風船【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) もうすぐなつやすみ!【黒板メッセージ・ひまわり組】

ひまわり組の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月13日(水) かわいい訪問者

午前の長放課の校長室のようすです。今日も熱中症指数が31を超えていたため、グランドでの遊びは中止になりました。そんななか、「ノブッダくんに会いに来ました」とかわいらしい1年生の子らが校長室を訪問し、いろんなお話をしていってくれました。

笑顔がとても素敵な1年生!この1学期の間にたくさんのことを経験して成長してくれましたね。残りちょうど1週間になりますが、健康に気をつけて明るく元気に過ごしてくれるよう応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、ししゃものてんぷら

ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。今日はししゃもを天ぷらにして食べやすくしてあります。

7月13日(水) おむすびころりん【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おむすびころりん」を発表しました。「れんしゅうのせいかをはっきしてすてきなはっぴょうかいにしよう」というめあてで、大きな声で、声を合わせて読むことができるようにがんばりました。すてきな発表会ですたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) たくさんよもう【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。夏休みに読む本を借りるために図書館に行きました。どんな本を選んだかな。たくさん本を読んで、いろんな世界のことがわかると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) プール日和【6年体育】

6年生の体育の授業のようすです。雨が上がって気持ちのよいプール日和となりました。今年もプールに入ることができる回数は少なめですが、しっかりと水に慣れて体を動かせるようにがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) あわあわあそび【1年生活科】

1年生の生活科の授業のようすです。外であわあわあそびをして、どうやったらせっけん水の泡ができやすいか体験しました。泡がたくさんできて、笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 水でっぽう【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。水でっぽう遊びをして、水でっぽうのしくみや威力を体感しました。楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 本の世界へ【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
今日は1学期最後の読み聞かせボランティアデーです。子どもたちも読み聞かせボランティアさんとの交流を楽しみにしてきました。1年生と5年生を除く学級で活動していただきました。

今日はどんな本の世界を紹介してくれたかな。ボランティアさんの本を読むやさしい表情と、子どもたちがワクワクして引き込まれている姿がとても印象的でした。

幸せな時間をプレゼントしていただき貸した。感謝感謝です。ありがとうございました!

写真はひまわり組での活動のようすです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801