最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(水) 1学期終業式【3年生】

本日1学期終業式を行いました。校長先生からは「命と健康」を大切にする、生徒指導からは「だれもきずつかない夏休み」という話がありました。次の登校日は8月4日です。元気に登校するのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 下校の見守りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、今日の一斉下校のようすです。

PTA会長さんからの呼びかけにより、今日の下校時にはいつも以上に多くの保護者の方がボランティアで学校の周辺や交差点などに出てくださり、子どもたちの安全をたくさんの目と声で見守ってくださいました。保護者や地域の方に支えられて学校が活動できていることを改めて感じ、とても心強く思いました。感謝感謝です!ありがとうございました。

夏休み中は、学校からの声かけの数が減ることになりますが、保護者の方にはお子さんに交通安全のルールやマナーについて機会を見つけてお話しいただくとともに、地域の子どもたちに心配なことがあれば、その場で直接声をかけていただいたり、注意をしていただけるとありがたいです。引き続き、地域からのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(水) 学活のようす【1年生】

1年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【2年生】

2年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【3年生】

3年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【4年生】

4年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【5年生】

5年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【6年生】

6年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月20日(水) ひっこしやさん!【ひまわり組】

ひまわり組の学級の時間のようすです。夏休み中に教室内の工事があるため、みんなで協力して荷物を出しました。かわいい引っ越し屋さんたちが、一生懸命頑張って教室を空にしてくれましたね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) だれもきずつかないなつなすみ【生活指導の先生より】

終業式のあと、生活指導の先生より、1学期にがんばったこと、これから伸ばしていってほしいこと、夏休みに気をつけてほしいことなどお話がありました。

夏休みも地域の方にしっかりとあいさつをすること、交通安全に気をつけること、事故や事件に巻き込まれないようにすること、SNSなどで友たちを傷つけるようなことがないようにすることなど、自分やまわりの人が傷つくことがないように、心と体が健康で元気に生活できるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

静かに、早く、きれいに整列完了!教頭先生の始めの言葉で、1学期の終業式がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 静かに早くきれいに整列【終業式のようす】

終業式にために、全校が屋運に集合している様子です。いつもよりも少し密になりますが、感染症対策で換気をしっかりと行い、先生も児童も口を開かずに整列します。「静かに、早く、きれいに整列する」ことが学校全体のめあてです。このすばらしい集合のようすは、大和東小学校の自慢の一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 1学期終業式 式辞

画像1 画像1
4月7日の始業式の日からスタートした1学期も早いもので、今日終業式を迎えました。この1学期間、大きな事故なく、705名全員が夏休みを迎えられることを、とてもうれしく思います。

みなさんは、この1学期、勉強や運動、友だちと仲良く過ごすなどいろいろなことに取り組みました。その中で、一番がんばったことは何ですか。少し考えてください。すぐに「これだ」と思い浮かんだ人もいるでしょう。また「うんー何だろうな。」とすぐには思い浮かばなかった人もいるかな。思い浮かばなかった人も、きっとがんばったことがあり、まわりの人が認めてくれていることがあります。この後、各学級で担任の先生からあゆみをもらうときに聞いてみてください。みなさんのことをいつも応援してくれていた先生が「あなたは、こんなことをがんばりましたね。」と教えてくれるはずです。

さて、校長先生からみて、大和東小学校全体で、これがよくできたと思うことは何かというと、みなさんに始業式でお話して目標にしてきた3つのことです。

1つ目は元気でした。感染症や熱中症が心配された生活でしたが、欠席がとても少なかったです。保健室の先生も喜んでくれていました。

2つ目はあいさつがよくできたこと。保護者の方からも、朝の横断歩道でよくあいさつしてくれているというお話をたくさん聞きました。声を出せない場面では、しっかりと会釈ができています。生活指導の先生が大和東小学校の自慢の一つになってきていると喜んで見えました。

そして3つ目は人のお話をしっかりと聞けたことです。これは、たくさんの人と一緒に生活する上でとても大切なことです。2学期も「聞く姿勢」をさらに高めてほしいと思います。

「元気、あいさつ、聞く姿勢」ができることは、「そんなの当たり前のことだよ」と思う人もいるかもしれません。でも、当たり前のことが当たり前にできることは、とても素晴らしいことです。この調子で、当たり前にできることを、どんどん増やしていきましょうね。

さあ、いよいよ明日から夏休みです。楽しみにしているけれど、みんなに会えなくなるのは寂しい気持ちがすると、教えてくれた人がいます。実は校長先生も同じ気持ちです。そのことをノブッダくんに相談したところ、夏休み中、毎日、学校のホームページでみなさんの夢や学校自慢、1学期がんばったこと、夏休みに楽しみにしていることなどを紹介してくれることになっています。昨日までに100人以上の子が、作文を書いてくれたそうです。

ぜひ、毎日、ホームページにアクセスして、大和東っ子が頑張っている様子を感じて、「よし、ぼくもがんばるぞ!わたしもがんばろう!」と刺激を受けてほしいと思います。9月にみなさんがどんな夏休みを過ごしたか、お話が聞けるのを楽しみにしています。

最後に、長い夏休みに入っても一番大切なのは、命と健康です。交通事故や水の事故、そして今日のように暑い日も多いので、熱中症などにもくれぐれも気をつけ、毎日元気に過ごし楽しい夏休みにしましょう。悩み事がある人は、一人で悩まず、必ず大人の人に相談してくださいね。それでは、すてきな夏休みを過ごしてくれることを願い、式辞とします。

   令和4年7月20日
    一宮市立大和東小学校長 長谷川伸弘

7月20日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風はさわやかですが、日差しは厳しい朝となりました。今日も校区の各交差点では,PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、子どもたちに優しく声をかけていただきながら、横断を見守ってくださいました。

今朝が1学期の登校の最終日でした。保護者や地域のみなさんには、雨の日も風の日も、子どもたちの安全を第一に考えて、あたたかいまなざしで登下校と笑顔を支えていただきました。ありがとうございました。感謝感謝です!

夏休みは学校を離れますが、1学期同様、地域で子どもたちの安全を見守っていただき、ご指導いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(水) がんばりしょう【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月20日(水) よくがんばりました!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月20日(水) りっぱなすがたで【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月20日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日7月20日(水)を本校の7月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

7月19日(火) うれしい訪問者【長放課の校長室】

画像1 画像1
午後の長放課の校長室のようすです。1年生から3年生、そして6年生の子らが約30人で、お話をしに来てくれました。1学期最後の長放課はあいにくの雨のため外で活動できませんでしたが、みんながきてくれてお話ができて、たのしい時間になりました。

7月19日(火) 夏休みの計画表【1年学活】

1年生の学級の時間のようすです。夏休みの計画表に生活や学習の目標をかくことに取り組んでいました。すてきな夏休みになるように、目標をしっかりと作って生活していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801