最新更新日:2024/08/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりソースです。

ハンバーグのいろどりソースには、ズッキーニやたまねぎ、パプリカなどの野菜を角切りにし、ケチャップをベースにした調味料を入れたソースがかかっています。ソースなどからも野菜がとれるように工夫されています。

7月7日 くすのき 活動の様子

クロムブックで、計算バトルや漢字パズルなどの学習コンテンツを教えあいながら学びを深めています。おいしい給食に大満足です。粘土でバスケットボールをしている先生を作ってくれました。とても上手でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1年生 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の授業でしゃぼんだまをしました。ストローの形を変えたり、くっつけたりして、いろいろな大きさのシャボン玉が作れました。

7月7日 1年生 プール その3

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの様子です。

7月7日 1年生 プール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプールの様子です。

7月7日 1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は最後のプールがありました。天気も良く、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しみながら泳ぎ方を勉強することができました。

7月7日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から取り組んできた英語のスピーチのスライドができあがってきました。スピーチできるように家で練習するためにメモをとったり、スライドをアニメーション化して手を加えたりしてより良いものになるようにがんばりました。

7月6日 2年生 パソコンの授業

 本日は、パソコン室で、パソコンの電源の入・切や、マウス操作で動く簡単なお絵かきソフトの使い方について学習しました。chromebookだけでなく、大きなパソコンを使う力も、身に着けていきたいと思います。
画像1 画像1

7月6日 2年生 道徳 がんばれアヌーラ

 本日の道徳の授業では、「がんばれアヌーラ」という教材から命を持つ者同士助け合うことの大切さを学ぶことができました。ぜひ、大変な時に、助け合っていける人間関係作りをしていければと思います。
画像1 画像1

7月6日 2年生 読み聞かせ

 今日は、ぶっくままの皆様による読み聞かせが行われました。子どもたちは本の内容に夢中になり、読みたいと思う本を増やすこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳運動の時間がありました。雨が心配でしたが、天気もよく、気持ちよくプールに入ることができました。
 フラフープをくぐったり、宝物探しをしたり、ビート版を使ったりして泳ぐことができました。

7月6日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「われは海の子」の学習をしました。歌詞を音読してみると、七・五調になっていることに気づきました。海を想像しながら気持ちを込めて歌いましょう。

7月6日 くすのき 活動の様子

ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきなお話、楽しいお話に引き込まれていきました。裁縫の授業を毎時間がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、マット運動の学習を行いました。クロムブックを使って友達の様子を動画に撮って確認すると、「足が曲がってるよね。」「手の置く位置を気を付けた方がいいよ。」とアドバイスをしていました。たくさん練習していろいろな技ができるようになるといいですね。

7月6日 3年生 ぶっくままさん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、「あなふさぎのジグモンタ」となぞなぞの本の2冊を読んでいただきました。お話に集中して聞く姿が見られました。とても楽しい時間をすごすことができました。次回も楽しみです。

7月6日 くすのき 活動の様子

今年最後のプールの授業がありました。天気も良く、水にも慣れ、気持ちよさそうに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 国語の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の学習で要約をしました。知っている人が多い桃太郎の物語を30字でまとめました。グループで話し合いを進めながら楽しく学習することができました。

7月6日 3年生 ぶっくままさん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしているぶっくままさんの時間でした。1組では、「11ぴきのねことあほうどり」「ゆうびんやさんのホネホネさん」を読んでいただきました。子どもたちの表情から自然と笑顔が広がり、お話に入り込む様子が見られました。いつも素敵な時間をありがとうございます。

7月6日(水) 5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

7月6日(水) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、前回計画をたてたチャコえんぴつ入れを作っています。
自分で考えたデザインを一針一針丁寧に縫うことができました。
自分が考えたものが形になりつつあり、夢中になって縫っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616