最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:102
総数:389343
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月27日(水) ひまわり

 学校の花壇のひまわりが大きく育っています。すごく長く伸びて2階までいきそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)夏見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。屋運近くの桜の木では、セミの声が鳴り響いています。アブラゼミの鳴き声を近くで聞くと、暑さがより一層際立ちますね。

突然ですが、ここでクイズです!写真を見ると、セミのぬけがらやセミが映っています。何匹いるでしょうか。
正解はこちら

7月25日(月) 教室の様子

画像1 画像1
 学校では、教室の工事が始まっています。業者の方々は暑い中、お仕事をしてくださっています。教室がどんな感じになるのか楽しみですね。

7月22日(金) 夏の日差しをたっぷり浴びて!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも2日目に入りました。
今日は、昨日とは異なり、晴れ間も見える1日になりそうです。

各花壇に植えてある植物も、夏の日差しを浴びて大きく成長しています。
浅野小のみなさんもこの夏休みに宿題や運動に取り組み、大きく成長できるといいですね。

2学年 7月20日(水) 1学期終業式

 終業式を行いました。新しい学年になり、自信をもって様々なことにチャレンジする姿が見られた1学期でした。2学期もこの調子で取り組んでほしいです。夏休みは、健康と安全に気を付けながら楽しい思い出をたくさんつくってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
   
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

よろしくお願いします。

7月21日(木)工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎改修工事が始まりました。
教室がどんな風に変わっていくか、楽しみですね。

1学年 7月20日(水)1学期の締めくくり

画像1 画像1
終業式は、オンラインで校長先生のお話を聞きました。

担任の先生からは1学期の「あゆみ」を受け取りました。
いよいよ夏休みを迎えます。夏休み中は交通安全・健康に十分気をつけて有意義に過ごしてください。
画像2 画像2

4学年 7月20日(水) 1学期が終わりました!!

今日は終業式でした。
今日でひとまず1学期が終わりましたね。この1学期はどうでしたか?
自分なりにそれぞれ「成長できた!」と思えることはありましたか?

校長先生や生徒指導の先生から改めて、夏休みに気を付けてほしいこと、頑張ってほしいことのお話がありました。
1人1人、しっかりと守りながら充実した夏休みにしてほしいと思います。
次回皆さんと会えるのは8/22(月)の出校日です。
元気にまた登校してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月20日(水)1学期終業式

 終業式を行いました。最高学年として始まった1学期。委員会や通学班で一生懸命に頑張る姿が素敵でした。明日から夏休みです。体調に気を付けて充実した日々をお過ごしください。
画像1 画像1

7月20日(金) たけのこ学級 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の子どもたちは、無事に1学期を終えることができました。1学期間、ご協力ありがとうございました。健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日(水) あゆみ渡し

学級活動の時間に一人一人あゆみを渡しました。1学期間、みなさんよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
終業式では、校長先生からこんなお話がありました。

「3つのめあてをふり返りましょう。
○よく学び、深く考える子ども
○仲よく助け合う子ども
○心も体もたくましい子ども

 友達の意見をよく聞き、自分の考えを広げていく姿、通学班で下級生を助ける姿、募金運動や廊下歩行運動で活躍する姿、学級の係活動で助け合う姿がこの1学期にたくさん見られました。また、コロナ対策、熱中症対策、外遊びをしっかりして、毎日元気に登校することができた子もいます。浅野小学校のみなさんは、めあてを達成できた人がたくさんいます。めあてを達成できなかった人は、2学期、3学期、そしてこれからの生活の中で達成できるようにがんばってほしいと思います。
 いよいよ夏休みになります。夏休みは、自分自身で計画を立てて生活していくことが大切です。充実した夏休みにするために、命を守って、安全で、健康な生活を送りましょう。最近、コロナが流行っていることが心配です。コロナ対策をしっかりしてください。
一か月ほどみなさんに会えなくてさみしいですが、元気に過ごしてくれることを願っています。」

3学年 7月19日(火) わくわく算数ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数でオリジナルの迷路を作ってみました。どんな迷路にしようか考えながら作っています。

4学年 7月19日(火) いよいよ1学期も終わりが…

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日で、1学期も終わりますね。
今日は、1学期最後の給食でした。2学期以降もたくさん食べて、丈夫な体を作りましょう。

大掃除もありました。
エコスクール活動のごみの計量もスムーズに行えました。

1学年 7月19日(火)おおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の中、ロッカーの中、椅子の脚の裏など、普段の清掃ではできないところまで行いました。

7月19日(火) 大掃除

大掃除をしました。みんなで協力して隅々まできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 今日の給食 〜「まごわやさしい」献立〜

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい」献立でご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、さわらの照り焼き、いんげんのごま和えです。

「ま」豆・豆製品・・「じゃがいものみそ汁」の豆腐とミックスみそ
「ご」ごま・・「いんげんのごま和え」のごま
「わ」わかめなどの海そう類・・「じゃがいものみそ汁」のわかめ
「や」野菜類・・「じゃがいものみそ汁」のにんじん、たまねぎ、ねぎ、「いんげんのごま和え」のさやいんげん
「さ」さかな・・「さわらの照り焼き」のさわら
「し」しいたけなどのきのこ類・・「えのきたけ」
「い」いも類・・「じゃがいものみそ汁」のじゃがいも

今日は1学期最後の給食は「まごわやさしい」献立で、体が大きく発育するしょうがくせいのみなさんにぜひ食べてもらいたい食品がたくさん使用されていましたね。

熱中症や新型コロナウイルス感染症に対する予防をしながら、健康に過ごす夏休みにしたいですね。飲み物による水分補給はもちろんですが、野菜からの水分やミネラルの補給、赤・緑・黄のなかまの食品を組み合わせた食事など、食生活面での対策も意識できるとよいですね。


7月19日(火) 万引き防止講話

夏休みに向けて、一宮警察の方が、オンラインで万引き防止講話をしてくださいました。万引きはしないように、犯罪に巻き込まれないように、気を引き締めて夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 7月15日(金)  ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した作品を実際に風にのせてみました。作った作品の動きをみんな楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第3学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076