奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月23日 日新 畑の草取り

画像1 画像1
トマトやいもなどの野菜が大きく育ってきました。もっと元気に成長できるように草取りをがんばっています。

6月22日 2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図をつかって考える学習をしています。
問題文からどんなテープ図になるかをペアで考えたり、
ノートにテープ図や式、答えを書いたりしました。

6月23日 1年生 ちょきちょきかざり

 今日3組はちょきちょきかざりを作って、飾れるように貼りました。とても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1

6月22日 2年生 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
デザートであいちのみかんゼリーがありました。
早く食べたくてうずうずしている子がいましたよ。

6月22日 2年生 生きもの なかよし 大作せん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生きもの探しに出かけました。
虫とり名人が何人もいましたよ。

6月22日 日新 今日の2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、七夕の飾りつけが完成し、掲示することができました。じめじめした季節になりましたが、ちょっとだけ涼を感じられる気がします。みんなの願いが叶いますように。
 5年生は、裁縫が始まっています。根気よく練習に取り組み、玉止めと玉結びは得意!というくらいになりました。ボタンもつけ方も練習し、少しずつ自信をつけています。

6月22日 6年生 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、黙々と学校のため、みんなのために一生懸命掃除をしています。かっこいい姿です。

6月22日 1年生 アサガオ以外の植物

画像1 画像1
 アサガオ以外にも学年園で植物を育てています。
1ねんせいの だいじな おはなたち
まりいごおるど ほうせんか ひゃくにちそう ひまわり
どれが どれだか わからない 

6月22日 2年生 授業の様子

画像1 画像1
 お昼からも真剣に授業に臨んでいます。

6月22日(水)1年生 計算カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、計算カードを出して、リングから外す、並べてみる、ゲームをして表と裏に何が書いてあるかを確かめるなど、カードに「慣れる」ことから始めました。
机の上にきれいに並べたらゲーム開始!
トランプの「神経衰弱」のように遊びました。

さてさて、最後はリングにカードをうまく戻すことができたかな…。

6月21日 5年生 たまてばこ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。
子どもたちはみんな読み聞かせが大好きです。
1・2組の教室は笑顔であふれていました。


6月21日 5年生 たまてばこ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「たまてばこ」さんの読み聞かせでした。
子どもたちはみんな読み聞かせが大好きです。
3・4組の教室も笑顔であふれていました。

6月21日 日新 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めてのプールの授業です。
まずは、水浴びやウォーキングで水慣れをしました。肩、口、顔と徐々に水の中に入っていきます。最後はおさかなひろい。もう水にもすっかり慣れて、もぐったりしながら、おさかなを見つけていました。

ペアに本を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの2年生に紹介する本を選べました。2年生にわかりやすいように工夫して紹介文を書くことができました。

6月21日(火)2年生 学びのあしあと

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」の授業で、クライマックスの一文を探して、それを、感情曲線にして学習しました。仲間と力を合わせて大きなマグロを追い出したスイミー。
その小さな魚たちもみんなで協力して作りました。

教室の後ろに「学びのあしあと」が掲示してあります。
子どもたちは「スイミー」のお話が大好きになりました。

6月17日 3年生 一宮市消防音楽隊演奏会

 今日は、素晴らしい演奏を鑑賞することができました。久しぶりの生の演奏に、子どもたちは真剣なまなざしで、聞き入っていました。体育館に座っていると、床からも音楽が伝わってきました。迫力のある演奏に圧倒されました。児童の代表が、指揮をしました。素敵な演奏でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)3年生 1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。暑くて、湿度が高い日が続きますが、体調には気を付けたいですね。朝、理科で育てていたチョウが成虫になっていました。書写の時間には、気を付けるべきポイントを最初に確認しました。

6月20日 日新 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元では、「七夕」にむけ、短冊を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。
リーダー会が、低学年にもわかりやすいように、〇×クイズや読み聞かせも準備してくれたおかげで、七夕について楽しんで学ぶことができました。
リーダー会のみんなも、よく頑張りました!

6月21日 2年生 読み聞かせ

今日は、たまてばこの皆さんにいろいろな本を読んでいただきました。
子どもたちは、とても嬉しそうでした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 日新 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生が一宮市消防音楽隊の演奏を聴きました。「名探偵コナン」や「廻廻奇譚」など知っている曲が演奏されて大喜びでした。指揮の練習も体験でき、楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246