ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3回表の攻撃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立ち上がり、制球定まらずランナーを背負いますが、何とかピッチャーを盛り立て、現在0対0

民報杯

画像1 画像1 画像2 画像2
民報杯初戦(対小原田中)始まりました。

第16週【7月18日〜7月22日】の予定

7月18日(月)
●海の日

7月20日(水)
●第1学期終業式
●部休日&一斉下校

7月21日(木)
●夏季休業(〜8/24)

7月22日(金)
●福島県中体連総合大会(〜7/24)
●三者教育相談(3年)(〜7/29)

本日は沖縄献立part2です。

本日は沖縄献立第2弾。麺です。ソフト麺を使ったソーキそば風うどん、わかめの中華風サラダ、黒糖きな粉揚げパンのラインナップです。黒糖パンがカリカリ。おいしくいただきました。
画像1 画像1

7月も半ばを過ぎ。。。

今朝の急な雨には驚きました。天候が不安定な日が続いています。急に暑くなることもあるので熱中症を含めた体調管理に気をつけさせたいです。
校舎の外では、すいかやゴーヤの実が成長してます。
図書室では、本の貸し出し福袋。。。夏休みに本に触れる時間を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4高瀬中だより20号をUpしました。

高瀬中だより20号をUpしました。

記事 福島県中学校総合体育大会激励会 職場体験 来週の予定他

R4高瀬中だより20号


小中コミュニティ・スクールの取組(2学年職場体験)

 高瀬小中コミュニティ・スクールの地域学校協働活動として、9月13日に2学年職場体験を実施いたします。昨年度より本校が小中コミュニティ・スクールとなり、学校運営協議会の委員の皆様のご協力の下、地元高瀬地区の企業、事業所、商店等をご紹介いただきました。しかしながら、コロナ禍により職場体験活動を中止せざるをえませんでした。
 本日、運営協議会委員の山根PTA会長のお口添えにより郡山中央工業団地会を訪れ、職場体験への協力依頼を行いました。趣旨にご賛同いただいた皆様にはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。
 2学年では、ご協力をいただきます企業・事業所の皆様のご厚意に応え、職場での貴重な実地体験を十分に活かすことができるように、当日までの準備を進めてまいります。
高瀬小中では、今回同様、小中コミュニティ・スクール学校運営協議会の取組により、教育活動の一層の充実を目指してまいります。〜SDGs8 働きがいも経済成長も〜

画像1 画像1

性教育講座を実施しました(3学年)

 美術館通クリニック院長渡辺美佳医師を講師に迎え、3学年性教育講座を開催しました。
思春期の心や体の仕組み、男女相互の尊重、性被害防止等、渡辺医師の専門的な知見、経験に基づく講話をいただきました。生徒たちからは自他を尊重し、互いを思いやることの大切さを学びましたという話が聞かれました。〜SDGs3 すべての人に健康と福祉を〜

画像1 画像1

今日は沖縄献立です。

今日の給食は、タコライス、タコライス用サラダ、沖縄風もずくスープのラインナップです。夏バテを防ぐために毎日の食事が大切ですね。いつもよりカロリー控えめですが、おいしくいただきました。
画像1 画像1

本日はふわふわ食パンです

本日の給食は、小型食パン、キャラメルクリーム、プレーンオムレツ、ツナサラダ、ラタトゥユのラインナップ 洋食メニューです。食パンがふわふわで、とってもやわらかく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

全校集会を行いました。その3(選手激励会)

本日全校集会を行いました。その中から
1AETジョセフィン先生とのお別れ会(本校勤務最終日のため)
2表彰伝達
3福島県中学校体育大会選手激励会 についてお伝えします。 
写真は、7月22日から行われる県大会の選手激励会です。
本校からは、ソフトテニス競技、水泳競技に出場します
応援団からもエールが贈られました。
選手の皆さんが県大会で十分に力を発揮するよう健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いました。その2(表彰伝達)

本日全校集会を行いました。その中から
1AETジョセフィン先生とのお別れ会(本校勤務最終日のため)
2表彰伝達
3福島県中学校体育大会選手激励会 についてお伝えします。 
写真は、表彰伝達の様子です。水泳 男子ソフトテニス 市男女共同参画川柳コンクールについて表彰を行いました。入賞されたみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いました。その1(ジョセフィン先生とのお別れ会)

本日全校集会を行いました。その中から
1AETジョセフィン先生とのお別れ会(本校勤務最終日のため)
2表彰伝達
3福島県中学校体育大会選手激励会 についてお伝えします。 
写真は、ジョセフィン先生とのお別れ会の様子です。
ジョセフィン先生にお世話になったとの思いをメッセージで伝えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15週【7月11日〜7月15日】の予定

7月11日(月)
●中体連県大会激励会
●AET来校

7月13日(水)
●第1回選挙管理委員会
●清掃なし&部休日

7月14日(木)
●性教育講座(3年)

7月15日(金)
●部休日&一斉下校
※数学検定申し込みしめきり

本日はふわふわパンです。

本日の給食は、ドックパン、ポークウィンナー、スラッピージョー、いかとキャベツのスープのラインナップです。パンがふわふわでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより19号をUpしました。

高瀬中だより19号をUpしました。

記事 授業参観 薬物乱用防止教室 来週の予定について

R4高瀬中だより19号

本日は授業参観日です。その5(学年懇談会)

保護者の皆様には、平日にもかかわらず多数ご来校いただきましたこと、また新型コロナ感染防止対策へのご協力いただきまして誠にありがとうございます。授業後の学年懇談会では、1学期の振り返り、夏季休業中の事故防止などについて協議いたしました。今後とも保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
写真上 2学年
写真中 3学年
写真下 1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は授業参観日です。その4(1年生)

1学期も残り少なくなくなってまいりました。本日は授業参観日となっております。新型コロナウィルス感染症防止対策のため、保護者の皆様には制限ある中でのご参観にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。写真は1学年の理科の授業です。見分けのつかない5つの物体を密度を求めて判別します。器具で測定し、インターネットで調べ、判別できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕献立です

本日の給食は、麦ごはん、たまごふりかけ、ハンバーグの野菜あんかけ、いんげんのごま味噌和え、七夕スープのラインナップです。七夕を意識しての星の形のハンバーグ。おいしくいただきました。
画像1 画像1

本日は授業参観日です。その3(3年生)

1学期も残り少なくなくなってまいりました。本日は授業参観日となっております。新型コロナウィルス感染症防止対策のため、保護者の皆様には制限ある中でのご参観にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。写真は3学年の総合的な学習の授業(学年全体発表)です。修学旅行で見学する神社や仏閣等を調べ、ロイロノートを活用して発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164