最新更新日:2024/10/01
本日:count up73
昨日:96
総数:578850
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月15日(金)国語 お気に入りの本の紹介【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、お気に入りの本の紹介をしました。chromebookで作ったJamboard(ジャムボード)をスクリーンに投影しながら、本の見どころなどを紹介しました。

7月15日(金)音楽 カップスやダンス、合唱などを楽しみました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、みんなでパプリカを歌ったり踊ったりして楽しみました。前に演奏したカップスを一通り練習して、みんなで合奏しました。いろいろなカップスにチャレンジして、最後に「パプリカ」の合唱&ダンスで盛り上がりました。

子どもたちが練習したカップスの動画はこちら

7月14日(木) 雨の日の過ごし方 【あすなろ】

画像1 画像1
雨の日は、教室で放課の時間を過ごしています。
今日は、交流学年の友達と一緒にトランプをしました。
こんな放課の過ごし方も楽しいですね。

7月14日(木)道徳 がんばれアヌーラ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、命を大切に思う心について考えました。多摩動物公園のアジアゾウ「アヌーラ」は、日本で最高齢のゾウです。今も70歳で元気よく過ごしています。そんなアヌーラが40年前に病気になったとき、同じアジアゾウの高子とガチャコに体を支えてもらった出来事から、命の大切さについて考えました。アジアゾウや飼育員さんの気持ちを考えてから、自分自身について考えました。自分がけがをしたり病気になったりしたときや危険な目にあったときなど命は大切だと思ったエピソードを発表しました。

7月14日(木) 野外教育活動 26 【5年生】

野外教育活動の全てを予定通り行い、無事に学校に戻ってくることができました。
2日間、学年、学級で力を合わせて様々な活動を行い、さらに友達との絆を深めることができました。
天候に恵まれたことや健康面や生活面で大きな事故がなかったことも大きな成果となりました。
野外教育活動に向けて準備してきたこと、そして2日間で得たかけがえのない経験を、明日からの学校生活に生かしていきましょう。
今日は、ゆっくりと身体を休め、また明日元気に登校してきてください。

保護者の皆様、準備からお迎えまで様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)体育 1学期最後の体育です その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が本当の1学期の最後の体育になりました。昨日が中の体育の最後で、今日が外の体育の最後になります。かけっこ遊びのジグザグやカーブのコースでどんじゃんけん(両方から走ってきて、出会ったらじゃんけんをするゲーム)をしました。スムーズにじゃんけんに勝てる子は、どんどん次のコースに進めますが、じゃんけんで勝ったり負けたりで同じコースに残ってしまったり・・・。その後は、バトンを使って同じコースをリレーしましたが、子どもたちはとてもよく走り、いい運動になったようです。

7月14日(木) 野外教育活動 25 【5年生】

解散式を終え、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 24 【5年生】

岐阜市少年自然の家での最後の食事をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 23 【5年生】

お昼ご飯をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 22 【5年生】

オリエンテーリングから元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 7月14日(木)  野外教育活動 21 【5年生】

グループで協力して、活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 20 【5年生】

グループごとに出発してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 19 【5年生】

オリエンテーリング開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 18 【5年生】

オリエンテーリングの説明をしっかり聞き、グループごとに散策コースを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 18 【5年生】

いよいよオリエンテーリングが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)  野外教育活動 17 【5年生】

使わせていただいた各場所を一生懸命に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 16 【5年生】

朝ご飯です。
昨日に続いて、食事係が手際よく準備を進めてくれました。
みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 7月14日(木) 野外教育活動 15 【5年生】

野外教育活動2日目の朝です。
みんな元気に起床しました。
朝の集いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 野外教育活動 14 【5年生】

キャンプファイヤー実行委員司会の元、キャンプファイヤーが盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 道具箱の整頓【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もまもなく終わり。今日は、道具箱の整頓をしました。家庭科で学習した整理の仕方を確認し、丁寧に取り組みました。さすが、6年生です。多くの子は、とてもきれいに整頓されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102