「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2学期の準備中です 7月26日

 学校の樹木に名札がついているのを知っていますか?何種類くらいのどんな木があるのでしょうか?
 2学期に緑化委員会の児童が取れている札や文字が消えかかっている札などを整備します。その準備として、樹木の名札を用意しています。
 他にも、職員室では先生方が2学期の打ち合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンの取り換え工事 7月25日

画像1 画像1
学校では、図書館やパソコン室のエアコンの取り換え工事が行われています。今日は、室外機を屋上に上げたり降ろしたりするために、大きなクレーン車がやって来ました。重たい荷物を力強く持ち上げる姿が、とてもかっこよかったです。

野菜は元気ですか?  2年生 7月25日

 植えた時には小さな苗だった野菜も、大きく育ちました。
 実を収穫できた時には、子どもたちは大喜びでした。育てることへの喜びを感じることができたことでしょう。
 ご家庭でも、引き続きお世話をさせてくださいね。新たな気づきがありましたら、観察カードに書かせてください。
 もし、枯れてしまうなど、観察ができない場合は、夏の生き物の観察でも構いません。
 植木鉢は、3年生でも使うので、ご家庭でそのまま保管してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ教室二日目 ふれあい 7月22日

画像1 画像1
パワーアップ教室では、1学期の復習をしました。黙々と集中して取り組みました。

1学期の振り返り 5年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期には様々な活動を行いました。中でも、5年生から新しく始まった「家庭科」では、針や糸を使った縫いものに挑戦しました。フェルトを材料にして小物を製作するなど、意欲的に取り組みました。

1学期終業式 5年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、校長先生から「交通事故」「水の事故」「熱中症」から自分の命を守ることが大切であることのお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。

終業式 3年生 7月20日

 今年度もコロナ禍でのスタートでしたが、なんとか終業式を迎えることができました。式では、校長先生のお話をよい姿勢で真剣に聞くことができました。夏休みは、命を大切にし、また、なにか夏休みにしかできないことにチャレンジできるといいですね。4日の出校日には、元気な子どもたちに会えるを楽しみにしています。1学期、いろいろとご支援、ご協力をいただき、ありはとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子文化教室 7月20日

終業式の日の午後から、PTA親子文化教室を開催しました。今年度は、「陶器で干支の置物を作ろう(うさぎ)」に19組の親子が参加しました。陶芸用の土は、乾きやすいので、手際よく作らないといけません。親子で協力し、胴、頭、耳、表情など相談しながら作っている姿はとても微笑ましかったです。参加した親子からは、「親子でわいわい楽しい時間を過ごすことができました」「簡単すぎず、難しすぎず、とてもよかったです」「焼き上がりが楽しみです」などの感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 7月20日 1年生

今日は1学期の終業式です。
ほんの少し前のようだった入学式ですが、今日のみんなは、そこから大きく成長したかっこいい姿を見せてくれました。式での話を聞く姿勢、号令に対する動き、静かな入退場、真剣に取り組む姿、とても素晴らしかったです。
教室では、「あゆみ」を渡されました。担任の先生から1学期の頑張りやこれからの目標など一人一人声をかけられていました。
いよいよ夏休みにはいります。まずは8月4日の全校出校日に元気な笑顔で登校してくるみんなを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の締めくくり 2年生 7月20日

 今日は、終業式を行いました。1学期のまとめと、夏休みの過ごし方について校長先生からお話を聞きました。背筋を伸ばして真剣に聞いていた子がたくさんいました。
 終業式の後は、担任からあゆみを渡しました。ご家庭でお子さんの頑張りをぜひほめてあげてください。
 どの子も1学期を全力で頑張って、疲れがたまっていると思います。夏休みではぜひ家族で楽しい思い出をつくっていただき、2学期からまた頑張るためのエネルギーを充填していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

画像1 画像1
 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

終業式 7月20日 6年生

 今日は、1学期終業式でした。終業式は、低・中・高学年に分かれて行いました。初めに、校長先生からの話をいただきました。夏休みでは、いのちを大切にしてほしいという話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。次に、さわやかホールに集まり、学年で夏休みに向けての諸注意と2学期に向けての励ましの言葉を各担任から伝えました。次に、クラスで担任から1学期の振り返りと2学期に向けて頑張ってほしいことを子どもたちに伝え、あゆみを渡しました。
 今日から夏休みです。小学生最後の夏休みを楽しく過ごしてください。出校日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1学期は温かく見守ってくださり、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 4年生 7月20日

昨日までの天気とは変わって夏らしい青空の下、終業式が行われました。
終業式では、この1学期で高学年として大きく成長した姿を見ることができました。
明日から長い夏休みに入ります。
体調に気をつけながら元気に過ごしてくださいね。
保護者の皆様、1学期間あたたかいご支援・ご協力を頂きありがとうございました。
画像1 画像1

頑張っています。 3年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の掃除の時間も頑張っています。自分たちが使った教室や廊下をきれいにすることはとても大事ですね。
 道徳では、「持ってあげる?食べてあげる?」でほんとうのやさしさについて考えました。役割演技をすることで、相手や自分の気持ちを素直に考えることができました。

スペシャル道徳 2年生 7月19日

 今日の道徳は、萬葉ほたるの会の方たちをゲストティーチャーとして迎えたスペシャルな道徳の授業を行いました。
 今日は、「かえってきたホタル」という題材で、自然を守っていくには何が大切かをみんなで考えました。その際に、萬葉ほたるの会の方々から活動についてのお話を聞き、思いについて触れることができました。
 子どもたちから「ごみを増やさないようにしたい」や、「水を汚さないようにしたい」などの意見が出て、自然を守っていこうという意識を高めることができました。
 萬葉ほたるの会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションの仕方を考えました 6年生 7月19日

6年生では、コミュニケーションの取り方について考えています。
今日は、トラブルが起こった時にどのように間に入るとよいかを考えました。
このようにすればよいのではないかとみんなで意見を出しました。
今日学んだことをぜひ生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・みそ汁は具だくさんでおいしかったです。

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

読み聞かせ 6年生 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちのことを考えて、本を選んでくださいました。子どもたちも、真剣に話を聞いていました。

萩の月の方の読み聞かせ 5年生 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。大型の絵本を使ったり、絵本を拡大してスクリーンにうつしたりしての読み聞かせでした。どちらの学級の子ども達も、萩の月の方が読み聞かせてくださる絵本の世界に引き込まれ、真剣な表情で聞いていました。

読み聞かせ楽しかったよ ふれあい 7月15日

 「萩の月」の方による読み聞かせがありました。2つのお話を紙芝居で読んでもらいました。お話にひきこまれ、みんなドキドキわくわくしながらお話を楽しんで聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 野外教育活動
7/27 野外教育活動

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728