最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(月) ちいさなひらがなをまなぼう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「ちいさなひらがなをまなぼう」というめあてで学習を進めていました。「きゃきゅきょ」「しゃしゅしょ」など、小さな文字を使った言葉をたくさん見つけることができたかな。

6月13日(月) おもちや と おもちゃ【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おもちや」と「おもちゃ」の音読をしていました。やの大きさが違うだけで、ずいぶん意味が違います、日本語は面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月) 中庭探検隊【2年生活】

画像1 画像1
2年生の生活科の授業のようすです。野菜の成長を確認し、スケッチをして特徴を記録しました。毎日どんどん大きくなりますね。

6月13日(月) おおきくなったよ【1年生活】

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。アサガオの観察をしました。本葉がたくさん茂ってずいぶん大きくなりましたね。花が咲くのが楽しみです。
画像2 画像2

6月13日(月) 大きな数の関係【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。何千万、何十億、何兆という大きな数を、10倍、100倍、10でわる、100でわるとどんな数になるか関係を調べていきました。
画像2 画像2

6月13日(月) 大きな数を作ろう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「大きな数を作ろう」というテーマで学習を進めていました。あおいさんとそうたさんの13けたの数の特徴を見つけながら、大きな数の理解を深めていきました。

6月13日(月) 新出漢字【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「まいごのかぎ」の学習で学ぶ新出漢字について、書き順や意味の確認をしていました。「感」「想」「具」「悪」「拾」「持」「向」「坂」などを学びました。正しい書き順で書けるように、頑張ろうね。

6月13日(月) 虫のつくり【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。「虫のつくりを調べよう」というテーマで、いろんな虫のからだの特徴を調べて、どんなつくりになっているか考えました。

6月13日(月) 大和中学校区少年健全育成会総会

画像1 画像1
今日の10時30分より、大和中学校図書館で、令和4年度大和中学校区少年健全育成会総会を開催しました。この会は、大和中学校区の青少年を、心身ともに明るく、健やかに育成することを目的に設置されたもので、その目的を達成するために、次の4つの事業を行っています。
(1)街頭指導
(2)教育懇談会
(3)地域の環境浄化
(4)その他必要と認められる事業

今日ははじめに前年度事業報告と会計報告、本年度の事業計画と予算案についての説明を受け、参加者により承認されました。つづいて、大和三校の現状を知っていただくために、各校の生徒指導主事・主任から、児童生徒のようすや生活指導の重点、生活指導に関する問題点などについてお話がありました。

会の終わりには、地区協力委員の方たちから、スマホ等によるSNSトラブルに関する注意喚起、交通事故防止や熱中症予防への取組の徹底、コロナに負けないあいさつ運動や行事を展開していくこと、民生委員や保護司を健全育成に活用してほしいこと等、貴重なご意見をいただきました。学校運営や三校や地域との連携の参考にさせていただきたいと思います。

6月13日(月) 第1回大和三校合同学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、大和中学校図書館にて、大和三校合同学校運営協議会を開催しました。各学校のこれまでの学校のようすや取組について情報交換を行い、小中連携についても確認することができました。コロナ禍ですが、今できることについて三校で話し合いながら、開かれた学校運営ができるように、9年間つながった教育活動ができるように、連携を深めていきたいと思います。

◆健全育成会主催の教育講演会の予定
日時:令和4年11月2日(水)午後
講師:三浦 昴(あきら)さん
   「ダカール・ラリー」参戦、
   一宮出身、会社員ドライバー

6月12日(日) 大雨による冠水等の際の登校について

画像1 画像1
先週の金曜日の朝は、短時間に降った大雨により花池地区の道路で冠水したところがありました。保護者の方から学校に情報をいただき、登校時刻を遅らせて安全に登校していただくよう保護者メールを配信し、地区に職員を派遣して対応にあたりましたが、周辺の保護者の方にも誘導等で応援していただき助けていただきました。ご協力ありがとうございました。

今後も急な大雨により、登校時に同じようなことがあるかもしれません。職員が学校に出勤できずに情報発信が遅れることも考えられます。そこで、学校からの連絡がない場合でも、安全・安心が一番ですので、それぞれの地区やご家庭で、周辺の状況に合わせて安全が確認されるまでは登校を見合わせていただきますようお願いいたします。学校もできるだけ早く情報発信できるように努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月12日(日) 通学路情報「みなさんに支えられて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、小学校の南東にある信号で東西にわたる横断歩道を、約400人の児童が登下校で利用しています。これは、道路工事「『宮地2丁目東交差点(31アイスクリーム南)』から『大和東幼稚園の北側』」のために、昨年の11月から臨時の通学路を設定したためです。

ところが、横断歩道の東側は、子どもたちが信号待ちのためにたまる場所が狭く、電柱があるために移動するスペースも狭い状況でした。そこで、当時のPTA役員さんや地域の方が協力して地主さんにお願いし、子どもたちが安心して待つことができ、電柱の北側を通ることができるスペース(上の写真の茶色い部分)を確保してくださいました。また、雨天時に土の部分がぬかるまないように、補修までしてくださって、今は安心して信号待ちをすることができています。

「登下校は、保護者や地域の力で安心安全を確保しよう」を合言葉に、自分の家のそばに住む子どもたちだけでなく、大和東小の子どもたち全員を思って行動してくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。PTAの旗当番も遠くから来てくださっている方もいて、助け合って運営してくださっていると聞いています。みなさんのあたたかい思いで子どもたちの安全・安心が支えられています。

新しく通学路が選定されても、地域やPTAのみなさんのお力でお支えいただくことになります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(ご存じの方も多いとは思いましたが、私と同じように今年度より小学校に関わってくださっている方にお知らせするために記事にさせていただきました)

6月12日(日) あいさつうんどう【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月12日(日) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【地域や保護者のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は毎月1回(毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。6月は15日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
働き方改革を進めていますが、家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっていますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

6月12日(日) 今週の予定と生活目標

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。いつも明るく元気な挨拶ができる大和東っ子のみなさんですが、そのパワーがアップするようにがんばりましょう!

朝の交通ボランティアの人には、「おはようございます!」とともに「いってきます!」も言えると活気が出てきますね。

声を出せない場面では、にっこりと微笑んでから会釈をするとよいですね。みなさんのすてきな姿で、校内や大和東小学区全体が幸せな気持ちになるような1週間になると思うとわくわくしてきます。

【今月の目標】自分からすすんでやろう
【今週の目標】すすんであいさつをしよう

【今週の予定】
6月12日(日)ファミリーボランティア(中止)
  13日(月)あいさつ運動(〜17日)、プール開始
       児童集会(生活・美化)、引落日
       空気検査・騒音照度検査
       職員指導案検討会
  14日(火)あいさつ運動中学生来校、市巡回相談
  15日(水)市SC来校、職員定時退校日
  16日(木)一日観察日、職員会議、班長会、ミニ通学班会
       歯科検診2・4・6年、ひまわり組
  17日(金)2限防犯教室(1年生)
  18日(土)

6月12日(日) こころをつなぐあいことば【黒板メッセージ1年】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月11日(土) 4年4組の学級閉鎖の措置に関わるお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。保護者メールでお知らせしましたように、保健所と一宮市教育委員会の調査により、本日午前11時現在、4年4組に濃厚接触者にあたる児童、教職員がいないことが判明しています。4年4組の学校再開は6月14日(火)を予定しています。正式に決まりましたら、改めて保護者メールでお知らせします。

上の表は、市ウェブサイト情報での本日の感染者数を表しています。一宮市全体では感染者数が減ってきていますが、その中でも10歳未満や10代の人数は多い特徴があります。引き続き、ご家庭でも熱中症に気をつけながら、マスクの着用、手洗い・換気、3密の回避をよろしくお願いいたします。

学級閉鎖中の4年4組は、6月13日(月)の10:00よりオンラインにて学級活動と学習支援活動を行います。ChromebookのClassroomからMeetを起動して参加願います。もしくは、ご自宅のPC等からGoogle chromeにてログイン後の参加も可能です。Wifiなどの設定を事前に済ませて、Meetへの参加可能かどうかのご確認をお願いいたします。

6月11日(土) ともにせいちょうしていこう【黒板メッセージ3年】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月11日(土) 三行詩募集のお礼及び選考結果について

画像1 画像1
一宮市小中学校PTA連絡協議会より、次のような連絡が入りましたので、大和東小PTAのみなさまにお知らせします。すてきな三行詩の作品をぜひご家族でご覧になってください。

<一宮市小中学校PTA連絡協議会よりお知らせ>
三行詩につきましては、下記のように多数の応募をいただきました。ありがとうございました。

先日、市P連役員会で審査を行い、一宮市の代表作を選出いたしましたので、報告させていただきます。今後とも、ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

<応募数>
◆小学生の部 995点
◆中学生の部 620点
◆一般の部  117点

◇小学生の部◇(起小児童作品)
 おはようのぎゅっ 
 ただいまのぎゅっ 
 おやすみのぎゅっ 
 ぼくのパワーはまんたん

◇中学生の部◇(中部中生徒作品)
「お父さんにそっくりね」とよく言われる。
 内心そんなにうれしくない。
 でもそう言われるたびに父がうれしそうな顔をするのは悪くない。

◇一般の部◇(今伊勢小PTA作品)
 一人が笑うとみんなが笑う 
 笑顔が連鎖 明るい家庭 

6月10日(金)ファミリーボランティアの中止について

6月12日(日)は、6月のファミリーボランティアの活動日になっていましたが、学級閉鎖の措置に伴い、今回の活動を中止します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801