最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月17日(金) 相手の目を見て【黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月17日(金) 順調です【サツマイモ2年生】

約3週間前の5月24日(火)に2年生がサツマイモの苗を植えた畑のようすです。草がたくさん生えてきましたが、よく見ると、ぐいっと体を持ち上げて、サツマイモが順調に生育していることがわかりますね。近くを通った時にぜひ畑をのぞいてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 4年生の社会の問題に挑戦しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。近畿地方について学習を進めていました。府県名について、漢字の間違いに気をつけながら、しっかりと覚えることができましたね。みなさんも書けるかな?挑戦してみましょう。

一番下の地図の番号の府県を漢字で書いてみましょう!
正解はこちら

6月16日(木) すごい集中力!【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。全員とても集中して取り組み、鉛筆の音が聞こえるくらいでした。すごい集中力!さすが3年生です!

6月16日(木) 職員会議、いじめ・不登校対策委員会を開催しました

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、職員会議といじめ・不登校対策委員会を行いました。今回の企画委員会の議題は下の4つでした。

(1)7月予定・夏季予定・年間行事
(2)夏季休業中の勤務について
(3)東っ子フェスティバル
(4)避難訓練

児童のみなさんが、居場所があり、安全・安心な中で、楽しく元気に活動できるように、先生たちも相談して協力しながら準備を進めていきます。7月には「東っ子フェスティバル」が行われます。異学年との交流を通して、東っ子のきずなが深まる行事になるように、みんなで頑張っていきましょう。高学年のみなさんのリーダーシップを期待しています!

通学路についても話題にしました。新しい道路が開通された後も、安全・安心な登下校ができるように、保護者や地域の方にご協力をいただきながら、通学路選定の取組を進めていきたいと思います。

6月16日(木) 地域ボランティアさんの見守り

喫茶らんぷの北東にある交差点は、通学路の中でも車の交通量と利用する児童が多いため、登校の見守り人数を複数配置していただいている地点です。低学年下校や一斉下校のときには、地域ボランティアさんがいつも立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。今日も明るく元気に声をかけていただきながら、子どもたちの横断をサポートしてくださいました。地域の方の愛に支えられて、今日も無事一日を終えることができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月16日(木) 一斉下校のようす

画像1 画像1
ミニ通学班会の後、一斉下校になりました。妙興寺方面の児童は、学校南東の信号があるために、学校を出るだけで20分ぐらいかかってしまいます。最後の方の班は待ちくたびれてしまいますが、班長さん副班長さんを中心に、しっかりと列を組んで安全に下校してくれています。
画像2 画像2

6月16日(木) ミニ通学班会のようす

一斉下校の前にミニ通学班会を行いました。通学班担当の先生と一緒に、安全・安心そして平和に登下校ができるように、普段のようすを確認しながらアドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) ミニ通学班会のようす

ミニ通学班会のようすです。安心・安全・平和に登下校できるように、日ごろのようすを伝え、先生からアドバイスを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)保護者や地域のみなさんからの愛の連絡をお待ちしています!【見守り隊ボランティア大募集中】

画像1 画像1
宮地2丁目東交差点から南に向かう新しい道路が今後開通することにより、学校周辺の車の交通量が増加することが予想されます。そこで、地域に住む方に見守り隊に登録していただき、子どもたちを交通安全面で応援してくださる方を募集します。

活動時間は見守っていただく場所によって異なりますが、子どもたちの登校時刻はだいたい7時50分から8時10分に学校に到着するようなっています。また、下校については、低学年下校は15時に学校を出発、他の学年は15時55分に学校を出発します。

「子どもたちを見守りたい」「地域の安全を支えたい」など、この活動に少しでも関心をもたれた方は、大和東小学校までご連絡ください。地域のみなさまからの連絡を心よりお待ちしています。
担当:一宮市立大和東小学校教頭 
電話:0586-28-8717

6月16日(金) 音楽の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組の音楽の授業のようすです。たくさんの楽器に触れて、楽しく演奏しています。みんなで仲良く音を楽しむことができましたね。

6月16日(木) プールの授業のお約束【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の準備のようすです。「ぷうるのじゅぎょうのおやくそくをおぼえよう」というめあてで、着替えやプールの動きについて気をつけることを確認していました。安全に楽しくプールの授業ができるようにがんばりましょうね!

6月16日(木) 通学路情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工事の方の許可を取って、今日も大和東幼稚園の北にある、開通を待っている道路の歩道(もとの通学路にあたる場所)を北上して歩いてみました。

1つ目の写真のように、県道に接する道路の入口には横断歩道はありません。これは、もともと横断歩道がなかったからだそうです。しかし、道路が拡張されたわけなので、通学路にするかどうかは別として、横断歩道の必要性を強く感じています。学校からも地域からも横断歩道の設置を一宮警察にお願いしています。

2つ目の写真のように、歩道に入るとすぐに障害物(ワイヤー)が現れます。これは電柱を支えるもので必要なものですが、歩道にあるため通行の妨げになります。うまく歩道から撤去していただけるようにお願いしています。

歩道は以前にもウェブ記事で紹介したようにガードレールを含めても1m未満で、ほとんどを側溝が占めていますので、歩道というよりも側溝の上を歩くことになります。

左側は畑が広がっているので、北から南下する歩道のように田んぼに落ちることはありませんが、小さなお子さんが通るには不安を感じます。さらに北に進むと、3つ目の写真のように歩道が狭くなっています。

新しい道路はどのくらいの交通量になるか、7月半ば以降に開通してみないとわかりませんが、歩道が狭いうえに車が近くを通ることをイメージすると、「通学路をもとに戻すのではなく、子どもたちの安全のために別の選択肢を考えるべきである」と多くの方から意見を伺っています。私もそう強く感じています。

妙興寺方面から通学する通学路の選択肢として、あと2つの方法を検討しています。1つは、今の臨時通学路をそのまま使う案で、喫茶らんぷから小学校まで県道の歩道を進み、学校の南東にある信号を使って学校に入ります。もう一つは、喫茶らんぷの西の信号より1本西の少し広い道を北上し、学校の正門から東にのびる道につなぐ案です。

どんな対策ができるかご意見をいただきながら、安心・安全な通学路を設定できるように取組を進めていきたいと思います。

6月16日(木) 通学路情報【宮地2丁目東】の交差点

今日の宮地2丁目東の交差点工事のようすです。南側の信号を少し西に移設したことを以前お伝えしましたが、今日は新しい信号の周辺の土台の部分の工事を進めてみえました。石垣で囲われた一部分を取り壊したため、大きな石がたくさん積まれていました。

引き続き、登下校で子どもたちが近くを通る際には、気をつけるよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、やきにくどんのぐ

わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

6月16日(木) ちいさいひらがなのことば【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。ちいさな「ゃ、ゅ、ょ」の入った言葉を書く練習をしていました。「ちきゅうぎ」や「にんぎょう」など、うまくかけるようにがんばっていこうね!

6月16日(木) 文の組み立て【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「言葉の順序や位置について考えよう」というテーマで、主語や述語について学んでいました。分の中でどこが主語で、どこが述語か、しっかりと理解することができましたね。

6月16日(木) おおきくなった【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「おおきくなった」の学習で「かんさつにっきのかきかたをしろう」というめあてで学習を進めていました。生活科などのいろんな教科につながる大切な学びです。どんなことに気をつけて日記を書くとよいか学んでいこうね。
画像2 画像2

6月16日(木) かんさつしよう【2年生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。雨を受けて植物がぐんぐん育っています。今日はどんな発見があったかな。じっくり観察して、生長のよろこびをみんなで確認しようね。

6月16日(木) 立ち上がれワイヤーアート【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「立ち上がれワイヤーアート」の作品作りに取り組んでいました。針金の特徴を生かして、曲げる、つなげる、切る、ねじるなどを工夫しながら、素敵な作品に仕上がっていきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801