最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:32 総数:615323 |
R4.5.19 プロフィールカードづくり(6年生)
英語では、自分の名前や好きなもの・こと、誕生日などについて聞いたり、たずね合ったりする活動を進めています。今回は、伝えたい内容をカードに書き写しました。
R4.5.19 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科では、先日の校外学習で訪れた岩倉市の史跡公園の風景を描いています。下絵を描き、色付けを始めました。
R4.5.19 安全マップが完成しました。2年間、コロナの影響で調べることができなかったので、久しぶりの作成です。 安全マップの配布は、6月です。 R4.5.19 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、3桁÷1桁の筆算の学習をしています。
あまりがある計算もあり、苦戦しながら問題を解き進めていました。 R4.5.19 友達と協力して学習をしています 【6年生】
6年生では、各教科でグループの友達と学び合う活動を取り入れています。
国語の聞き合いの学習では、自分の考えと比べながら友達の話を聞き、さらに自分の考えを深めることができました。 理科では、ジャガイモの葉を使った実験を行い、みんなで協力しながら考察していました。 友達との学び合いは、子どもたちにとって貴重な体験だと思います。今後も続けていきます。 R4.5.19 資源回収ありがとうございました!PTAの方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。 R4.5.18 友達のことをもっと知ろう(3年生)体育の授業では、鉄棒の学習に入りました。今週はひざ掛けふり上がりに挑戦して、たくさん練習しました。成功する子や、あと少しで登れる子が増えてきました。練習を重ね、できる技を一つでも増やせるといいと思います。 R4.5.18 電池のはたらき(4年生)R4.5.18 走り幅跳び【5年生】R4.5.18 予想して測ろう(2年生)
算数では長さの学習を進めています。これまで身近ではなかった30センチものさしの使い方にも少しずつ慣れてきました。今日は身の回りにあるいろいろなものの長さを予想してから測りました。「ぴったりだった」と言いながら、楽しんで活動していました。
R4.5.18 漢字の形と音・意味(6年生)
漢字辞典を使って、球、救、求のように同じ部分を持ち共通した音を持つ漢字、腸、胃、肺のように同じ部分を持ち意味がつながる漢字について調べました。調べた漢字を短冊にまとめ、発表しました。
R4.5.17 あいさつ週間【5年生】R4.5.17 思い出を絵に描いたよ(2年生)R4.5.17 写生大会に向けて(ひばり)
図工では写生大会に向けて風景画をえがいています。
今日は下絵も終わったので色塗りを進めています。 絵の具を混ぜて本物の色に近い色を作って塗っています。 みんなとっても上手ですよ! 完成が楽しみです。 R4.5.17 授業の様子(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
オフェンスの選手は、タグを取られないようにラグビーボールを前に運ぼうとしますが、ディフェンスの選手にタグを取られてなかなか前に進めませんでした。 R4.5.17 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、分数を整数でわる計算を学習しています。
図や線分図を用いて考え、問題を解いていました。 R4.5.17 授業の様子(1年生)
1年生の今日の音楽の授業は、3クラス合同で行いました。
「校歌」や「かもつれっしゃ」をみんなで歌いました。体育館中に歌声が響き渡っていました。 R4.5.16 たねまき(3年生)
先週、一人一はち、えだ豆のたねまきをしました。
えだ豆のたねの正体は「大豆」です。 大豆は育てたら、えだ豆に。大豆のままでもいろいろな食べ物にへんしんします。 3年生ではそう合でえだ豆を育てて、大豆のへんしんについてしらべていきます。 まずはどんなめがでるのかな。楽しみですね。 R4.5.16 茶道クラブ一回目
今日ははじめてのクラブがありました。
昨年度参加していた2年目の子や3年目の子もいて、1回目とは思えない落ち着きで参加できました。 心構えやお花について、おじぎの仕方など丁寧に教えていただきました。 R4.5.16 学級活動 (5年生)
外国語活動の時間の写真です。ALTの先生の質問を聞き、元気に質問に答える姿を見ることができます。少しレベルが上がった内容でも、間違いがないように聞く真剣な姿はとても印象的です。2枚目はパフォーマンステスト(ALTと直接会話をするテスト)の写真です。
|
|