最新更新日:2024/12/27 |
6月28日(火) 集中してます(6年生)暑さに負けず、集中しています。 6月28日(火) 学習のまとめ(4年生)まとめのテストに取り組んでいます。三角定規やコンパスを用いて作図しています。 6月28日(火) わっかでへんしん(2年生)何に変身するのか、完成が楽しみです。 6月27日(月) 旬を味わう日今日は「旬を味わう日」でした。旬とは、たくさんとれて、一番おいしくて栄養がたっぷりな時期のことです。日本は海や山などの豊かな自然に恵まれ、春・夏・秋・冬と季節がはっきりしているため、季節によってさまざま食材を食べることができます。 今日の旬の食材は、ごまあえに入っていた「さやいんげん」と「アスパラガス」、ミンチカツに入っていた「なす」でした。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という栄養素が含まれ、疲労回復に効果があると言われています。 6月27日(月) 6月ですが6月中の水泳は、天候が良くなく、あまりできないだろうと思っていましたが、天気に恵まれ、気持ちよさそうにプールに入っています。 お子様の毎朝の検温や健康観察、水泳の授業への参加について、グーグルフォームや健康カレンダーでの回答をしていただきありがとうございます。 引き続き、ご協力をお願いします。 6月27日(月) かけっこあそび(2年生)6月27日(月) 楽しいプール (わかくさ)しっかりと水分補給をしてから、授業を開始しました。 プールの水温は最適で、気持ちよく泳ぐことができました。 6月27日(月) あったらいいなこんなもの(2年生)絵であらわしたり、しんつもんを考えたりしています。 6月27日(月) 外国語の授業(6年生)スライドを作成し、英語で紹介する準備を進めています。 6月27日(月) ごみの処理(4年生)環境センターの見学はなくなりましたが、副読本を利用して一宮市の取り組みについて学習を進めています。 6月27日(月) ひもひもねんど(1年生)集中しています。 6月24日(金) ひとはりごと(5年生)自分の名前を縫いました。ひとはりごと、名前をつけてもらったことに感謝しながら縫っていました。 6月24日(金) あったらいいな こんなもの(2年生)6月24日(金) 楽しい授業を目指して授業者の熱い思いがこもった語りで始まり、どの子も自分だったらどう行動するか、しっかりと考えることができた授業でした。 放課後、授業を振り返りました。よりよい授業を目指して、授業力を高めていきたいと思います。 6月24日(金) 今日の給食愛知のしそ入り春巻には、愛知県産の青じそが入っていました。愛知県は温暖な気候と豊かな水に恵まれ、古くから野菜作りが盛んな地域です。青じその生産は日本一を誇り、温室やハウスで栽培され、全国に届けられています。 6月24日(金) とじこめた空気と水(4年生)かなり力を入れても・・・ 空気との違いに気が付きました。 6月24日(金) 道徳の授業(6年生)書写の先生による道徳の授業でした。どんな展開になるのか、集中して聞いていました。 6月24日(金) まとめの問題(3年生)1学期、多くの漢字を学習しました。しっかり覚えることができているでしょうか。 6月24日(金) とじこめた空気(4年生)思いもよらぬ結果にわくわくし、何度も確かめていました。 6月24日(金) ひもひもねんど(1年生)思い思いの大きさにした丸い形からひも状にのばしていきます。 楽しそうに取り組んでいました。 |
|