最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 靴を描いたよ 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、靴を描きました。見える角度を考えたり、靴をよく観察したりして、丁寧に描く様子が見られました。

給食の時間です 4/13

画像1 画像1
 令和4年度3日目の給食の時間です。
 感染防止のため
 給食当番さんは 配膳の仕方も気をつけてくれています。
 読書をしながら静かに待ってくれている人もいます。
 ありがとうございます。
 会食は 前を向いて黙食です。
 よく噛んで おいしくいただいています。
 早く みんなとお話をしながらの時間になるといいですね。



たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/13

画像1 画像1
 5時間目に全員で音楽の学習をしました。
リズムうちをしたり、みんなで「今月の歌」を歌ったりしました。
楽器を使って音を楽しむ活動もしました。
 みんなで集まることで、今までよりも音楽を楽しむことができるようになることを期待しています。

4年 名前の練習 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の習字の授業で、小筆を使って自分の名前の練習を行いました。心を落ち着かせて丁寧に書くことができました。

6年 授業と掃除がんばっています  4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、近くの子と話をして仲を深めながら学習をしました。清掃時間には、1年生の児童にやさしく清掃の仕方を教えることができました。6年生らしい姿をいろいろな場所で見れるのが楽しみです。

4年 互いの共通点って何だろう 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習を行いました。今日は、言葉の準備運動として、ペアやグループで互いの共通点を探しました。子どもたちは楽しそうに活動に取り組むことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/12

画像1 画像1
4月12日 火曜日
 今日は、林先生と山本先生の紙芝居がありました。
 お話が気になって、どんどん近づいている子は、周りの子から「見えないから下がって」とやさしく注意されていました。
 お話にのめりこむ子、やさしく注意できる子。どちらも成長した姿が垣間見られました。

2年 体力テスト 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。
 汗ばむ陽気の中、一生懸命がんばりました。

1年 体操服に着替えて 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、体操服に着替える練習をしました。服をきちんとたたんで、上手に着替えができました。
 その後は、「背の順並び」も覚えました。整列も上手です。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日 月曜日
 身体測定の前に、保健室の先生からくしゃみやせきでどれだけ飛沫が飛ぶかの話がありました。マスクをして飛沫をとばさないようにしましょうね。
 今日から給食が始まりました。当番活動も久しぶりです。学習も今日から本格的に始まりました。学年も上がったので、どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。
 5時間目は、図書館で本を読みました。
 図書館の開館はまだですが、特別に入らせてもらいました。学級文庫用に少し本をもらいました。みんなが本を楽しんでくれると嬉しく思います。

6年 6年生として 4/11

 最高学年としての目標や姿勢について、みんなで確認しました。仲間とのつながり、下級生とのつながり、中学校とのつながりを築き上げていくために、生活ルールや6年生としての過ごし方を意識し、新たな学年でスタートをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 給食 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てきぱきと準備を行い、しっかりと黙食することができました。
たくさん食べて大きくなってくださいね♪

エピペン講習会を行いました 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 エピペン講習会を行いました。
 練習用のエピペンを使い、エピペンを摂取する練習を行いました。

2年 学活 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で集合写真を撮りました。
みんなのきらきら輝く笑顔が、とってもかわいいです♪

3年 前進 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生で学年集会を行いました。
 学年目標である『前進』をみんなでしていこうと話しました。どの先生からも前進するために必要なことを教えてもらっていました。その時の聴く姿勢がよかったです。これからさらによくなっていくと思うとワクワクが止まりません。
 来週も頑張っていきましょう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/8

画像1 画像1
 今日は、新しい教科書を配布しました。
 その他、学級委員や係・高学年の子は委員会も決めました。
 新しい学年になって、気分も新たに様々な面でやる気が見られました。
 桜の花は、もうほとんどが散ってしまって、きれいなピンクの絨毯ができていました。

5年 始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式を終え、正式に5年生がスタートしました。登下校する際に明るく挨拶をする姿、また、話を聞く姿から、熱意が伝わってきました。
 1年間、よろしくお願い致します。

3年 はじめまして 4/7

画像1 画像1
今年度、3年生の大切なお子様を担任させていただきます。担任一同、精一杯指導してまいります。
1年間よろしくお願いいたします。
保護者の皆様のご理解・ご協力もよろしくお願いいたします。

※左から3の1担任 3年2組担任 3年3組担任です。

校長先生のお話 4/7

 始業式で、校長先生からのお話がありました。
 それは、「和顔愛語」です。
「和」は訓読みは「なごみ」、おだやかで柔らかいという意味です。
「愛」は愛知県の愛、大切に思う、優しい気持ち、という意味です。
 ですので「和顔愛語」とは、「穏やかな表情で優しい言葉を使おう」という意味です。
 相手のことを思いやる優しい心は一番大切です。命を大切にすることになります。いじめはダメです、絶対許しません。人の嫌がる言葉、チクチク言葉はダメです。相手の立場にたってやさしい心、やさしい言葉で気持ちを伝えてほしいというお話でした。

 みなさん、楽しくお話をしたり、みんなで遊んだりできるようにし、お友達を大切にして、過ごしましょう。

2年 始業式 4/7

 始業式を迎え、2年生がスタートしました。
 担任一同、力を合わせてお子さんの成長をサポートしていきたいと思います。
 1年間、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2022年度
7/26 事故けが0の日
7/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427