生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

ひまわり旅行 1日目

画像1 画像1
 修学旅行1日目!
 続々と名古屋駅に集まっています!

心の健康(成長マインドセット)

 今日は昼の放送で、成長マインドセットについての話を聞きました。
 
 「脳は可塑性をもつ」ことについての話でした。「可塑性」とは、物体に力を加えて形を変えたとき、力を取り除いても変形がそのまま残る性質のことです。
 
 脳内には、神経細胞が何十億と存在しています。新しいものを学ぶほど、それらを記憶するのに必要な神経の構造が増えます。

 また、記憶したもので使用頻度が高いものは、たくさんの信号をすばやく伝え合うことができ、頑丈になっていきます。

 勉強し習得するにつれて、脳は形を変えます。そして、接続のための回路を新しく成長させることができます。学び、記憶できることは増やすことも頑丈にすることもできるということです。しかし、必要でなくなると消失してしまいます。

 今の慣れ親しんだ現状から出て、さまざまなことに挑戦していこうとする気持ちをもつことができました。
画像1 画像1

竹林の風通信

昼学習の時間に、自然教室で行う学年合唱の練習を行いました。パートリーダーを中心に、練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日昼学の時間では、体育大会で行う東舞フェスティバルの様子を、DVDで確認しました。これから体育大会に向けて、少しずつ練習が始まります。

本日の給食

本日6月27日(月)の献立は、

牛乳、麦ご飯、レンズ豆のキーマカレー、オムレツ、糸寒天のさっぱりサラダです。

レンズ豆のキーマカレーは、多くの食材が入っていて、栄養満点です。たまねぎ、豆などの食感も楽しむことができました。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 明日からの修学旅行に向けて荷物の点検中です!

西尾張地区陸上競技大会

画像1 画像1
チーム一丸で一生懸命頑張りました。
感動をありがとう!
県大会に向けて頑張ろう!

西尾張陸上

画像1 画像1
雷の影響で競技を中断していましたが15時より再開します。1時間40分遅れの再開となります。
選手の学校帰着予定時刻は18時40分頃を予定しています。

西尾張陸上 男子2年100m・女子3年100m 予選

男女ともに、決勝進出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 800m 決勝

男子で7着に入り、県大会出場が決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上 女子1年800m

総合7着に入り、県大会出場が決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 4×100mR 予選

女子が予選6着で決勝進出決定しました!
男子は惜しくも予選敗退となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 低学年4×100mR 予選

男女とも、惜しくも予選敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会

 夏の大会に向け、部活動激励会を行いました。各部の部長が大会に向けた意気込みだけでなく、今までの思いを後輩に伝えました。結果だけでなく、今まで取り組んできた過程を大切にし、よい形で終えられるとよいですね。残り少しですががんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日6月24日(金)の献立は、

白飯、牛乳、揚げさばのしそおろしソース、野菜のごまあえ、とうがん汁です。

揚げさばのしそおろしソースは、しその風味がこの時期にぴったりです。とうがん汁は愛知県の郷土料理です。夏なのに漢字で冬瓜と書きます。出汁がきいていてとてもおいしいです。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 水泳2日目です。笑顔が溢れています。

ひまわり通信

画像1 画像1
 理科の時間に公立入試対策としてマークシートのテストを実施しています。丁寧に、そして迅速に塗りつぶしができるように練習しましょう。

本日の給食

本日6月23日(木)の献立は、

白飯、牛乳、冷凍みかん、ちくわの磯辺揚げ、野菜のお浸し、かぼちゃ入りごま味噌汁です。

ちくわの磯辺揚げは揚げたてでサクサクです。かぼちゃ入りごま味噌汁は甘みがありクリーミーな味わいです。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 本日より保健体育の授業で水泳が始まりました。2年振りの水泳と言いうこともあり、ドキドキしながらのスタートでしたが、楽しみながら行うことができました。

心の健康(睡眠について)

 今日は、昼の放送で、「エクスプレッシブライティング」についての話を聞きました。

 アメリカの社会心理学者ジェームス・ペネベーカーによって考案されたテクニックで、メンタルコントロール、良質な睡眠の効果があるとされています。

 睡眠しようとしたときに、「次の日に行われる予定についての心配」や「今日の出来事でうまくいかなかったこと」などが頭の中を巡り、寝付きが悪くなることがあります。

 そこで、1 自分の中にある感情を紙に書き出す 2 ベッドに入る1時間以上前に行う 3 本心、本音を書く 4 書いたら捨てるといった「エクスプレッシブライティング」をすることで寝付きがよくなることがあるようです。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 西尾張大会 陸上県大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 県大会 西尾張大会
7/28 県大会
7/29 県大会
7/30 県大会

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744