最新更新日:2024/11/21
本日:count up30
昨日:191
総数:1113166
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

空き容器のへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 図工

持参したペットボトルなどの容器を、
カラフルな紙粘土で飾り付けていきます。

現在の図工は、
1・2年生は週に2回、
3〜6年生は、年間50〜60回、
つまり、週に1.5回程度です。

どうぞよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 国語

はがき形式の自己紹介カードをたくさん作りました。
クラスのお友達とカード交換です。
「1年間、よろしくお願いします」

酸素作ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 理科

今日の実験は酸素を作りました。
酸素ができた証拠は・・・?
勿論、燃やしてみます。

外遊びOK

画像1 画像1 画像2 画像2
長い放課は外遊びに出掛けます。
今の天候は?
今日の運動場の状態は?

旗の色で判断します。

モンキーデー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日のモンキーデーでは、サルの姿や動きから、そのサルがどのような環境に生息しているのかを考え、発表しました。長い腕を使って移動しているから高い木の上で生活しているのかな。地上を走る姿もあったから、地上と木の上を行き来しているのかな…観察したことから考察し、堂々と発表することができました。
 発表後はモンキーセンターの職員からお話を聞き、見学したサルたちの生息環境が人間の手によって失われつつあることを知りました。今後はサルの生息環境を守っていくためにできることを考え、提案する活動を行っていきます。

辞書引きは語彙力アップ

画像1 画像1
3の2 国語
辞書を使って調べもの。
「なだらか」「のびやか」
さて、この場面ではどちらが適切でしょうか。

電子黒板2年目、教師も慣れてきました。
どんどん活用が進んでいます。

モンキーデー思い出 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
作品がぞくぞく出来上がります。

よっちょれ(追加)

画像1 画像1
元気な様子を追加します。

5年生 モンキーデー

5月11日にモンキーデーに行ってきました。
午後からは天気も晴れ、子どもたちにとってもたくさんの学びの時間になりました。午前中は、グループで活動をし、サルの赤ちゃんを探しました。子どもたちの目は必死でどの子もキラキラ輝いていました。午後は、しおりにメモしてきた報告書を元に、施設の方によるレクチャータイムです。「そうなんだ!」「なるほど!」子どもたちのワクワクは止まりません。
自然教室を意識した集団行動ができ、また一つ成長することができた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3−3 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5年生とペア活動をしていきます。
今日は顔合わせをしました。
自己紹介をした後、5年生のペア委員を中心に、宝探しゲームやクイズをして楽しみました。
次は名刺交換会。今からワクワクしています。

よっちょれの練習始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と言えば「よっちょれ」。あこがれの「よっちょれ」にようやく挑戦することができます。85名の気持ちを合わせて、全力でおどれるようにがんばっていこうという思いを高めました。1つ1つの動きを細かく分析しながら、ていねいに練習を重ねていこうと思います。

モンキーデーの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の時間は『モンキーデーの思い出』です。見てきた中からお気に入りのサルを選んで画用紙いっぱいにえがくことができました。

R4 年間計画<追加・変更>

画像1 画像1
【追加】
●中学校入学説明会 1/24
 ※入試制度の大きな変更による
 ※4中学校同時開催
【変更】
〇クラブ見学 1/24 → 1/25
〇第4回PTA委員総会 
 1/12 → 2/16

 画面右側に添付しているR4年間計画の内容を変更しました。
 →R4 年間計画

グラウンドアート

画像1 画像1
いよいよ来週は航空写真です。
好天を期待しています。
2人の児童の作品を、
プロの手で合体させ、このデザインができました。

この写真とは別に、全校写真を撮影します。
顔が判別でき、販売もするので、
写真に写るか否かの希望を取っています。
〆切 5/13

緑の羽根募金

画像1 画像1
ご協力ありがとうございます。
初日が終了です。

12・13日も実施されます。
お金を落とさないように持ってきてね。

ナス・ピーマン絶滅か?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の中庭では、
ナス・ピーマンが非常に少ないようです。

ゆうたさん、なぜ「キュウリ」?
「お姉ちゃんが大好きだから」
ゆきさん、なぜ「トマト」
「ママが好きだから」

今日聞いた子は、
ほとんどが自分ではなくて、
家族の誰かのことを考えて選んでました。
照れくさそうでしたよ。

モンキー 高学年は班行動

画像1 画像1
学年ごとに与えられた課題に挑戦です。
その課題をもとにして、
研究員との学習プログラムに臨みます。

今日はフクロテナガザルがやたらと元気です。
耳をつんざく鳴き声でしたので、
いつもり、家まで届いていたのでは・・・。

モンキーワーク開始

画像1 画像1
モンキーワーク スタート!!
12人の子が残念ながら体調不良で欠席です。

それ以外の子は元気に出発しました。
出発前の確認作業に余念がありません。

歩いている途中に泣き出す子もなく、
全員が元気に到着です。

モンキーデー実施

画像1 画像1
 本日のモンキーデー(校外学習)は予定通り実施します。
 7:00にはメール配信にて周知を図ります。
 お弁当などのご準備よろしくお願いします。

たくさん運んでくれます

GW前後の配付文書の紹介(一部)

1)学校安全緊急ネットワーク活用訓練 5/26(木)
2)第2回持ち寄り資源回収 6/12(日)
3)6月の授業参観 6/12(日) 【追通知】
4)自然教室事前説明会(5年生) 5/23(月)
5)150周年記念事業 空撮 意志確認 5/13〆切

3)は後日発送です。
それ以外は届いているでしょうか。
子どもたちが大切に届けてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 教育目標検討会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269