最新更新日:2024/12/27 |
7月19日(火) 元気ですか(4年生)宛名やあいさつ文など、ていねいに書きました。 気持ちが伝わるといいですね。 7月19日(火) 暑中見舞い (わかくさ)7月19日(火) 今日の給食今日のスタミナ汁には、にんにくが入っています。にんにくは、香り成分の「アリシン」を含んでいます。アリシンはビタミンB1の吸収をよくする働きがあり、スタミナアップが期待できます。そのため、ビタミンB1を多く含む豚肉などと一緒に食べると効果的です。暑い夏をのりきるためにおすすめの料理です。 今日は1学期最後の給食でした。夏休み中は、特に生活のリズムが崩れやすくなります。規則正しい生活と、バランスのよい食事をして、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう! 7月19日(火) 注意をして梅雨の末期には、大雨になると言われていますが、今年は、すでに梅雨が明けてしまっています。こんな雨は、統計上、初めてということになるのでしょうか。 今後の天候が心配です。雨雲レーダーの情報などを利用しながら、注意していきたいと思います。ご家庭に置かれましても注意報など気象情報に十分注意してください。 7月19日(火) 求め方を考えて(6年生)7月19日(火) かあどをつかって(1年生)数字カードで繰り返し練習しています。 7月19日(火) もっと練習(2年生)「もっと練習」するために練習問題に取り組んでいます。 7月19日(火) 2けたで割るひっ算(4年生)7月19日(火) きせつのことば(3年生)夏のくらしの中で季節を感じることばを選び、文を作りました。 7月15日(金) 三連休の過ごし方お出かけの予定もあるかと思います。 以下の点に気を付けてほしいと思います。 〇水分補給をこまめに行い、 熱中症対策に心がけてください。 〇交通事故、飛び出しはしない 水の事故、子どもだけで川遊びをしない など、十分注意してください。 〇コロナ感染症が、再拡大しています。 三密を避けるなど、感染症対策に心がけてください。 天気も心配です。急な天候の変化や大雨、冠水等にも注意してください。 連休明けに元気な姿を見せてほしいと思います。 7月15日(金) おむすびころりん(1年生)人物になり切って読むためです。探し出し、どんんなふうに音読しようか考えました。 7月15日(金) 立ち上がれ、ねん土(4年生)色を付けたり、形を整えたり、仕上げに入っています。 7月15日(金) だしを味わう日今日は「だしを味わう日」でした。だしは、「こんぶ」や「かつおぶし」などのうま味が、お湯の中に溶け出した汁のことです。みそ汁や煮物を作るときに使います。こんぶや かつおぶしの他にも、いわしや干ししいたけからもおいしいだしがとれます。 今日の給食の とうがんのすまし汁は、いわしを乾燥させてから薄く削った「いわしの削り節」を使ってだしをとり、そこに「干ししいたけ」のうま味をプラスしました。 7月15日(金) まとめの時期(わかくさ)わかくさの子どもたちも、1学期のまとめを意識して各自が取り組んでいます。 皆、頑張っています。 7月15日(金) 生活科のふりかえり(2年生)表紙も工夫して制作しています。 7月15日(金) 体積は?(6年生)低面積を手掛かりして求め方を考えました。 7月15日(金) 調べ学習(3年生)ナスづくりの農家について、苦労や工夫をまとめてました。 7月15日(金) 最後まで全力で(4年生)7月14日(木) 臼台祭に向けて見学に行きました(3年生)臼台祭の練習が楽しみになりました。 7月14日(木) 臼台祭りの見学 (わかくさ)最後には、太鼓を叩いて演奏する体験もでき、とても喜んでいました。 ありがとうございました。 |
|