最新更新日:2024/09/24
本日:count up139
昨日:83
総数:843835
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月24日(日) 七夕祭りの準備【一宮の魅力】

画像1 画像1
昨日、一宮駅周辺を散策していたら、七夕祭りの準備を進めてくれている人たちに出会いました。クレーンを使って高い場所に飾りをつけたり、手作業で飾りのついたロープを張ったりして、少しずつ七夕祭りの雰囲気ができてきました。

七夕まつりは今週木曜日がスタートで、7月31日(日)まで開かれています。地元の行事なので、ぜひみなさんも家族といっしょに出かけてみましょう。感染症の広がりが心配ですが、対策をしっかりとして楽しい思い出をつくってほしいと思います。
画像2 画像2

7月24日(日) 大和東っ子情報室14【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
大和東小学校の好きなところは、生き物が多いところです。ハチやカエル、モンシロチョウ、モンキチョウ、うさぎもいて、にぎやかだからです。

夏休みに楽しみなのは、となりのクラスの友だちとつりに行くことです。何が何匹釣れるか楽しみです。

1学期は、苦手な国語と社会をがんばりました、好きな教科は、算数、国語、体育、図工、理科です。

◆先生も生きもの大好きで、小学生の夏休みはタモや釣竿をもって走り回っていました。たくさんの生きものに出会える夏休みになるといいですね。魚つりは大人の人についていってもらうなど、危険のないように気をつけて楽しんできてくださいね◆

7月24日(日) 大和東っ子情報室13【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1 画像2 画像2
◇1年生の2人の作文を紹介します◇

◇ぼくのしょうらいのゆめは、すいぞくかんではたらくひとです。さかなにやさしくしてあげたいし、えさをあげたいからです。

◇ぼくは、うちゅうひこうしになりたいな。どうしてかというと、うちゅうじんとパーティーをしたり、ジャンプやおどったりしたいからです。つきにもいって、うさぎがいるかしらべてみたいです。

◆素敵な夢ですね。夢があると力がわいてきます。たくさん経験を積んで、夢に一歩ずつ近づいていけるように応援しています◆

7月24日(日) 夏休み4日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み4日目、最初の日曜日の朝をむかえました。大和東っ子のみなさんは、もう目覚めて朝の活動にとりかかることができていますね。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、健康的に生活していきましょう。

このところ、感染症が広がりをみせています。名古屋場所の力士に多くの感染者て休場したり、プロ野球の監督や選手に感染者が出て試合が中止になったり、劇団のスタッフに感染者が出て公園が中止になったりと、予定していたことが形を変えたり中止になったりしています。一生懸命準備してきたことを発表する場面がなくなることは残念で悔しいことですが、健康が一番です。早く健康を取り戻して、私たちに夢を届けてくれるようにがんばってほしいですね。

今日は日曜日ということで、家族で一緒に過ごせる人が多いかもしれませんね。感染拡大の中でも家族ですてきな思い出が作れるように、今まで行ってきた感染症対策をしっかりと心がけて生活していきましょう。家族以外の人と過ごす場面ではマスクを着用し、熱中症にも気をつけて。楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

さて、夏休みはふだんよりもお手伝いをたくさんしてくれていると思いますが、先生も学校があるときは植木の水やりは家族にお願いしていますが、今日は自分でやることにしました。かわいい小さなトカゲが顔を出したり、セミをみつけたり、葉っぱに隠れていたきゅうりをしゅうかくしたりと、予定外の発見をしながら活動できました。みなさんのお手伝いは、順調に進んでいるかな。お手伝いを楽しみながらがんばてくださいね。

それでは、今日も暑くなりそうですが、みなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月23日(土) 大和東っ子情報室12【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇4年生の作文を紹介します◇
1がっきがんばったことは、しゅくだいです。

夏休みにがんばりたいことは、プールで泳ぐことです。

がっこうの好きなところは、広いところです。自分は、まだ知らないところがあるからです。

夏休みに楽しみにしていることは、みんなで旅行に行くことです。

しょうらいの夢は、子どもを幸せにする、すてきなお母さんになりたいです。

◆すてきな将来の夢ですね。たくさんの経験を積んで、やさしくてたくましい、すてきなお母さんにきっとなれますね。地域の子どもたちや学校を応援してくれるお母さんになって、また小学校で会えるのが楽しみです◆

7月23日(土) 大和東っ子情報室11【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
夏休みに楽しみにしていることは、お父さんといっしょに行く離れ島だ。海に囲まれている日間賀島の隣の島だ。ぼくは生き物が好きだから、ぼくにとっては最高の場所だ。

ぼくは水泳も好きだから、お父さんに「海で泳げる?」と聞いてみたけれど、お父さんは「泳げないんだ」と言った。ぼくはちょっと残念だけれど、「まあ、生き物がいるからいいか」と心の中でつぶやいた。

夏休みが楽しみだ。早くお父さんといっしょに行きたいな。

◆◆「離れ島」という言葉を聞くだけでワクワクしてきますね。どんな生きものに出会えるかな。大自然を満喫してきてくださいね!◆◆

7月23日(土) この花の名は?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
散歩で出会ったお花を紹介します。
このお花の名前は何でしょうか。
花言葉は「熱意」「ロマンス」だそうです。
花が終わった後は、ミニトマトのように赤や橙(だいだい)に色づいた実をつけて目を楽しませてくれます。みなさんの家や近所の方の庭、公園で目にしたことはありませんか。暑いですが、植物たちは一生懸命に花を咲かせて昆虫たちの生活を支えてくれていますね。
ここをクリックしてみよう!

7月23日(土) 夏休み3日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!
夏休み3日目、夏休みに入って初めての週末の朝をむかえました。もう目覚めて朝の活動をすることができているでしょうか。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、元気に一日をスタートさせましょうね。

先生も朝早く起き出して、ウォーキングに出かけてきました。写真は今朝6時ごろの東の空の様子です。今日の天気予報は「はれ、ときどきくもり」だそうです。太陽が顔をみせると陽の暑さを感じます。日中は気温が上がりますので、熱中症に気をつけて、こまめに水分を取りながら過ごしてくださいね。木陰は陽をさえぎってくれるので、涼しげで風が心地よかったです。

人は太陽の光を受けると一日のスタートスイッチが入ると言われています。まず、家の前やベランダに出て陽の光を体に浴びて朝を感じてみましょう。簡単な体操をすると、きっと気持ちよく朝の活動にとりかかれると思います。

それでは、夏休み3日目も素敵な一日となりますように!
画像2 画像2

7月22日(金) 熱中症に気をつけて

 今日もとても暑いですね。熱中症チェッカーでWBGTを調べると、時間帯によって高い数値が検出されます。夏の青空は大変魅力的ですが、見とれるあまり水分補給を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金) 若者の夢を応援します!

画像1 画像1
「将来先生になりたいので、ぜひ子どもたちの学校生活をサポートする仕事をさせてください」という思いをもって、本校出身の大学生が小学校を訪ねてくれました。2学期から学習チューターとして、大学の授業がない時間にみなさんの勉強や運動を近くでサポートしてくれます。大和東っ子のみなさんと一緒に過ごすことで、「先生になりたい」という夢が大きく膨らみ、先生になってくれるように、みんなで応援したいと思います。

大和東小学校は、地域の若者の夢を応援しています。「将来先生になりたい」「子どもたちの学校生活をサポートしたい」という方がみえましたら、ぜひ学校にお問い合わせください。(担当:教頭)

7月22日(金) 大和東っ子情報室10【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の2人の作文を紹介します◇

◇わたしは夏休みがたのしみです。海やプールに行ったり、バーベキューをしたりします。ノブッダくんは校長先生ににています。どんなしゅくだいがでるかワクワクします。けんこうチェックカードをぜんぶ◎にできるようにがんばります!かけざんの9のだんまで、ぜんぶ夏休み中にできるようになりたいです。

◇ぼくは7がつ27にちに、ほっかいどうにいきます。あさひやまどうぶつえんで、たくさんのどうぶつをみるのが、とてもたのしみです。はやくいきたいです。

◆◆家族といっしょにいろんなところのお出かけする計画があって楽しみですね。海や動物たちも2人の家族に会えるのをきっと楽しみにしていますよ。宿題や勉強も目標を決めて頑張る気持ちがすばらしいです。◆◆

7月22日(金) 大和東っ子情報室9【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
わたしは、7月27日と28日に三重県伊勢市にある元々、家みたいなのがたっているところにキャンプに行きます。去年も行ったので、どういう場所かはわかっているけれど、水遊びもできてとても楽しかったので、お兄ちゃんと「今年もあそこのキャンプ、行きたいね」と話していたので、今年も行けると決まってとってもうれしいです。「早く7月27日にならないかな」と思っています。

キャンプの前にもしかしたら伊勢神宮に行くかもしれません。伊勢神宮に行けるならもっと嬉しいです。ぜひ、ノブッダくんやみなさんにも行ってもらいたいです。

◆◆家族のみんなですてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。伊勢神宮へは、昨年葉栗中学校の修学旅行で訪問しました。思い出の場所です。おかげ横丁もぜひ楽しんできてくださいね。◆◆

7月22日(金) 夏休み2日目も元気にがんばろう!

画像1 画像1
夏休みの2日目の朝になりました。大和東っ子のみなさんは、しっかりと目覚めて朝の活動にとりかかれているかな。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、元気な心と体で生活できるように今日もがんばりましょうね。

校長先生は、子どもの頃を思い出して、朝一番で家の近くの森に探検に出かけました。クワガタムシやカブトムシがいるといいなと思って、ワクワクしながら木をのぞくと、おそろしいスズメバチがいてびっくりしました。虫とりや魚とりは、心がおどりますが、危険もいっぱいあります。みなさんも十分に気をつけて、大人の人と一緒に冒険に出かけてくださいね。残念ながら、期待していた昆虫には出会えませんでしたが、また再挑戦したいと思います。

今日は4年生の先生たちが2学期の校外学習の下見に出かけてくれることになっています。どこに行くのかな。2学期が楽しみですね。今日も暑い日になりそうですが、大和東っ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように、学校から応援しています!

7月21日(木)夏野菜が実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗を植えた夏野菜が、収穫の時期を迎えています。ナス、ピーマン、オクラの実がたくさん実っていました。トウモロコシもだんだん大きくなってきて、収穫が楽しみです。

7月21日(木)1学期終業式 2年生

画像1 画像1
 昨日は1学期の終業式でした。校長先生から「3つの約束(あいさつ、元気、正しい姿勢できく)を守り楽しい夏休みを過ごしてください」、生徒指導の先生から、「だれもきずつかない夏休み」についてお話がありました。
 2年生のみなさん、心と体をゆっくり休めていろいろなことにチャレンジし、すてきな夏休みにしてくださいね。
 保護者の皆様、さまざまなご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

7月21日(木) 大和東っ子情報室8【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
校長先生も夏休みに本を読みたいと思います。夏休みはいつもよりも自由な時間が多いので、みなさんもぜひたくさんの本を読めるといいですね。

お手伝いもうれしいですね。お母さんの笑顔が浮かんできますね。

◇1年生の作文を紹介します◇
わたしがなつやすみにがんばりたいことは、ほんを100さつよむことです。どうしてかというと、ほんをよむのが、すきだからです。

もう1つがんばりたいことは、おてつだいです。おてつだいをすると、おかあさんがよろこんでくれるからです。おてつだいをいっぱいしたいです。

7月21日(木) 大和東っ子情報室7【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
1年生の子が、ひとりでたくさん書いてくれまして感心しました。

1学期にがんばったことがよく伝わってきますね。

楽しかったことがたくさんあって、先生もうれしいです。

夏休みも楽しい思い出をたくさん作りましょうね。


◇1年生の作文を紹介します◇
ずこうでねんどがたのしかったです。
けいさんで、たしざんとひきざんをおぼえました。
ぎゅうにゅうがのめるようになりました。
きゅうしょくとうばんがたのしいです。
きゅうしょくがおいしかったです。
がっこうせいかつがたのしいです。
こうがいがくしゅうがたのしかったです。
こうがいがくしゅうのとき、ごはんがおいしかったです。
こうがいがくしゅうで、こうえんがたのしかったです。
がっこうたんけんがたのしかったです。
がっこうのプールがたのしかったです。
おんどくのはっぴょうかいがたのしかったです。
おんがくがたのしいです。

7月21日(木) 南舎の工事が始まりました

画像1 画像1
この夏休みは、南舎の教室改修工事が行われます。そのため、3年生と4年生とひまわり組の教室の荷物を全て廊下に引っ越しを行いました。机やいすなどの荷物は子どもたちが下校の前に、ロッカーやテレビ台は先生たちで下校後に移動を行いました。教室には何もない状態になりましたので、さっそく工事の方が準備を進めてくれていました。

教室の床や壁などをきれいにしていただきます。どんな教室になるか、改修後に教室に入るのが楽しみですね。工事のため、夏休みの出校日に教室は使えませんので、不自由をかけますがみんなで協力してのりきりましょう!
画像2 画像2

7月21日(木) 校務分掌についての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後の様子です。校務分掌(学校のお仕事を分担した係)の1学期の取組を振り返って、よくできたことや2学期に改善していくところについて、先生たちで話し合い意見を出し合いました。2学期の学校生活や授業、行事が、児童の心と体の成長につながるように、学力を高められるように、アイディアを出し合って準備を進めていきたいと思います。、

7月21日(木) 【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801