Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生

 2年生、今日から体育の授業でプールが始まりました!初日で疲れていますが、授業も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【犬山駅】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスタートしました修学旅行!!
犬山駅で健康チェックを受けて名古屋駅の集合場所に向かいます!

フードロス、知識ロス(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の40%
魚の30%
穀物の30%
肉、乳製品の20%

世界では食べ物のおよそ【 3分の1 】が廃棄されているようで。。。




 では、知識はどうかと考えてみました。
前提として、無駄な勉強だという意識でその知識と向き合った場合。
2日後には【 3分の1 】しか覚えてないそうです。
脳は覚えていても、使おうとしなかったらその3分の1も捨ててしまいますよね。

 
 つまり、3分の2忘れて、さらに残りの3分の1も捨ててしまうわけですね。

食べ物は、生きる目的のためなので、自然と3分の2を食べます。
勉強も何かしらの目的を持ったらとてもおいしい物になるのではないでしょうかと(^^♪




 今はなかなか気づかないですが、知識ロスは、意外とゼロ%に近いです。
9教科どれも、道徳もしかり。受験を引き算しても、無駄なことってあんまないものです♪
 思考力は、生きる上での盾であり、矛ですから。

2%にかかっている(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君の中学人生の2%の時間をもらって運営しています^ー^
それが、1教科の授業時間ですね。(計算式は、一番下に)



 2%で、残りの98%にどれだけ良い影響を生むことができるかがポイントだと思います。

・自分で考える我慢強さ
・仲間と絆を深めるスキル
・集団の中での生活力
などなど

 成長を楽しみにしています^^q



▼2%の計算
一年間35週で数学週4回なので、140時間×0.8(50分)
これを、1年間60分×24時間×365で割りました。
2.13%でおよそ2%

なぞなぞ?クイズ?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
授業が終わったとき、出題されました^ー^

101ー102=1

を、何か加えることなく、動かすことなく、形を変えて等式を成り立たせなさいと。


つまり、101=102-1や、101-102<1
はダメだということですな…。




 百一ー百二=一 → 白=白
ではなさそうですな…。

 hyakuitihikuhyakuitiwaiti…。
 ひゃくいちひくひゃくいちわいち…。
 デジタル数字に置き換えてみても…。




 わかるまでが楽しい^ー^
しばし楽しみましょう♪

あきらめと切替と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強は、自分の行動に対する評価の繰り返しです。
・もっとできるようになりたいから、再度挑戦する。
・もう間違えたくないから、あきらめる。

どれも君の中での答えです。
大人は子供にあきらめることは教えませんが、切り替えることを教えます^ー^
見方を変えたり、もう一度組み立ててみたり・・・いろんな方法で。
その追い求める姿勢と向き合ってほしいのですね(^^♪

仲間がよく教えてくれる!
と感じる場面があると思います。

きっと、君にあきらめてほしくないのだと思います^ー^q

さくらんぼ

今日の給食は
 三色そぼろ丼(麦ご飯) 牛乳 チンゲン菜のたくあん和え
 新じゃが入りスタミナ汁 さくらんぼ です。

今日の三色そぼろ丼の中身は、とりひき肉、むき枝豆、卵です。
茶色・緑色・黄色の3色です。
他に、玉ねぎ、高野豆腐も入り、栄養満点です。

さくらんぼは今からが旬です。
いろいろな種類がありますが、「佐藤錦」が有名です。
生産量全体の65%がこの品種です。

国産の果物の旬も知ってもらいたくて、給食でできる限り
出すようにしています。

画像1 画像1

2年生!

 今週も授業に給食に2年生は頑張ります!
画像1 画像1

翁にまなぶ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
翁(おきな)=高齢の男性

翁A「 (園芸道具)そんなもん、スーパーやホームセンターでいくらでも売ってるよ 」
翁B『 買ってもおもしろくないわい。作る時間十分にあるからなあ 』

僕( ふむ。やっぱり自作精神っていいなあ^ー^ )



※ 場所は変わり…。田んぼで。
※ 


僕「 おじいちゃんが作ってるお米直接買わせて下さい^ー^ 」
翁C『 ん?生協で11月末に売られるよ。 』
僕「 楽しみにしてます!じゃあ失礼します。 」
翁C『 暑いから気を付けて走りなさいよ^^ 』
僕「 おじいちゃんもね^^r 」

タッタッタ…。




 農業をやられている方と話すと、自力で頑張る気持ちが高まりますね^^
あと高齢の方は、よく気づかいや労りの言葉をかけてくれますね。
愛情深さはとても勉強になります。

 明日から新しい1週間が始まります^^
温かな言葉や心が飛び交う学校生活になると良いなあと(^^♪

膨大な数字と判断と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 X円の2割引き 」
0.8X(円)を理解したあと、ふと閃いた問題をみんなで考えました。

【 A店 】は、1日経つごとに1割ずつ安くしていくお店。
 ※1割引き、2割引き、3割引き・・・9割引きって感じで。
【 B店 】は、1日経つごとに半額にしていくお店。

 9日間の間に、A店がお得になるのは何日目なのだろうか???




 すごい計算になりましたね^^;
 割合って一目で分かりづらいがゆえ、買い物の時って、得なのかどうかって即答できないことが多いですよね。それも算数を扱う世界の人たちの頭脳の見せ所なのだと思いますが^^
楽しかったですね^ー^q




1枚、提出物のワークのよい取り組みを載せました。
魂がこもっていると感じますよね!
時間をうまく使っています^0^

野球部 犬山市民大会

城東中学校との試合を6点差を引っくり返し、7対6で勝ち進みました。
東部中学校・南部中学校の合同チームとの決勝戦も、全員で力を合わせて4対0で勝利し、優勝することができました。

2日間お疲れ様でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 決勝戦VS丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0-0からのPK戦の末、惜しくも敗戦でした。
毎年のように決勝戦のステージで戦うこの2チーム。
互いの存在が高め合っているのだなと感じました。

初めて今年のサッカー部の試合を観戦させて頂きましたが、ファンになりましたね^ - ^q
一瞬たりとも目の離せない戦いを見ることができてほんとよかったです♪
夏の大会も応援してます^ ^

▼実況中継

https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

※今日は野球部とサッカー部でした。

サッカー部 決勝戦VS丹陽中(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして延長戦へ!
▼実況中継
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は0-0で延長戦へ

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中頑張ってます!

サッカー部 決勝戦VS丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
激しい戦いが繰り広げられています!
前半終了0-0です。
▼実況中継
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

サッカー部 決勝戦VS丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半30分
犬山0-0丹陽

サッカー部決勝戦VS丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中始まりました!
いきなり息を呑む展開です。
▼実況中継
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

サッカー部 決勝戦前のアップ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
場所は甚目寺南中学校に移り、サッカー部の応援に^ - ^q
13:30から決勝戦です。
昨年の先輩もこの相手とは何度も戦ってきました!
丹陽中との一戦、先輩たちの思いもきっと勢いに変えてくれるでしょう!!

ほう。雨ですか。
雨でもいつも頑張っていたサッカー部!
きっと力を発揮できるはず^ - ^q応援してます♪

▼実況中継はこちら
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

野球部 中日少年野球大会ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校との決勝戦

二人の投手の力投と、チーム全員での集中した攻撃のかいあり、4対2で勝利することができました。

8月の県大会も頑張りましょう。

日々の練習を支えてくれた仲間や保護者の方々への感謝を忘れず、夏に向けて練習に励みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp