最新更新日:2024/11/14
本日:count up254
昨日:418
総数:859211
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月25日(土) 教室の様子 6年生

6年生の今週のある教室の写真です。とても整頓されていて、さすが6年生だと感じました。1学期も残すところあと一か月です。この調子で、1学期をまとめていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(土) ツルレイシの観察 4年生

 昨日もとても暑く、夏を感じる1日になりました。そんな中でも、子どもたちはハードル走の練習をしたり、ツルレイシの観察をしたり、外でも元気に活動しました。
 ツルレイシの観察では、6月初めの観察と比べて、1か月足らずで大きく成長したことに驚いている児童がたくさんいました。また、巻きひげが伸びて、細かく巻いている様子を見て「かわいい」「バネみたい」など、思い思いの感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆◆◆通学路関係情報【見逃し確認用】◆◆◆

画像1 画像1
ウェブサイトの記事は毎日更新されますので、通学路関係の記事が先に送られてしまいます。

そこで、【見逃し確認用】の記事を掲載します。通学路情報を見逃された方は、この記事で掲載済み記事を紹介しますので、ご確認願います。



◇6月23日掲載◇
 ・通学路の選定に向けて【お試し下校】

◇6月21日掲載◇
 ・PTA旗ボランティアへの地域支援
 ・迷惑駐車をしないように

◇6月20日掲載◇
 ・通学路情報1【それぞれ3つのコース】
 ・通学路情報2【Aの3つのコースについて】
 ・通学路情報3【Bの3つのコースについて】

◇6月17日掲載◇
 ・通学路情報【珈琲屋らんぷ周辺の現状】

◇6月16日掲載◇
 ・通学路情報
 ・通学路情報【宮地2丁目東】の交差点

◇6月15日掲載◇
 ・見守り隊ボランティア大募集中

◇6月14日掲載◇
 ・通学路情報【新しい道路(北部分)の状況】
 ・通学道路情報【宮地2丁目東信号移設】

◇6月13日掲載◇
 ・通学路情報【ローズマリーさんからの協力】
 ・通学路候補道路の体験

◇6月12日掲載◇
 ・通学路情報「みなさんに支えられて」

◇6月9日掲載◇
 ・安全・安心な登下校のために

◇6月8日掲載◇
 ・交差点の工事が始まっています!
 ・安心・安全な登下校を実施するために

◇6月7日掲載◇
 ・安全な道を通学路として使わせていただくために

6月24日(金) 地域の方からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
下校指導の帰りに、2年生のサツマイモの苗を植えた畑のそばを通ると、近所の方が作業をしてみえました。「こんにちは!暑い中ご苦労様です」と声をかけると、「お花はいりますか?たくさん花をつけているので、ぜひ学校に飾ってください」と両腕に抱えるほどのお花をプレゼントしてくれました。

お花の名は「グラジオラス」です。職員室で花瓶に生けるとお部屋がすごく華やかになり、先生たちに笑顔が広がりました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

6月24日(金) ボタンをつける【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。ボタンの種類によって糸の運び方が少し違うことがわかりましたね。たくさん実践を積んで、自信をもってボタンをつけられるようにがんばろうね!

6月24日(金) 発芽と成長【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。「植物の発芽と成長について学んだことを確かめよう」というテーマで学習を進めていました。予想したことと実験結果を比べながら、植物の成長に必要なものは何かをまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午後の長放課のようすです。

暑いですが、みんな元気に体を動かして、グランドを走り回っていました。上り棒もずいぶん上まで行けるようになりましたね。

マスクを外して活動できる人が増えてきています。ずっとマスクをして生活してきましたので、マスクをして生活していた方が自然なのかもしれませんが、熱中症が心配です。帽子をかぶって、水分をしっかりとって、マスクを外して活動できるようにしましょうね。

6月24日(金) もりもり食べられました!【ひまわり組】

ひまわり組の給食のようすです。今日も、よく噛んで、もりもりいっぱい食べられました。午後も元気にがんばれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) ボタンを自分でつけられるように

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。みんな真剣な表情ですばらしかったです。

高校生や大学生、社会人になって、「ズボンやカッターのボタンがとれてしまった!」というピンチのとき、家の人がそばにいなくても、自分でつけられるとかっこいいですね。

私も、小学生の時に家庭科の時間に教えてもらったおかげで、たどたどしい指運びですがボタンをつけることができます。昔は中学校では男子と女子が分かれて、男子は技術、女子は家庭科を学んでいました。ですので、校長先生が家庭科を学んだのは、小5と小6の2年間だけです。でも、その時にやったことをしっかり覚えていますよ。

みなさんも、ぜひ学校の家庭科で学んだことを生かして、家でも裁縫に取り組んでみてくださいね。

6月24日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうがんじる、とりのはっちょうみそに

今日の「鶏の八丁みそ煮に」は萩原中学校の生徒が考えた献立です。みその風味が鶏肉にしみ込むことでおいしさが増します。また「だしを味わう日」の献立として、とうがん汁にはいわしの削り節が使われています。だしのうま味を味わって食べましょう。

6月24日(金) 発表会の準備【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「『おおきなかぶ』のはっぴょうかいにむけてじゅんびしよう」という目標で授業を進めていました。すてきな発表会になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) 割合を求めよう【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。「割合を求めよう」というテーマで学習を進めていました。片方を1とすると他方はどう表せるか、数量の関係をよく考えながら問題を解き進めていきました。

6月24日(金) くるくるクランク【6年図工】

画像1 画像1
6年生の図工の授業のようすです。クランクの仕組みを生かした動くおもちゃの作品作りに取り組んでいました。クランクの仕組みを学びながら楽しく創作活動をすることができましたね。
画像2 画像2

6月24日(金) 計算名人になろう!【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「整数・小数・分数が混じったわり算の計算をしよう」というテーマで、かけ算やわり算の混じった計算問題に挑戦していました。小数は分数に、わり算はわる数を逆数にしてかけ算にして、はやく簡単に計算できるようにがんばっていましたね。
画像2 画像2

6月24日(金) 観察日記【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。育てている植物の様子を観察したまとめを作っていました。絵と文でしっかりと記録を作ることができましたね。

6月24日(金) ひっ算テストに挑戦【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。このところずっとがんばってきたひっ算のテストに挑戦していました。計算して答えを求めるだけでなく、□に入る数字を考えるなど、ひっ算の考え方をしっかりと理解したうえで答える問題もあります。クイズのようで、好奇心をくずぐられますね。

6月24日(金) お父さんの気持ち【4年国語】

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。「一つの花」について、お父さんの言動に着目して、心情の読み取りを深めていきました.
画像2 画像2

6月24日(金) 垂直と並行【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。地図を見て、道路はどんな交わり方をしているのか考え、2つの直線の交わり方や、交わらない位置の関係について学習していきました。

6月24日(金) 葉・くき・根【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。「葉・くき・根」について学んだことを確かめるテストに挑戦していました。ていねいに答えることができましたね。

6月24日(金) げんきもりもり【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
7/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801