Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

七夕と願いと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、3か月。そして明日は七夕です^^



廊下を歩いていると、七夕の飾り物を見かけます。
短冊の色には、意味があるようですな^^

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

願いを考えると、なんとなく笑顔がこぼれてきますよね^ー^
叶いそうな目標も、届きそうにないが憧れる夢も、抱く希望が明るいものであることに変わりはありません^^q




一年を通して、願いごとをする機会は何度もあります。
それは、短冊のように何かに書いたり、新年に書く抱負であったり、夏休み前に書く目標や計画であったり。。。願い事の100%は叶わないかもしれませんが、願わぬことは叶ったことに気づきませんからね^^

叶う夢、掴んだ夢は、願うことから始まるのだなあと^0^
七夕の明日が次の素敵な一年の始まりになりますように!

3年生 授業風景

国語・技術・数学・英語の授業風景です。
一つのことを仲間と話して交流したり、一生懸命音読に取り組む姿が見られました!

その場で出てくる意見や気持ちを仲間と共有したり、隣で頑張ってる仲間がいるから自分も頑張れたり。

みんなで学ぶって楽しいですね(^_^)/✨✨✨
画像1 画像1

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業では、Unit3の単元が終わり、CAN-DOリストに取り組んでいます。この単元で、自分がどれだけ理解できているかのチェックです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

for me…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ここ数年、町のインタビューで、旅行や食べ物・ものなど流行についての話題が写されます。
増えたなあと感じる答えって何でしょう・・・。



『 なぜそこに旅行するんですか? 』
 「 インスタ映えするスポットがあるからです 」

『 そのお店の(食べ物)は、どんなところが良いですか? 」
 「 インスタ映えするところです 」



 もし自分の行動で、第三者による評価(いいねとか)や流行に左右され過ぎるなあと君が感じる段階なら、自分を大事にしようとしている証拠だと思います(^^♪

 たぶん、そういう人は、周りがまだ頑張り始めていないときでも、自分の目標を設定して努力できる人です^^勉強や大会に向けての部活の準備などがそれに近いですね。

 勉強も部活も、チームに最大瞬間風速をもたらす存在は、早めに準備をしている個人です。
一人の君、その存在から集団やチームは勢いづいていくのかなと^ー^qまずは自分の全力疾走。なので、授業でも自分で考える時間を設けています^^今日もよく頑張りました!

しょーとかっと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君が好きなショートカットは何ですか^^?



僕は「 Ctrl + Shift + T 」です。
直前に開いていたタブを開くことができます^^

調べたいものがさっきのページにあった!!という時に便利です。



この操作をゼロからやると、おそらく4ステップ10秒ほど要します。
新しいタブ→検索ワード→該当ページを探す→ページ内でさらに探す。

それを1秒でできます。



同じことを繰り返し、同じ成果を得ることができるものに対して、もし「 またか・・・ 」と感じることがあるなら、そういった効率化を研究すると良いですね(^^♪

10秒削ったら、10秒好きなことができますからね^^

第3回実行委員会・第2回委員総会が開催されました(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日13:30より第3回実行委員会
  15:00より第2回委員総会が開催されました。
各委員会の活動報告を行い、8/6に予定されている第1回資源回収について協議がされました。
第1回委員総会は紙面開催となったので、今年度初めて委員さん同士の顔合わせとなりました。

制服ミニリユースバザーが開催されました(PTA)

画像1 画像1
本日16:15より制服ミニリユースバザーが開催されました。
バザー開始前より多くの方にお集まりいただき、盛況でした。ご参加ありがとうございます。

また沢山の制服や体操服を寄付していただきありがとうございました。

3年生 清掃4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気づきが必要。
言われたことだけやっていてもいけないです。
今日、ある3年生に言われました。

犬山中学校で過ごす日々も確実に減っています。
伝えられることは、伝えていきましょう。

本日より保護者会。
保護者の皆様、3日間よろしくお願いします。

3年生 清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい汚れを見逃さない。
意識が形となって、みえています。

3年生 清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが使う学校をキレイにしたい。
この集中力にさすが!
3年生として、後輩に姿で見せよう。

一年生【温かな日記】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、生徒は日記を書いてきますが、今日は朝からとても温かい気持ちになったので紹介します。

一つ目
先生!最近〇〇ちゃんと仲良くなれた気がします!「また明日」って言ってくれて、明日も来てくれるだって思ってすごく嬉しかったです。〇〇ちゃんと話すといつも笑顔になれます。〇〇ちゃんだけではなく、みんなが楽しめて学校に行きたくなるクラスでいたいです。

二つ目
今日水泳の授業の時に見学していた子から「がんばれ!」と声を掛けられた。また、泳いでいる人も見学している人に「掃除ありがとう!」と声を掛けていて、思いやりがあるなと思ったし、感謝を口で伝えることって大切だなと改めて思った。これからも感謝を口にしていきたいです。

三つ目
今日学校に遅刻して行った時に、教室入ったらクラスのみんなが「おはよう!」と声を掛けてくれて嬉しかったです。放課にも「大丈夫?」、「どうしたの?」とか理由を伝えたら「お大事に!」とかとても温かい言葉をかけてくれました。本当に〇組は温かいクラスだなと思いました。

4月から約三ヶ月経って、各クラス、学年で様々な人間関係を通して、少しずつ成長していることを実感します。
子どもは素直が一番。こういった日記が書ける子どもたちと一緒に時間を過ごせて幸せです。
【誠実な心、温かな心】
学年目標の"たんぽぽ"のように、これからもみんなで成長していこう。

保護者の皆様、今日からの保護者会もよろしくお願い致します。

わくわくを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
考えを組み立てて、それを記し、答えにたどり着く

うん。

とても難しいものです^ー^
今日、思考力UP問題に取り組み、考えを記す難しさに直面しましたね。




 小さな頃からほめられてきたことは、それが【 正義 】だと染みつきます。
学習では、それが成功に繋がる場合とそうでない場合があります。
 

 さて、イメージしてほしいのは、今、目の前に1問出題されたとき、どう取り掛かるかです。

 ★記憶をたどって、どうやったか【経験】を思い出そうとしますか?
 ★それとも、問題文や条件から何をすべきか【組み立て】ようとしますか?

 思考力を、君自身がどう定義するかで行動は変わります。
面接に似てますね(^^♪

 過去の出来事を語るか、未来の希望を語るか。
ワクワクする方を選びたいものです^^q土日明けの初日よく頑張りました!


※※ 西尾張陸上の全種目の決勝:優勝〜第8位の一覧を作成しました。 ※※
 犬中応援君に載せておきましたので、冬の駅伝大会や、来年度の目標として数字を知っておきたい人はご活用下さい^ー^
 
▼犬中応援君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

7月1日と4日の給食

画像1 画像1
★7月1日(金)
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き 
 たことわかめの酢の物 パワー100倍!スタミナ汁 です。

 この日は、7月2日の半夏生と管内大会応援献立でした。
 半夏生は、この日までに田植えを終える目安とされていました。
 稲がたこの足のようにしっかり根付くように、たこを食べたり、
 田植えの疲れを癒やし、体力を備えるためにさばを食べたりしています。
 
 また、管内大会に向けて、持久力を高めることが大事です。
 糖質を効率よく代謝するビタミンB1が多い「豚肉」を使いました。

★7月4日(月)
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー オムレツ 
 ひじきのマリネ みかんジュース です。

 生徒に人気のある「カレー」です。
 なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトの夏野菜を使っています。
 夏野菜は、太陽をいっぱい浴び、栄養をたくさん蓄えています。
 夏バテ防止には、夏野菜を積極的にとることが大事です。
 また、スポーツをしている人は、体を動かしたり、汗で血液が外に出てしまうので、鉄をしっかり取る必要があります。
 今日は、オムレツの卵とひじきから鉄をしっかり取ることができます。

 また、食品ロスの観点から、7月9日までの賞味期限のみかんジュースを加えています。
 お値打ち価格で納品してもらっています。

 
画像2 画像2

各クラス給食準備

 今日の各クラスの給食準備の風景です!早く終わっていただきますをしているクラスもあれば、一生懸命準備しているクラス、おかわりジャンケンをしているクラス…
 今週もがんばりましょう!!
画像1 画像1

制服ミニリユースバザーのご案内

明日、7月5日(火)16:15〜17:00に
制服ミニリユースバザーを開催します。
皆さま、ぜひご参加ください!

会場 : 犬山中学校 体育館前
内容 : 体操服 夏制服(準備数がなくなり次第終了します)
その他: ・マイバックのご持参、小銭の用意をお願いします。
    ・あらかじめ採寸しておかれると、スムーズに
     ご購入いだけます。
    ・当日は保護者会、委員総会も開催されます。
     お気をつけてお越しください。

男子バレーボール部【管内大会 Final】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前進するには常に新しいチャレンジが必要である
男子バレーボール部の予定表や配布資料に記載している言葉です。

結果を出すには、同じではいけない。
何か変化を加えないといけない。
状況が同じは、スポーツの世界ではありえない。
現チームにも常に伝えてきました。

この2日間で合計4試合、8セットを戦いました。
プレーにおいて、これまでとは大きく違いました。
サーブの成功率は、過去最高です。
サーブミスがほとんどなかったなと分析しています。
これまでの大会から学び、大一番で修正しました。
それは、日頃から常にチャレンジしていた成果です。

レシーブ関係。
バレーボールで一番難しい技術です。
相手のアタックによって、柔軟に対応しないといけません。
ただレシーブするだけではいけません。
レシーブ次第で攻撃の質が変わります。
今大会は、レシーブが大きく成長したと感じています。
大会の日程が進むにつれて、成長する。
最高な流れがあります。

決勝戦では、西尾張大会に向けて、反則をとってもらいしました。
私自身も大きな学びがありました。
チームのミッションである、愛されるチーム。
愛されているからこその学びでした。
今後の練習で修正しよう。

保護者の皆様へ
2日間、送迎などでご協力いただき、ありがとうございました。
前日の夜に連絡した内容にもご対応いただいたこと。
感謝申し上げます。
西尾張大会でも引き続き、ご協力いただきます。
よろしくお願いします。

最後に・・・
自宅で応援してくれたver3の仲間たちへ。
2日間、応援ありがとう。
メンバーから大会での経験を聞いて、自分たちのレベルアップにもつなげてください。

まずは、ゆっくり休んで、明後日からまた全員で練習を頑張りましょう。

男子バレーボール部【管内大会7】

画像1 画像1
今大会は全員が良い雰囲気を意識して、大会に挑みました。

キッカケは、春の市民大会終了後のことです。
夏の大会に向けて、何が必要か洗い出したとき・・・
最初に「自分たちで最高の雰囲気をつくることができる」と書きました。
そんなことを書いた、ある休日練習のことです。
今年から休日練習は、隣で女子バレーボール部が練習します。
女子バレーのみんなは、とにかくしゃべります。
隣でみていて、「あれぐらい話したらどうなるのだろう?」
顧問として、女子バレーのみんなから学びました。

雰囲気は試合状況で変わってはいけません。
常に明るく、常にポジティブに。
状況が悪くなっても、これだけは失わずに戦う。
コート内外に関係なく、高い意識で実践することができました。
そうした雰囲気があるからこそ、いざ試合に出ても最高のプレーができる。
ベンチからみていて、とても強く感じました。

今日は、男子バレーボール部のみが管内大会を戦いました。
犬中生が、保護者の皆様が、地域の方々が熱い応援メッセージを送ってくれました。
周りの方々に支えられて、良い雰囲気で挑めました。

ありがとうございました。

男子バレーボール部【管内大会6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部は周りをみて、考えて動くこと。
それを徹底してきました。
顧問である我々は指示をあまり出しません。
選手監督であるキャプテンを中心に全員が動きます。

管内大会の全日程終了後に、他校の顧問の先生が教えてくれました。
階段でタオルが落ちました。
それは、犬中の部員のものではありません。
落ちた瞬間にその後ろを歩いていた犬中3人がほぼ同時に素早くタオルを拾おうとしたそうです。

日頃からの積み重ね。
それが実践できていること。
試合結果もうれしいですが、コート外でも最高の姿でした。

男子バレーボール部【管内大会5】

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会の結果
 【男子】🏆城東 🥈犬山 🥉岩倉
 【女子】🏆古知野 🥈江南北部 🥉布袋

 立派な成績を支えてくれたものは何だったのでしょう^^?
少し振り返ってみましょう♪

きっとプレーヤーと共に汗を流したチームメイトの存在でしょう。
道具の準備や片付けを進んでしてくれた仲間でしょう。
ともに悩み、ともに笑った保護者、顧問、仲間でしょう。

一緒に練習をしてきた卒業生の先輩たちの涙を知っている君でしょう。
そして離れても声援を届けてくれた保護者、地域、OBOG、犬中生、先生方でしょう。

審判の方々は、とても厳しく君たちを育ててくれましたね。
今日は特に多くの反則を取って下さり、西尾張への学びを成長にしてほしいという願いを感じ取れました。

そして、君たちと戦った相手校チームの存在です^^
ともに同じ競技を磨き合った存在でしたね。
心の中で感じた繋がりは、相手への尊敬の念だと思います。
尊敬は成長を呼びます。
3年間ともに高め合った他チームの思いを翼に、西尾張でも羽ばたいてきて下さい!!

今回も実況をさせていただきました。
空き時間に用語やルールを勉強しながら行いましたが、とても深いスポーツですね・・・
今後、自分が動ける範囲最大限に生かし、実況やホームページのサポートをしていきます。

時間が重なり、十分にお届けできないことがあります。
以下のことをご理解いただけると嬉しいです。

 顧問の先生方は引率や監督業、大会運営、会場サポートなどメインの試合以外の仕事がとても多く、しかもベンチにスマホを持ち込めないことも規則の競技も多いです。
なので、私ができる限り実況できればと考え、企画したことでした。
 
 期待に沿えない場合が、これからもあるかもしれませんが、すべて私の力不足・責任です。

 どうか、チームを、犬山中を、選手を、顧問の先生方を変わらず応援頂き、愛情を届けて頂けると嬉しいです^^;

※※ 管内大会7/9(土)日程 ※※

★8:30 ソフトボール(管内2回戦VS布袋)
 会場:扶桑北部グラウンド

★9:30 サッカー(管内2回戦VS滝)
 会場:羽黒中央公園(エナサポの前)

★8:30第1試合開始
 第3試合 ソフトテニス男子(団体戦)
 第3試合 ソフトテニス女子(団体戦)
 会場:山の田公園

★9:30 バスケ男子(管内1回戦VS犬山東部)
 会場:KTXアリーナ(江南)

★14:30 バスケ女子(管内1回戦VS布袋)
 会場:古知野中学校体育館

★9:30 剣道(管内団体戦)
 13:00 剣道(管内個人戦)
 会場:大口北小学校

男子バレーボール部【管内大会4】

画像1 画像1
画像2 画像2
プレーヤーとして、どの場面が印象的でしたか^ー^?

どの瞬間も、これまでの努力を感じさせる素晴らしいプレーに感じましたよ!
実況しながらの撮影だったので、ベストショットばかりとはいかずにすみません・・・。
悪い流れを続けず食い止める力
お互いを信じてつなぐ力

観ていて鳥肌が止まりませんでした。
この2試合は、どちらも強烈なスパイカーが相手にいました。
その猛攻をここぞというタイミングで防ぎまくったのは、とても大きかったと感じます!
そして考え抜いた攻めの数々!
感動的で、ワクワクした試合をありがとうございました^ー^q
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp