最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:288
総数:774432
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月5日 きれいな歯

1年生の歯の授業で自分の歯をきれいな歯にするため、どのようにおやつの取り方を気をつけたらよいかを学習しました。甘いものや歯につくおやつは控え、食べる時間と量を決めて食べるとよいことが分かりました。そして、歯みがきをして口の中をきれいにすることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 ストレスマップを作ろう

画像1 画像1
4年生の授業でストレスにはいいスとレスと悪いストレスがありそれぞれのストレスも考え方でいいストレスに変えることができることを学習し、自分の気持ちを色で表し、体のどこで感じるかを人型の塗りこんでいきます。一人ひとりが自分と向き合い、自分を理解しようとしていました。悪いすとレスをため込んだ時のストレス解決法を発表しました。
画像2 画像2

7月5日  よい子は線路に入らない

画像1 画像1
夏休み中の踏切での事故が起きないように よいこはせんろにはいらない のポスターを持って、JR東海の方がお願いにみえました。線路内に事故が起きない様に、安全への協力を呼び掛けています。
画像2 画像2

7月5日 給食後(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後は、当番の子が大食缶ややかん、食器などをコンテナ室に運びます。自分たちで声を掛け合って片付ける姿がとても頼もしいです。

みんなそろっての歯磨きタイムでは、飛沫が飛ばないように気を付けながら毎日静かに歯磨きをしています。

7月5日 かさ(2年生)

算数の「かさ」の学習です。
「1リットルは10デシリットル」って本当かな?
デシリットルますを使って10杯分を実際に確かめてみました。見た目では、理解しにくいところですが、実際にやってみたら納得…。
お家でも色々な物のかさを量ってみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、さわやかゼリー和えです。
 今日のカレーは、夏野菜カレーです。夏が旬の赤パプリカ、とうもろこし、なすが入っています。夏野菜の鮮やかな色が料理に彩どりをそえ、食欲が出ます。ひき肉を使い、細かくした大豆が入った栄養がたっぷり詰まったカレーです。しっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1

7月4日 ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の「ふしぎなたまご」が完成しました。あのきれいなたまごから何が生まれてきたのかな?
お話や想像を広げて楽しく描きました。とても楽しい作品がいっぱいです。

7月4日 七夕集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は七夕集会でした。
各クラスの願い事の発表を聞いたり、七夕の紙芝居を見たりしました。
7月7日は晴れるかな?みんなの願い事もかないますように…。

7月4日 大きなかぶ 音読発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「大きなかぶ」の音読発表会をしました。
大きな声ではっきりと発表ができるよう頑張りました。

7月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、さわらの照り焼き、いんげんのごま和えです。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。
画像1 画像1

7月1日 見つけた (2年生)

4時間目に2年生が、図工の時間にいろいろな場所で目・目・口の見えるものを探しに保健室に来てくれました。日ごろ使っているものの中にもよく見るとねじやあなが顔に見えたりします。たくさんの目・目・口を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 みんなのトイレ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも2年生が使っているトイレは、3年生のお兄さん・お姉さんが掃除をしてくれています。今日も床を綺麗に拭いて、トイレットペーパーを確認したり、水道を綺麗にしてくれました。いつもありがとうございます。
感謝してきれいに使いましょうね。

7月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、肉団子、(セレクト)レモンムースかわらびもちです。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
画像1 画像1

6月30日  新聞づくり (4年生)

画像1 画像1
4年生の教室では、新聞づくりをしていました。一人ひとり紙面を工夫して、見る人が見やすい新聞づくりをしていました。友達の工夫も見せてもらっていました。学び合うことは楽しいですね。
画像2 画像2

6月30日 はじめての英語の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって初めての英語の授業がありました。ロゼ先生と一緒になって歌を歌ったり、ABCを発音したり、じゃんけんゲームをして楽しみました。これを機に、どんどん英語にふれあって親しんでいけるといいですね!

6月30日 急に熱くなりました

このところ暑い日が続きます。1年生と2年生はが、涼しいうちにアサガオとミニトマトの観察をしました。朝の涼しさと日陰をうまく使っていました。工夫は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、五目厚焼き卵、小魚です。
 今日きょうの関東煮には高野豆腐が入っています。高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。現在は工場で生産されるものがほとんどですが、昔は寒い時期に外で豆腐を干して水分を抜く作業を繰り返して作られていたそうです。スポンジ状になっているため、煮汁の味がよくしみ込みます。
画像1 画像1

6月29日 KYT授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われたKYT授業の様子です。グループで身の回りの危険を考えて、話を共有することができました。「ながらスマホはしない。」や「一旦停止を守る」などの意見が出ました。これからの生活を安全に過ごしていってもらいたいです。

6月29日 100をこえる数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習では、10や100を単位として、何十のたし算・ひき算や、何百のたし算、・ひき算を考えました。

お金を使って考えると簡単!10が何個になったかな?

6月29日 教育相談週間

今週は教育相談週間です。
アンケートをもとに、担任の先生と話をしています。
勉強のこと、友達のこと、通学団のこと…。
気になることはなんでも話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/25 サマースクール
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール
7/28 サマースクール ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552