最新更新日:2024/07/16
本日:count up65
昨日:30
総数:850007
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・22(金)1学期間ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
〈保護者のみなさまへ〉
 1学期の間、保護者の皆様には、多大なるご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 
 昨日と本日は、午前中、学習教室への送迎ありがとうございました。また、7月25日、26日の野外教育活動の急な中止に大変ご迷惑をおかけしました。別日にて野外教育活動を実施することができるようになりました。5年生の保護者のみなさまには、本日、メールにてお伝えしました。詳しいことは、8月4日の全校出校日に文書にてお伝えします。

 さて、長い夏休みが始まりました。ご家族皆さんが、健康な生活、交通事故や水の事故にあわない生活、新型コロナウイルス感染症予防のための生活、熱中症予防のための生活を心がけていただき、お子さんにとって有意義で充実した夏休みになるよう心から祈っています。

 また、長い休みだからこそできることをお子さんと一緒に挑戦していただけたらと思います。
 
 8月4日、8月18日の全校出校日、そして9月1日の始業式には、
元気いっぱい、笑顔いっぱいな中島っ子と会えることを
楽しみにしています。


一宮市立中島小学校長 
 栗本 孝弘

7・22(金) 学習教室

画像1 画像1
 昨日、今日と、学習教室が行われました。1学期の学習を復習しました。みんな短い時間の中で集中して学習に取り組むことができました。夏休みの宿題を取り組む中で、分からない問題があったら、おうちの人に聞いたり、出校日や2学期に先生に聞いたりして、「分からない」を「分かる」にしましょう。

 話は変わりますが、毎月22日はショートケーキの日と言われています。カレンダーの22日の上の段に15(いちご)日があることが由来となっているそうです。学習をすると、あまいものがほしくなりますよね。ぜひ、22日はショートケーキをもりもり食べて、もりもり学習しましょう。

7・22(金) 2年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で行った万葉公園。天気に恵まれて、大きな遊具で遊んだりお弁当を食べたり、みんなの笑顔がいっぱいの楽しい校外学習になりましたね。

7・21(木) 1年生 1学期の思い出

 1学期には、交通安全教室がありました。交通安全や不審者対応など、命を守る行動について学びました。夏休みも安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・21(木) 夏休みのスタート

画像1 画像1
 1学期の終業式を終え、今日から夏休みです。校舎の中や運動場からはみなさんの元気な声がないので、職員室での先生たちも寂しそうです。

 学校の横にある「にこにこ畑」に行ってみました。「にこにこ畑」では、昨年度の3年生が育てたひまわりの花から落ちた種から、1年経って、今多くのひまわりが咲いています。奥のサツマイモ畑も順調に葉が茂っていました。これから夏の日差しをたっぷり浴びて、立派なお芋がてきますように!

 登下校がなくなって、のんびり家で過ごす時間が増えると思いますが、生活のリズムに気を付けて、充実した夏休みにしてほしいと思います。

7・20(水)終業式でのお話【校長室より】

画像1 画像1
 本日は1学期の終業式を行いました。オンラインで次のような話をしました。
********************
 1学期は、大きな事故や病気をする人がなく、どの子も元気に学校生活を送ることができました。また、新しい生活様式を徹底した生活を送ることができました。みなさん一人一人がとてもよく頑張りました。
 今年も「元気!笑顔!思いやり!」いっぱいの人を目指そうというキャッチフレーズで1学期を過ごしてきましたね。みなさん一人一人で振り返ってください。
 今の振り返りを大切にしてほしいと思います。

 さて、校長先生からは次の3つのことを夏休み中に守ってほしいと思います。
(1)規則正しい生活をしましょう。
 「早寝早起き朝ごはん」を心がけましょう。
(2)交通安全を守り、水の事故に気をつけよう。
 飛び出しは絶対にしません。また、川や海など水の事故に気をつけます。
(3)外出するときに守りましょう。
 出かけるときは防犯ブザー等を持ち、「どこへ、だれと、何時ごろ帰るのか」をおうちの人に伝えてから出かけましょう。

 42日間の夏休みです。校長先生の3つのお願いを守って、楽しい休みを過ごしてください。
 8月4日と18日の全校出校日、9月1日の始業式には、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 これでお話を終わります。
********************
 長い休みだからこそできることを親子で何かチャレンジされると、子どもにとっても大人にとっても有意義な夏休みになると思います。

7・20(水) なかよし 夏休みへの心がまえ

 1時間目のリモート終業式では、なかよし学級全員で校長先生や生徒指導主任の先生からの話を聞きながら、明日から始まる夏休みへの心がまえをしました。参加態度もすばらしく、有意義な夏休みを過ごしてくれるな、という期待が持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)一斉下校

1学期が無事終わりました。
あゆみも渡してもらいました。
明日からの夏休み充実した生活を送りましょう。

 学習教室…7月21日(木)と22日(金
 全校出校日…8月4日(木)と8月18日(木)
 学校閉校日…8月10日(水)〜8月18日(木)

  よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)なかよし

なかよし学級の学活の様子です。
あゆみを渡してもらいました。
夏休みの生活についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水) 1ねん あゆみわたし

さんすう がんばったね。

にじゅうまるが たくさんあるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水) 3年 あゆみ渡し

はじめての理科と社会、
がんばっていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水) 4年 あゆみ渡し

はじめての委員会のお仕事
忘れずにやっていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水) 5年 あゆみ渡し

算数や理科の勉強をがんばっていたね。

元気に学校に来られたこともよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水) 6年 あゆみ渡し

一人ひとりメッセージを伝えながら渡します。

2学期は、ここをがんばると
もっといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)2年生 学活

2年生の学活の様子です。
あゆみ渡しをしています。
あゆみ渡しが終わり、学年園で育てた
きゅうりやピーマンをみんなで分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。

校長先生のお話や生活指導の先生からのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)表彰伝達

終業式を行う前に、表彰伝達をオンラインで行いました。

サッカーや地域のドッジビー大会で優秀な成績をおさめたチームを表彰しました。

おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(水)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
朝の手洗いの様子です。
今朝もしっかり手を洗います。

画像2 画像2

7・20(水)おはようございます

今日は終業式。

1学期のまとめの式がありますね。

【本日の下校】
全校:10時50分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

7・20(水)おはようございます

今日は久しぶりに晴れの朝。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp