最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月7日(木) 楽しい環境をサポート【掲示物ボランティア】

今日は10時から北舎の会議室で掲示物ボランティアのみなさんが集まって作業をしてくださいました。2学期用の掲示物づくりで、「大和東っ子のみんなが、失敗を恐れずに、明るく元気にいろんなことに挑戦してほしい」という願いがこもったすてきな掲示物を作ってくださっています。大和東っ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

ボランティアのみなさん、空調設備の整わない環境の中で、子どもたちのためにありがとうございます。素敵な笑顔で作業していただき、大和東小学校への深い愛情を感じました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) こものづくり【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「今までの学習で学んだ技術を使って、小物づくりに挑戦しよう」というテーマで作品作りに挑戦していました。じょうずに針を運んで縫い進めることができましたね。

7月7日(木) 合同な四角形をかく【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「合同な四角形をかこう」というテーマで学習を進めていました。コンパスの使い方気にをつけながら、合同な三角形のかき方をもとにして作図に取り組みました。

7月7日(木) 聖武天皇の政治【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業のようすです。歴史の内容で、「聖武天皇はどのようにして「世の中をおさめたのだろう」というテーマで学習を進めていました。都で病気がはやり反乱がおき、食料不足になっていた時代に、聖武天皇が行った3つのことをまとめました。さて、どんなことだったかな。

ここをクリックしてみよう!

7月7日(木) まとづくり【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業のようすです。「みずでっぽうのまとづくりをしよう」というテーマで作品作りに取り組みました。絵や特典など工夫して楽しい的がたくさんできましたね。

7月7日(木) まとづくり【1年図工】

的づくりのスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) スイミーの気もち【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「スイミーの気もちをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。好きな場面を選んで理由も書きました。どの場面を選んだかな。

7月7日(木) 何が産まれたかな【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「たまごのからをきってうまれたものをかこう」というテーマで学習を進めていました。楽しい生き物がつくりだす世界を表現できましたね。

7月7日(木) 何が産まれたかな【2年図工】

2年生の図工の時間スナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、たなばたじる、えだまめコロッケ、オクラのおかかあえ

今日は7月7日の七夕にちなんだ献立てです。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。

7月7日(木) 星を見て【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。「星の写真を見て気づいたことを出し合おう」というめあてで授業を進めていました。大きさや形、色などについていろんな意見が出されましたね。夏の大三角形をつくる3つの星の名前は覚えられたかな?夜空を見て確認してみましょうね。

7月7日(木) 計算練習【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。算数の計算問題に挑戦しました。プリント両面あってたくさんでしたが、集中してがんばりましたね。自信のなかったところは先生や友達に聞いてばっちりにして夏休みをむかえようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) ぼうグラフをかこう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「ぼうグラフをかこう」というめあてで授業を進めていました。好きな給食調べの表をぼうグラフにしてみるとどんなことがわかるか確認しました。

7月7日(木) 正の字を使って【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「正の字を使って、人数を整理しよう」というめあてで授業を進めていました。棒グラフについて、調べていきました。

7月7日(木) カウントダウンスタート【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月7日(木) きもちがいいね【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月7日(木) お願い事かなうかな【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月7日(木) 正直は一生の宝【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月7日(木) 通学路情報【新しい道路の南端地点】

画像1 画像1
『通行止め』の表示が外された中での登校は、今朝が初めてでした。PTA会長さんと一緒に新しい道路の南端地点の子どもの横断をサポートしながらになる通学のようすを確認しました。この地点は、警察に横断歩道をつけていただくよう依頼している地点になります。

<今日の見守りで感じたこと>
〇臨時通学路のままなので、児童は慣れている。

▲道幅の分だけガードレールが途切れるが、西から東へ県道を走る車のスピードは変わらないため、危険を感じた。子どもたちは東西を走る県道を少し北に避けるように横断する必要がある。→通学路に選定した場合はPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方を新たにつける必要がある。

▲見守り隊の方が立つ際にも県道を走る車に接触する危険を感じる(県道がすぐそばにあるため、立つスペースがない。今日は低学年の子に「校長先生、後ろ危ないから気をつけてね」と心配させてしまいました。)

▲見守り隊の方が注意しなければならない視点が複数あり、誘導が複雑である
 ・児童の横断サポート(県道に出ないように)
 ・北からの車の対応
 ・西からの左折車への対応
 ・東からの右折車の対応

以上のことから、通学路は一本北になる、正門から東に進む道の方が安全だと感じました。

7月7日(木) 気持ちがいいね!新しい道

画像1 画像1
今の臨時の通学路から見た新しい道は、北の方まで一望できてとても眺めがいいです。

「遠くまで見えるね」
「新しい道路って見ていて気持ちがいいね」

まだ今朝は車がほとんど通っていませんでしたので、『通行止め』の表示がなくなってすっきりとした道路の脇を、気持ちよく横切ることができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801