最新更新日:2024/09/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月21日(木)夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から夏休みが始まりました。
 西尾張大会に向けて練習に励んでいる部活動、新チームで活動をしている部活動など、それぞれの目標達成に向けて頑張っている姿がみられました。これからもたいへん暑い時期になりますので、生徒のみなさんは体調管理をしっかりと行いましょう。

7月21日(木)夏休み初日の部活動

夏休みに入って初めての部活動です。曇ってはいますが,蒸し暑さがあります。
練習後には,クールダウンをしてから下校します。
===
新型コロナ感染者が,県内,市内でたいへん増加しています。
陽性になられた方と接触機会があったり,微熱はもちろん,のどが痛いなどの症状がある場合は,登校を見合わせて様子をみるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
1 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
2 生徒が新型コロナウイルスに感染した場合は、学校へご連絡ください。

7月20日(水)1学期終業式・体育祭に向けての生徒会活動

1学期の終業式を行いました。生徒指導主事,情報担当,交通安全担当から夏休みの生活で心がけてほしいことについてお話をしました。
その後,生徒集会では,生徒会が群団色決めを行い,群団長が意気込みを表現しました。

式辞は以下の通りです。三つ目の画像は,昨日各学年のClassroomに配布した課題「1学期の達成状況を確認し,夏休みの目標をたてよう。」です。生徒たちは,意欲的に取り組んでくれています。
=====
1学期の終業式にあたり,三つのことを話したいと思います。
今日も「自ら」「共に」「互い」の三つです。

一つ目は「自ら」目標を持つことです。
これまでも,テストや行事などに向けては,それぞれ,自分や学級,学年で目標を掲げてきたと思います。それでは,今,そのときの目標やどれくらい達成できたかを誰かに話すことができますか。そこが重要です。
目標は,まずは,少し自分に負荷をかけて取り組んだら必ず届くイメージができるものにしていきましょう。「自ら」決めた目標を達成していくことで,きっと自分で自分を褒められるようになります。もちろん,夢や希望のように大きなものを持っておくことも小さな目標を達成する原動力になります。

二つ目は「共に」考え,やり抜くことです。
結果は問いません。考えるときには,これまでを振り返らなければなりません。そして,今からどうするか,何をどのくらい身につけるかを,学習,友達関係,部活動など,様々な場面で,周囲の人と触れ合い,学び合う中で見つけていくことが大切です。例え,その先に困難が予測できても,やめることなく向かい続けることで,生き抜くための力がついていきます。

三つ目は「互いに」状況を気遣うことです。
家族,友達,地域の人,出かけたときの周囲の人。それぞれの人が思いを持って生き,時には問題を抱えています。自分の思いを伝えたり表現したりできるようにすることとともに,周囲の人に対して自分はどの言葉や行動を選択するかをいつも考えられるようになってほしいと思います。
自分の言葉は,相手に不快な思いをさせず,確かに励ましや成長を促すものとなっているか。自分の行動は,自分を輝かせる瞬間であるとともに,誰かを傷つけていないか,困らせていないかを気遣っておく必要があります。
これらを絶えず意識し,本気の千秋を体現していきましょう。

夏休みに入ります。
1学期に学習において,身に付けたこと,できるようになったことを,各教科で三つずつ,少なくとも一つ,自分で書き出して確かめる。
学んだはずなのに不安が残っていたり,あまり思い出せなかったりすることは何かを知る。
それを課題とし,毎日何かをクリアしていく。そんな学びを継続してほしいと思います。すでに昨日各学年のClassroomに配布した課題に230人以上の人が取り組んでくれました。
特に3年生は,より自分自身を見つめ、卒業後の数年間を見据えた進路選択に向けて毎日を有意義に過ごす必要があります。
1・2年生は学び直しをしっかりし,部活動では,自分の個性を伸ばすよう活動に取り組みましょう。
日ごろお世話になっている家庭でも,必ず毎日の役割を持って果たしましょう。すでに,行っている人は夏休みも続けてください。

最後に,命あっての成長と挑戦です。コロナ対策,熱中症対策など,食事・睡眠をしっかりとることで健康を維持し,交通安全に気を付け,約40日後に成長して自信をつけた皆さんに会えることを楽しみにしています。
=====
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わります。
リモートで終業式に参加した後、生活担当、交通担当の先生からの話を聞きました。
続いて、体育祭の群団色の抽選を各群団長によって行い、各群団長が決意表明を述べました。
その後の通知表渡しでは、担任から励ましの一言や2学期に向けてのアドバイスがありました。

今年の夏休みは、自分の進路選択にとってとても大切な時間です。
2学期スタートの姿を明確にイメージし、それに向かえているかを時々振り返りながら努力していきましょう。

7月19日(火)業後の部活動

市総合体育大会が終わり,3年生が引退する運動部,西尾張に向けて仕切りなおす運動部,作品の制作を続ける文化部がそれぞれの活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、夏休み・2学期に向けての学年集会を行いました。
学習面、生活面、進路面など、それぞれの先生から話を聞きました。
9月に自分の成長が感じられるように、充実した夏休みにしていきましょう。

7月16日(土)バスケットボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館ではバスケットボールの市大会最終日の試合が行われました。
準決勝の相手は木曽川中学校です。先週、新人大会で県大会出場を果たした奥中学校を破った強敵です。
前半戦は、相手のバスケットボール技術が上回り、ジリジリと点差を開けられる展開で、10点差を追いかける状態で終えました。後半戦は少しずつディフェンスから速攻が決まり始め、残り試合残りわずかな時間には逆転に成功。しかし、相手のスリーポイントが決まり、こちらのミスも重なって、惜しくも敗戦となりました。
3位決定戦の相手は、新人大会の準決勝で戦った大成中学校です。
立ち上がりは、一試合目の疲れと、気持ちの落ち込みが出たのか、練習したことをまったく出すことができず、ダブルスコアの点差をつけられてしまいました。しかし、ここからチームで盛り上げに成功をすると、3クォーターには逆転に成功。そのまま全員出場での勝利となりました。結果は第3位での西尾張大会出場となります。
大会当日は送迎に応援と、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。22日からは西尾張大会が始まります。新人大会で果たせなかった、西尾張大会の勝利に向けて残り少ない時間を精一杯頑張って行きたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

7月18日(月)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。
両校ともに市大会を勝ち抜き、上の大会に出場するので、最終調整として行いました。
地区が違うため、卓球の戦型やスタイルもさまざまで学ぶことが多い1日となりました。その中でも普段から練習していることができている生徒が多く、西尾張大会に向けてしっかりと練習することができました。また、競り合った場面で勝ちきれる選手も多く、自信にもつながったと思います。
西尾張大会では、あと1点、残り1セットで悔しい想いをしないためにも、残り少ない時間を大切にしていきましょう。

7月17日(日)ソフトテニス部女子 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、先週から延期になっていた団体戦が行われました。
尾西第一中と戦い、ファイナルゲームまで持ち込むことができた試合もありましたが1−2で惜敗となりました。
最後に一人ずつ話をして引退となりました。

テニス部女子のみなさんへ
2年半お疲れ様でした。この2年半でテニスの上達はもちろんですが、人としても大きく成長し、周りから応援される素敵なチームになったと思います。支えてくれた人たちに感謝し、次は受験に向けて頑張っていきましょう。みなさんとテニスを一緒にテニスができて本当に楽しかったです。テニスの楽しさを教えてくれてありがとう。

保護者の皆様へ
2年半ご家庭で励ましの声をかけてくださったり、大会への送迎やお弁当の準備していただいたりなどご協力ありがとうございました。

7月17日(日)ソフトテニス男子 大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期が続いていたソフトテニスの団体戦が行われました。雨の心配があるため、リーグ戦ではなくトーナメント戦での試合となりました。2回戦から出場した千秋中学校は、木曽川中学校、奥中学校に2−1で勝利し、準決勝に駒を進めました。対戦校は、これまで個人戦で敗れたことがある南部中学校でしたが、2対0で見事に勝利し、決勝へ進出しました。決勝では力を出し切りましたが、善戦むなしく敗れてしまいました。
 今年の3年生は10名という少ない数の部員でしたが、最後まで全員で練習に取り組み、力をつけてきました。来週には西尾張大会が控えています。これまでの練習の成果を発揮して、西尾張大会でも上位に進出できるよう頑張りましょう。
 保護者の皆様には、毎週のようにお弁当作りや送迎を通して、生徒を励ましていただき、ありがとうございました。生徒も保護者の方からの応援があり、いつも以上の力を発揮することができたと思います。来週も続きますが、よろしくお願いします。

7月16日(土)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球個人戦が行われました。1名が3位、1名が5位で西尾張大会に出場が決定しました。ただ、あと少しの試合が多く、あと1点、あと1セットがなかなか遠かったです。悔しさの残る試合もありました。しかし、応援がすばらしくチームみんなで頑張る姿がよかったです。
 悔しい気持ちはありますが、団体で西尾張大会に出場できるので、今回の悔しい気持ちを忘れず、やっていきたいと思います。
 保護者のみなさま今後とも卓球部女子をよろしくお願いします。

7月16日(土)卓球男子 個人戦

本日は一宮総合体育館において一宮市大会個人戦が行われました。8名の生徒が出場しました。団体戦での西尾張大会出場の夢は叶わなかったので個人戦での西尾張大会出場をめざしてここまで頑張ってきました。2名の生徒が西尾張大会の出場枠をめざす敗者復活戦まで進みましたが、健闘むなしくあと一歩のところで夢は叶いませんでした。
これで、3年生は部活動引退となりました。卓球を心から楽しみ、お互いに教え合いながら自分たちの力で技術を高めてきた部員です。これで卓球から離れてしまいますが、卓球を通して学んだことをこれからの人生でも活かしてほしいと思います。
保護者のみなさま、これまで数多くの支援をありかとうございました。これからも千秋中卓球部への支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土)サッカー部夏大準決勝、決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏の大会準決勝、決勝戦でした。準決勝は、浅井中と対戦し、3-0で勝利することができました。決勝戦は、西成中と対戦し、前半は0-0で折り返したのですが、大雨の中戦った後半に一瞬の隙をつかれ、1点取られてしまいました。そのまま、取り返すことができず、0-1で敗戦となってしまいました。
一宮市2位として西尾張大会に出場します。1つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
保護者の皆さま、本日もあたたかい応援ありがとうございました。西尾張に向けて、また支えてください。よろしくお願いします。

7月16日(土)水泳西尾張大会

 本日、水泳の西尾張大会が開催されました。個人、リレーともに健闘し、総合準優勝という素晴らしい結果を収めました。市大会で県大会を決めた個人3名に加えて、4×100mリレーでも標準記録を突破して県大会出場を決めました。県大会は今月の27日、28日に行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)市総合体育大会サッカー

浅井中学校と対戦した準決勝を、3-0で勝利し、決勝に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(土)総合体育大会水泳競技

先週行われた大会では、女子総合2位という成績を収めることができました。
また、3名の生徒が県大会出場を決めています。
本日は、西尾張大会です。
先週に引き続きがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間に、体育祭の群団長と、各種目の選手を決めました。
今年はこの学年が中心となって企画し、下級生をリードしていく番です。
10月に向けて着々と準備を進めていきましょう。

7月15日(金)音楽の授業

3年生の音楽では,箏の基本的な奏法を確認しています。音色を感じながら,互いに声を掛け合い,確かめながら協働的に演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)理科の授業

1年生の理科の授業では,物質の状態変化を粒子のモデルを使ってノートに表し,まとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560