最新更新日:2024/09/21
本日:count up18
昨日:154
総数:818910
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

7/18 大谷地区海岸清掃その9

 前回ウミガメが産卵にきたのは、8年ほど前とのことです。きれいになった砂浜に、ウミガメがきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃その8

 最後に、大谷コミュニティの会長さんから南陵中生に向けて、ごあいさつがありました。そして、参加生徒を代表して会長が今日の感想とお礼の気持ちを届けました。
 参加された地域の方からは、「中学生の力はとても大きい!」「今日は、中学生のおかげで早くきれいになったわ。」「中学生がきてくれると活気が出て、うれしい!」など、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 大谷地区海岸清掃その7

 大谷コミュニティのみなさま、参加してくれた49名の南陵中生、そしてお休みにもかかわらず、ご協力くださった南陵中の先生方みなさんの力で、きれいな砂浜が顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 海岸清掃その6

 南陵地区には、地域のために惜しみなく力を発揮し活動してみえるすてきな大人の方がたくさんいらっしゃいます。そこに続くように、今日はたくさんの中学生が力を発揮してくれました。その姿を見ることができてとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃その5

 みんな周りを見て、よく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃その4

 この大きな流木をどうやって運ぶのがよいか相談しています。人を増やして運ぶことに。声をかけて人を集めました。かなりの重量です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃その3

 流木や木くずもみんなで力を合わせて集めました。砂浜にうまっている流木には、かなり大きなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃その2

 地域の方と一緒に汗を流して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大谷地区海岸清掃

 大谷地区の2つの海岸(大谷漁港海岸と鴨ノ浜海岸)の清掃を行いました。南陵中生49名が参加し、砂浜の流木やプラスチックごみ、空き缶等を回収しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 郡大会(女子バレー)

 タイムアウトのタイミングで、モップがけをすばやく行う生徒。先輩の様子をうかがい、飲み物を準備し控える後輩。試合中、真剣な目で先輩の動きを見守り、プレーが決まるたびに拍手を送る後輩。
 たくさんのすてきな場面を見せてもらいました。ありがとうございました!

 保護者のみなさま、早朝からの送迎、そして子どもたちへの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 郡大会(女子バレー)

 活躍の場面は、試合中のプレーだけではありません。審判でも大会を支えました。主審の先生とアイコンタクトをとりながら、真剣に役割を果たす姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 郡大会(女子バレー)

 武豊町総合体育館において郡大会(女子バレー)が開催されました。
 南陵中の相手は、大府中です。スタートから、互いに声をかけ合いながら、プレーすることができました。一本が決まると、中央にかけより、「よーし!」のかけ声。
 3年生にとっては、最後となる試合。真剣なプレー、励まし合う姿に、応援する側も胸が熱くなりました。2回戦進出は叶いませんでしたが、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学年レクリエーション(1年)

 こちらはドッジボールの様子です。クイズとドッジボールのそれぞれの優勝クラスに級長から賞状が手渡されました!今回のレクリエーションを通して、1年生の団結力がさらに高まりましたね。2学期も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学年レクリエーション(1年)

 昨日の活動風景です。級長が企画した内容で学年レクリエーションを行いました。頭を使うタイプのクイズ大会と体を使うタイプのドッジボールの2部構成でした。クイズは先生問題もあり、正解は先生から発表!という場面も設定されていました。学年みんなが楽しい時間を過ごせるようにとの級長たちの思いがみんなにも届き、真剣にクイズの答えを考えたり、正解すると喜んだり、拍手でたたえたりするなど、みんなで盛り上がっていました。1年生、とてもいい雰囲気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 授業風景(3年)

 昨日の授業の様子です。着衣泳の授業を行いました。
 万が一に備え、自分の命、仲間の命を守るための最適な判断ができるようにすることがねらいです。「着衣の状態では泳ぎづらいこと」を体感し、エネルギーを消耗させないよう「浮いて待つことの大切さ」について、先生から話がありました。
 さらに、ペットボトルを抱えることで、体が浮きやすくなることも体感しました。夏休みは水の事故が増える時期です。危険な場所へは近づかないなど、未然防止にも心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 夏季休業中のタブレット端末の家庭への持ち帰りについて

本日、タブレット端末の持ち帰りをしました。
持ち帰るものは以下の3点です。
・タブレット端末 ・ACアダプタ ・収納バッグ

本日配付した「夏季休業中のタブレット端末の家庭への持ち帰りについて」を参照いただき、ご自宅のWi-Fi等に接続してご利用ください。
【参考】については南陵中学校HPの配布文書の項目をご覧ください。

7/14 部活動の様子

 文化家庭部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 部活動の様子

 文化家庭部の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 部活動の様子

 文化家庭部です。思い思いの作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 部活動の様子

 こちらはバレー部です。今日は保護者の方がご指導くださいました!ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業開始 (〜8/31)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341