御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

1学期終業式

 本日をもって71日間の1学期が終了となります。1学期の間,学習や運動,学校行事に目標をもって取り組むとともに,みんな仲良く過ごすことができました。夏休みは「夏休みにしかできないこと」にチャレンジできるチャンスです。無事故で,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 校庭の南側に山百合(ヤマユリ),校舎西側に山紫陽花(ヤマアジサイ)が咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい夏休みにするために

画像1 画像1
 健康委員会のみなさんが夏休み中に気を付けたいことについて考え,中央階段に掲示してくれました。どれもとても大切なことですね。一人一人が注意して,夏休みを元気に過ごし,2学期を迎えてほしいと思います。

愛校活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
愛校活動の様子です。

愛校活動

 7月15日金曜日に愛校活動として,1学期間お世話になった教室等の清掃活動を行いました。学期末恒例の活動ではありますが,愛着のある場所へのお礼の気持ちを込めて,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねじり花の群生

画像1 画像1
 本校玄関側緑地と校庭南側に「ねじり花」(別名ネジバナ,ねじり草)が群生しています。昨年よりもたくさん咲いており,ピンク色の可愛らしい花に心が癒やされます。学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。
画像2 画像2

AET送別会

 これまで長きに渡って楽しく外国語の授業に取り組んでいただいたAETの先生が,7月12日をもって本校を去られることとなりました。先生から御代田小での思い出にあふれたお別れのあいさつをいただきました。子どもたちからはメッセージ色紙と花束が贈られ,寂しさの中にも心温まる送別会となりました。最後に全校生で花道をつくって見送りました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
まずは、遊具クリア認定証の授与です。25名の皆さんがクリアし、6年生の代表児童に認定証が授与されました。続いて、「朝食摂取に関する標語」の表彰です。表彰を待つ3名の児童。とてもうれしそうです。
画像2 画像2

全校集会

今日は、放送による全校集会を行いました。校長先生のお話の後、表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(その後)

画像1 画像1
教室に戻ってからは、各学年で担任の先生からご指導がありました。
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)

延期になっていた、不審者対応に関する避難訓練を行いました。いつもと違うことが起きても、慌てず、話をよく聞いて行動することが大切です。今日は、放送や先生の指示に従って行動した後、体育館へ移動して反省会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 お話会

画像1 画像1
 2校時目に1,2年生教室でお話会がありました。1年生は絵本の読み聞かせ,2年生はお寺の仏僧が盆花を取りに山に出かけた先でのお話を聞きました。みんな読み聞かせや語りに聞き入っている姿が印象的でした。
画像2 画像2

バケツ稲の観察

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習の時間で育てている稲が,こんなに大きくなりました。朝,毎日水や土の様子を見に来て大切に育てています。穂が実るのはまだまだ先の話ですが,楽しみですね。

森のクラフト3

画像1 画像1
子どもたちの手は、止まらずに動いているようです。さあ、どんな作品が完成するのかな。楽しみです。
画像2 画像2

森のクラフト2

みんな真剣な表情で、自然の素材と向き合っていますね。真剣な表情が、ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

森のクラフト

学校周辺で収集した材料とオリエンテーリング中に所の周辺で収集した材料を使って、制作中です。さて、どんな作品ができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成です

画像1 画像1
雨ガッパを作りながら、できた雨ガッパを身に着けながら、子どもたちはどんなことを考え、感じたのでしょう。お家でも、ぜひ話を聞いてみてください。
画像2 画像2

がんばって製作中

みんながんばって、雨ガッパを作っています。どんなカッパができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災を学ぶ学習2

避難所での生活では、2つの想像力・創造力を働かせることが大切です。必要な物がたくさん出てくるということで、ポリ袋で雨ガッパを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災を学ぶ学習

テーマは「避難所」です。
避難所におにぎりが100個あります。そのおにぎりを配りますか?配りませんか?それは、なぜですか?それぞれ出てきた問題点の解決方法を班で話し合って、6年生の代表が発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリング

班のメンバーと協力してのオリエンテーリングです。私も、自分が立っているポイントに子どもたちが姿を見せてくれると、とてもうれしかったのを思い出しました。一人でいると、時間がたつにつれて寂しくなってくるのです。校長先生がいたポイントには、6班中2班がたどり着いたようです。みんな、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100