最新更新日:2024/09/21
本日:count up18
昨日:154
総数:818910
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

6/13 野外教育活動 出発式

 スローガン「同心協力 〜94人の大冒険〜」を合言葉に、みんなで心をひとつにして、楽しい思い出をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景(1年)

 美術の時間です。「気持ちの色を添えて」と先生が声をかけます。手のスケッチの周りに、今の自分の気持ちの色をのせていきます。癒やされたい気持ち、力強いイメージ、楽しい気持ち、、、。思い思いの色を添えて、完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景(1年)

 理科の授業です。「身近な生物を調べてみよう」の学習で、にぼしとえびの体のつくりを観察しました。しっかり観察して、スケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景(2年)

 野外教育活動に向けて、家庭科の授業でカレーライスづくりです。ご飯は飯ごうで炊きました。いいにおいがただよっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業です。「日中戦争」について、学習を進めています。先生からの質問に、調べたことをもとにしっかりと答えていました。 

6/10 授業風景(3年)

 英語の授業です。先生の後について、読みの練習。学習の流れが確立しているので、生徒は立ち上がることで、スイッチをスムーズに切り替えることができます。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 野外教育活動に向けて

 トーチのリハーサルを行いました。指に水ぶくれをつくり、それがまめとなり、がんばってきたからこその演技!気持ちをひとつにしたトーチトワリング、とてもすてきでした!さあ、後は体調を整えて、本番を迎えましょう!
 保護者のみなさま、応援と温かい拍手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 部活動 その4

 いい汗かいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 部活動 その3

 制作は楽しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 部活動 その2

 楽しく、仲良く、活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 部活動 その1

 メンバーが増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 清掃の時間

 一生懸命な姿は美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 生徒議会の様子

 第4回生徒議会が開かれました。南陵祭に向けての提案も上がってきています。みんなが健康で豊かな学校生活を送ることができるようにと、委員会からの提案もありました。1年生も積極的に質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 授業風景(2年)

 教育実習の先生の道徳の授業です。自分の立場を明らかにして考えを発表することができるよう,黒板にネームプレートをはる工夫を取り入れています。また,友達との意見を交流を通して,自分の考えを整理したり,多様な考え方に触れたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食

 今日の給食
○ごはん 牛乳
○なまあげのちゅうかに
○レバー入りつくね
○チャーハンのぐ
 
 ただいま,歯と口の健康習慣です。給食は,噛む回数が増えるようにと,栄養士さんがメニューの工夫をしてくださっています。食べ物をよく噛んで,歯と口の健康を保てるようにしましょう!
画像1 画像1

6/9 授業風景(1年)

英語の授業の様子です。be動詞と一般動詞について,学習したことを振り返り,整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 授業風景(3年)

 国語の授業です。文章の概要をつかむには・・・・
 まず、大まかな文章の構成をつかむこと、そして、段落ごとの内容をとらえて、全体の概要をつかみます・・・・。3年生が学習している文章は、分量も多く、内容も難しくなっています。この技術を身につけることは、文章を読む上で、さらには、社会に出て生活していく上でもとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 授業風景(2年)

 英語の授業です。ALTの先生との対話レッスン。生徒は、「my favorite food」について、話をすることになっています。
 1枚目の写真・・・大好きな牛丼を画像で示し、好きなポイントを3つあげて熱き思いを流暢な英語で伝えています。
 2枚目の写真・・・自分が準備した文章を見返し、本番に備えています。いい緊張感が伝わってきます。
 3枚目の写真・・・精一杯取り組んだ後の、最高の笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 野外教育活動に向けて(2年生)

 朝からトーチ練習を頑張っています。本日、夕方リハーサルを実施予定。気持ちも高まっています。さあ、本番に向けて、最終チェックです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 進路情報

 進路担当の先生が、さまざまな情報を分かりやすく3年生のみなさんに向けて発信してくれています。3年生のみなさん、自分に必要な情報をしっかりキャッチしていきましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
7/21 夏季休業開始 (〜8/31)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341