最新更新日:2024/09/24
本日:count up77
昨日:22
総数:497914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月20日 1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

 今日は久しぶりの良い天気だったので、しゃぼん玉遊びをしました。とてもきれいに空高く飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願い

画像1 画像1
 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。

・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月20日 2年 ナスの植木鉢を移動しました。

子どもたちの、毎日の水やりのおかげで、たくさんのナスとキュウリが収穫できました。夏休み対策で、ナスは校舎の陰へ移動。キュウリは最後の収穫です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年 終業式

 終業式を各教室で見ながら行いました。姿勢よく話が聞けました。また、練習してきた校歌も歌うことができました。
画像1 画像1

7月20日 「あゆみ」渡し(高学年)

画像1 画像1
高学年は担任の先生とじっくり話し合いながら、どのような夏休みにすればよいかの話をしています。特に6年生にとっては小学校最後の夏休みです。悔いのないものにしてほしいものです。
画像2 画像2

7月20日 「あゆみ」渡し(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期を振り返り、夏休みに努力することについて担任の先生からアドバイスをもらっています。

7月20日 「あゆみ」渡し(低学年)

担任の先生から一人一人が励ましの言葉をかけてもらいながら、あゆみを手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 夏休みをすばらしいものにするために

画像1 画像1
終業式の後、夏休みをすばらしいものにするために係の先生より交通安全について、夏休みの生活の注意についての話がありました。
・事故や事件に巻き込まれたり、また熱中症になったりしないように気をつける。
・交通事故と水の事故に気をつける。
自分の身は自分で守り、充実した夏休みにしてくださいね。
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式「夏休み、目標を持ちこつこつと」

画像1 画像1
 1学期の終業式をハイブリット(現地とオンラインの併用)で行いました。感染症対策として6年生1学年のみが屋内運動場に入場しました。子どもたちが入場しての式は久しぶりです。6年生の君が代斉唱の後、校長先生からの式辞がありました。式辞では今日、子どもたちに手渡される「あゆみ」についての話がありました。

〜式辞の一部抜粋〜
 表紙に書いてある「あゆみ」という言葉には大きく二つの意味があります。
 一つ目は、一人でたくましく「歩く」という意味。自分で努力して進んでいくことをあらわしています。
 もう一つは、みんなで心を合わせて「歩く」という意味です。たくさんの仲間とともに進んでいくことをあらわしています。
 どちらの「歩み」もこの学校生活の中でとても大切です。
 さらに、葉栗北小の「あゆみ」に3つ目の意味をもたせたいと考えます。
 あゆみの「あ」は、新しい目標を見つけるため
 あゆみの「ゆ」は、夢を叶える力を身に付けるため
 あゆみの「み」は、魅力ある自分に出会うため
 皆さんはこの一学期、新しい目標を見つけて取り組むことができましたか?
 夢を叶える力を身に付ける努力をしましたか?
 魅力ある自分に気付くことができましたか?
 今日わたされる一学期の「あゆみ」が、皆さんの二学期以降の成長につながることを期待しています。

 最後に、6年生がとても大きな声で校歌を斉唱してくれ、今日の終業式を素晴らしいものにしてくれました。
画像2 画像2

7月20日 1学期ありがとうございました

今日が1学期最後の登校日です。見守り隊の皆さまのおかげで事故なく子どもたちは登下校ができました。2学期からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回行ったピアサポートの続きを行いました。今日は『上手な話の聞き方を意識して、グループで話し合おう』という目標を立てた後、たし算トークを行いました。じゃんけんをして出たものを合計し、そこに書かれたお題について話し合いました。上手な話の聞き方を意識して友だちの話を聞くことができました。また、自分のことを話すときに、友だちが聞いてくれるとうれしいことを感じることができました。普段の生活でもピアサポートを意識し、友だちとよりよい関係を築いていってほしいと思います。

7月19日 4年 気配を消して「えいっ!」

1学期最後の学級レクリエーションをしました。内容は気配切り選手権大会。目隠しをして気配を感じて新聞で作った剣で相手をたたいたら勝ちです。なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年 ゴムの力で

ゴムの力で動くおもちゃ作りをしました。道具はわりばし、輪ゴムだけです。何ができたかというと・・・ゴム鉄砲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年 角の大きさを求めよう

三角形の3つの内角の和を使って、いろいろな角度を求める練習をしました。三角形の内角の和は・・・これがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年 Enjoy English!

2時間目は1組も2組も英語の勉強です。2組ではビンゴを使って2けたの数字を英語で言えるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年 夏休みの計画

夏休みの計画表を配りました。夏休みのめあてを自分たちで決め、どのような夏休みにしていくかをみんなで話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 2学期もよろしくおねがいします

1学期に面倒を見てくれたペアの6年生のお兄さん、お姉さんにお礼のカードを渡しました。2学期もまた仲良く遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 明日の終業式に向けて

明日、6年生は屋内運動場を行います。そこで校歌を斉唱するのでそのために練習をしました。その校歌を1年生の子たちも聞かせてもらっていました。明日は全校を代表しての校歌斉唱となります。素晴らしい歌を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 おはようございます。

今日は雨の中の登校です。今週で1学期も終わります。今日も元気に頑張ります。

今週の予定は下の通りです。

20日(水) 終業式 通学団会 職員定時退校日
21日(木)から夏休み
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年 着衣泳(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降ってしまったため、着衣泳が中止となりました。そのため、学級指導を行いました。靴には浮力があることや、体温を低下させないために服装は着たままにすること、助けを呼ぶよりもまず落ち着いて背浮きをすること等を確認しました。背浮きをするときには、物があると便利であることも確認し、その持ち方を考えました。その後、プールにいることを想定し、ふでばこをペットボトルに見立てて浮く練習をしました。今日得た知識を頭の中に入れておきましょう。夏休み、水難事故にあわないように、きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、本日に至るまで必要な物を準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式(仮)通学団会 交通事故ゼロの日
7/21 補充学習
7/22 補充学習
7/26 事故けがゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553