6/24 今日の給食 「だしを味わう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、鶏の八丁みそ煮でした。今日のとうがんじるは、いわしを使用して「だし」をとりました。だしのうまみを感じることはできましたか。昆布やしいたけ、野菜など、「だし」はいろいろなものからとることができます。それぞれでうまみは違うので、その違いを味わうと面白いです。
画像1 画像1

6/23 あすなろ カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したじゃがいもを使ってカレーを作りました。カレーはすごくおいしくて大成功!みんなで協力して何かを成し遂げるって本当に素敵ですね。次は、何に挑戦するのか今からとっても楽しみになりましたね。

6/23 4年生 総合の調べ学習

chromebookを使って、愛知県の特産品に関するスライドを作っています。
内容をインターネットで調べることはもちろん、字の色を変えたり、画像を入れたり、図形を入れたり…。
初めてのスライド作りですが、みんな上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年生 図工の授業

 図工で粘土をやりました。
粘土でつくったものでしりとりをしました。
しりとりがたくさんつながっている子もいて
楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年生 英語「Let's go to Italy!」

今日は国や地域の良いところを紹介する文章を考え、友達同士で発表しました。
次回は紹介カードを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年生 暗唱検定

今日の千秋チャレンジの時間に暗唱検定を行いました。
覚えたての文章を、先生の前で一生懸命に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中止続きだったプールですが、やっと入ることができました。
水に慣れながら、楽しんで水泳の授業ができました。

6/23 3年生 ひまわり畑

画像1 画像1
 毎朝、水をやっているヒマワリが大きくなってきました。これから暑くなると、さらにぐんぐん成長していくことでしょう。楽しみです。

6/23  3年生 暗唱名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の朝は、先生に聞いてもらう検定の時間です。3年生には、校長先生が来てくださいました。来週までにどんどん進めてくださいね。

6/23 1年生 授業の様子

音楽では、つくったリズムを友達とリレーしながらたたきました。算数では、計算カードを使って3分間でいくつ答えられるか、ペアの友達と挑戦しました。クラスの前でも堂々と発表したり、友達とも仲良く活動したりできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、愛知のしそ入り春巻、小魚でした。愛知のしそ入り春巻は、「しその味がしました。」などの声がありました。愛知県で生産されたしそです。さわやかなしその味がしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 英語の時間

箱の中には何が入っているのか。20秒間で答えるというゲームをしました。What's in the box?と聞かれて英語で答え、正解するとポイントが入ります。とっても盛り上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭による給食についての授業がありました。箸を正しく持って、毎日給食を残さず食べられるといいですね。最後に給食を作っているスパチュラ(大きなしゃもじ)を持たせてもらいました。3年生の子の身長ほどの長さがあって重かったです。

6/22 3年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会を行いました。「ペアでテレパシー」というゲームです。
 コロナでほとんど話さないで行いましたが、ペアの子と〇×が合うかどうか、ハラハラドキドキ、楽しかったようです。代表委員会の皆さん、準備をありがとう。

6/22 3年生 ものを動かす風(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送風機を使って、車に当てる風の強さを変えたとき、車の進む距離はどうなるかを実験しました。
 ん?止まったのに、動き出した! あれ〜、外からの風が当たっていました。

6/22 あすなろ なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会で、ペアの友達といっしょに遊びました。ペアの友達が考えていることを想像して答えるクイズはとても楽しく取り組めました。廊下ですれ違った時に声をかけあえるようになれるとうれしいですね。

6/ 22  「ペアでなかよし集会がありました」あすなろ

画像1 画像1
 朝の時間にペアでなかよし集会がありました。皆、楽しく行っていました。これからも仲良く遊んだりお話したりしてほしいです。
画像2 画像2

6/22  1年生 国語

 「くちばし」の話の中で、1番驚いたくちばしとその理由を書き、発表しました。「選んだくちばしが同じだった!」「理由も同じだった!」と、友達の発表をしっかり聞いて、自分と比べることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 2年生 野菜の収穫

 生活科では、育てた野菜が実り、収穫できるようになりました。今日は、ピーマン、オクラ、枝豆を収穫することができました。その後、畑の周りの草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は図工で、紙工作の迷路「コロコロガーレ」を作っています。穴・隠し通路・にせゴール・通れない道・ジャンプ台など、工夫を凝らして作っていました。
 2組は社会科で、タブレット端末を使って、愛知県の特産品について調べています。どんなスライドができるのか楽しみです。

本日:count up28
昨日:98
総数:623787


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式(3時間授業)
7/22 野外教育活動5年(延期)
7/23 野外教育活動5年(延期)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266