奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月6日 1年生 今日から保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時におじゃましました。
廊下には七夕らしい飾りが涼しげです。
よく育った朝顔も並んでいました。

来校の折には、お子さんの作品をぜひ、ご覧ください。

7月6日 2年生 トマトがなってきたよ

花がたくさん咲いて小さな緑色のトマトがなってきました。
これから楽しみですね。
※今日から保護者会があります。持ち帰り用の袋の持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 6年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の授業で調べた国を、ポスターにまとめました。1組はアジア、2組は北アメリカ、南アメリカ、3組はアフリカ、4組はヨーロッパ担当です。今日は、他のクラスがまとめたものを見合う第2弾でした。友達がどんな国を調べたのかを興味をもって見ることができました。いろいろな国を知るだけでなく、まとめ方の工夫についても学習することができました。

7月5日 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはしおりを手に、目を輝かせながら体育館に集まりました。
時間を守って静かに集まることができ、さすがでした。これから、しっかりと確認をし、準備をしていきましょう。

7月5日(火)2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「100をこえる数」を学習しています。
「10のたばが10こで100」という考え方は、硬貨の10円、100円と同じです。
硬貨は他にも5円、50円、500円と種類もいろいろ。

自分でお買い物をする生活経験がまだ少ない子どもたち。
お家の方と一緒にお買い物に行ったときには、子どもたちにお金を払わせるのもよいかも知れません。

7月5日 日新 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、委員会がありました。学校のために、高学年は頑張って活動してくれていました!

7月5日 2年生 夏野菜カレーをフランス語で言うと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はみんなの大好きなカレーライス!フランスからのお友だちも来ているので、フランス語でメニューを書いてみました。人気のメニューだけにおかわり合戦でしたね(^O^)

7月4日 6年生 学年集会

画像1 画像1
7月に入り、学年集を行いました。今の自分は、どのように生活しているかを振り返り、今の頑張りが未来の自分につながっていくことを意識して生活していこうという話をしました。授業への取り組み、掃除、給食、委員会、クラブ、通学団などでこれからも、奥小学校の最高学年としてみんなで頑張っていきたいと思います。

7月4日 4年生 新出漢字の練習

画像1 画像1
新出漢字の勉強中です。
4年生はたくさん漢字を習います。
コツコツ練習してしっかりマスターしましょう☆彡

7月4日(月)3年生 読書郵便の交換

画像1 画像1
 5年生のペアのお兄さん、お姉さんと読書郵便を交換しました。ヤッキー読書週間に心を込めて作成した読書郵便を渡すことができて、みんな満足そうでした。

7月4日 日新 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに屋内運動場で体育をしました。準備運動の後、ボールを投げたり受けたりする練習やドリブルの練習をしました。みんな真剣に練習していました。

7月1日 2年生 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
生活「いきもの なかよし 大作せん」でつかまえて観察した虫たちについて調べました。
ヤフーキッズをひらいて、ソフトキーボードで入力してしらべました。みんな時間いっぱい虫について調べていました。

7月4日 5年生  家庭科「小物づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、学習したことを生かして、小物づくりを行っています。フエルト生地を使って、好きな形に切ったり、ボタンをつけたり、縫い合わせたりして、自分の好きな作品を作っています。集中して作業していました。

7月1日 6年生 水墨画に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では初めての水墨画に挑戦しました。水の量を調節して色の濃淡を変えたり、にじませたりしながら表したいものを描いていました。短期集中で作品を仕上げ、素敵な作品ができました。

7月1日 3年生 読み聞かせありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、今週は読書週間。図書館の本もたくさん借りて読みました!
 今日は、教室へ読み聞かせに来ていただきました。韓国の昔話のカエルの悲しみや、おじいちゃんが大活躍するお話など…にみんな引き込まれました。
 朝から猛暑…でしたが、心温まるすてきな時間をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

7月1日 4年 図工

今日はコロコロガーレの作品を仕上げました。完成した作品を、子どもたちは自慢げに見せて、そして説明してくれました。4組は来週に持ち帰ります。ぜひ、一緒に楽しく遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 日新 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は動物の名前の練習をしました。
紙飛行機を作り、Ilike dogs. などと好きな動物に紙飛行機を当てながら学習を進めました。
最後にシールをご褒美にもらい、ニコニコでした。

7月1日  5年生  家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日とは違うクラスが家庭科で調理実習を行いました。切った野菜をゆでたり、分量を計ってフレンチドレッシングを作ったり、笑顔で協力して作業を進めていました。

6月30日 6年生 クルクルクランク鑑賞会

画像1 画像1
今日は図工の授業で作ってきたクルクルクランクの鑑賞会をしました。友達の作品の良いところや工夫点を見ながら鑑賞カードに一生懸命メモしていました。お気に入りの作品になったかな?明日から7月です。1学期も残りわずかとなりましたが、暑さに負けずにがんばっていきましょう。

6月30日 1年生 アサガオ開花

 長らく大切に育ててきたアサガオが、ついに開花し始めました。人によって色が違うようです。もうそろそろ咲く子は何色の花になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246